FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2017年05月04日 (木) | Edit |
連休、いかがお過ごしですか?

昨日は(も)滝沢歌舞伎へ
初めての3F席です
今回のチケットは生協で取ったものでしてA席はお弁当付き
昼公演なので本来なら幕間にこのお弁当をいただくのでしょうが
始まりが13時ということもありちゃんと相談
「もう既に(開演前)お腹空いてるんですど~」
「じゃあ先にお弁当食べちゃう?で、幕間に食堂で何か食べる?」
「うんうん
お弁当の引き換えと同時に海鮮サラダそば2個注文♪
ロビーでお弁当を広げる~
DSC_0857 (1)
ご飯は2種類あるけど4~5口で終わる量
これなら幕間のおそばも余裕だわ(笑)
座席へ行くと、私たちの席に男性が…
席を確認してもらったら本当は一列前の方で間違えて座られていました
ご夫婦で来られていたお二人、同年代くらいでしょうか仲が良く
奥様からも「座席間違えてすみませんでした」と感じの良いお二人…
だったのですが~
あまり観劇の経験が無さそうで
始まる前にスタッフが「前かがみになりますと後列のお客様が見えにくくなりますので背もたれにお背中を付けて観劇ください」
というとても大切な注意事項も聞いてない様子
イヤな予感的中
奥様も旦那様もちょいちょい前かがみになる
ちょいちょい会話する

ヒジョーに気になるっ

1幕終わって食堂へ行くと、席と先ほど注文したおそばが用意されているというシステム
DSC_0858_201705041143295dd.jpg

新橋演舞場、もし行かれる機会があるようでしたらこのシステム便利ですよ
先にメニューを注文しておくと幕間にすぐに食べられます
ロビーの席を探したり、食堂の席取りや並ぶ時間が省けます

って言うか、1公演中に2食いただく私たちって(爆)

さて、2幕もあのご夫婦変わらずかな
前かがみになられて全く見えない訳ではないけれど…
あのご夫婦もせっかく楽しんでるのだからこのままでいいか…
でもさ、観劇のマナーとして知っておく方が本人のためじゃない?

という結論で2幕が始まる前にちゃんがスタッフさんに前列のご夫婦の話をしてくれました
スタッフさんが若干こちら向きで声を張って注意事項を話してくれたので
2幕は落ち着いて見られましたよ

2階3階席ってどうしても見えにくい場面があるから、見ようとして前のめりになりたくなるのはわかるのですが、そうすると後列は余計見えにくいんですよね

座席は良く確認してから座りましょう
背もたれに背中を付けて観劇しましょう
私語は慎みましょう

改めて観劇のマナーを再確認いたしました

帰りに銀座のホコ天をブラブラしてたら…
DSC_0861 (1)
おじさんが2匹のレトリバーに自作の被り物を付けてAmazonプライムごっこしてました(笑)
大人しくてお利口なワンちゃんだったなー


「木村兄さん、映画決まったね」
「事務所の必死さを感じるわ」
「あの事務所の失速感」
「テレビも見なくなったよな~」
「諸々つまんなくなったよね~」
多担オタの会話の一部

イヤな想いとかいっぱいしたし今もしてるけど~
イライラモヤモヤして過ごすのは悔しいから
心身共に健康でよう!と言い聞かせてます

では

SMAP大応援プロジェクト~ずっと忘れない☆not alone~