FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2014年11月23日 (日) | Edit |
もうなくなってしまったのだけど、うちから自転車で行ける距離に小さな映画館がありまして
そこで最後に観た作品が『あなたへ』でした
健さんの作品を映画館で初めて観たのだけど
お若い時よりずっと素敵な気がしました
生き方が演技に表れるという言葉がピッタリ
今夜の『あなたへ』もしっかりと観たいと思います

娘っちは水曜の夜帰りました(ホッ)
こちらに研修で来ていた彼と一緒に帰ったよ
で、今頃は京都旅行してます
ホントは9月にハワイとフロリダへ遅めの新婚旅行へ行くはずだったのだけど
…ホレ、おめでた騒ぎで(笑)キャンセル
今回は彼が友人の結婚式に出席するのに便乗して行ったようです
娘っちが日曜の夜こちらへ向かっている時にアチラのお母様から電話を貰ってね
「この度は息子が本当にすみませんっ近くにいたら頭の一つでもひっぱたいてやるんですけど…」って
「とんでもない。こちらこそわがままな娘ですみません」
で、帰った後今度はこちらからご報告

いやいや若夫婦の喧嘩に親が巻き込まれてお恥ずかしい限り
そんなてんやわんやの数日間を父ちゃんはのんびりグァム旅行
真っ黒でご機嫌で帰ってきましたよ
いい気なもんだよ

そんな父ちゃんも昨日で50ちゃい
そして昨日はマッピーが旅立って1年の日でもありました
早いねぇ
DSC_1371.jpg
夜、まだ仕事で帰宅してない父ちゃんと娘っちの分で3本お線香を立てました
「マッピー、早く帰っておいでね」
まだこんなこと言ってて笑われるね
帰ってきた父ちゃんとアタシとマッピーの分でロールケーキを3等分
DSC_1372.jpg

もう会うことは出来ないかもしれないけど
心にいるってこと


合掌



ありがとうございます^^
S姉さん
嫁に出して、まさかこんなに出入りされると思いませんでした(笑)
正直、本当に寂しいと感じる暇がありません
夫婦喧嘩って何回もやってるうちに相手のことが良くわかる
で、そのうち面倒になって回避するようになる
…うちはそんな感じです
喧嘩ってお互いに気分悪いもんな~
次回は子連れで戻って来ないのを願うばかり

2014年11月16日 (日) | Edit |
毎度!
残業代は2日分申請しましたよ♪
当然の権利ですが、それがなかなか出しにくいというのが現実です

さて、父ちゃんが社員旅行で数日いなくなります。
マッピーもいなくなってしまったし、娘っちもいなくなってしまったし…
寂しいと感じるのか、よりせいせいするのか(笑)

でね
さっき娘っちから電話がきてね…
喧嘩したから帰っていいかって言うのよ
火曜日から口きいてないって。
話ながら泣き出してさ~
理由は大したことじゃないのよっ
話ながら昔、アタシも喧嘩してママンに同じような電話をしたことを思い出したわ。
ママンは「帰るのは構わないけど、ちゃんとしてからにしなさい」って言ったのよね。
で、気付けばアタシも同じこと言ってた
「帰ってもいいけど、喧嘩したままではダメよ」って。
このまま帰ったら仲直りのチャンスが遠のくし、やっぱ…ちょっとズルイでしょ?
実家避難作戦は(笑)
もちろん娘っちが可愛いわよ~
心を鬼にしてってこういうことなのね
アタシがいくら話しても泣くばかりなので
「彼のお母さんに話してみれば?」とあちらのお母様には悪いけど投げさせてもらいました
いや、アタシも父ちゃんと喧嘩してお義母さんに電話したことあったの。
「まったく仕方ない子だね~ゴメンネ…本当に」
って言われて、何か実の母に話すよりスーッとしたのを覚えてる
娘っちとお義母さんはとても良い関係ですし、アタシよりも経験豊かなのできっと上手くまとめてくれることを願って
お義母さんに電話したら、うちにもかけるって言ってたけどあれから数時間…
どうしたかな…
まだ泣いてるのかな…
「帰っていいよ」と言ってあげれば良かったかな…
お腹の赤ちゃんにも障るよな…

こういったことはアタシも新米なのよね


って今かかってきたっ

お義母さんは息子が悪いって彼に電話してくれたって
で、娘っちも彼と話したけど…変わってない(反省してない)
「実家に行っていい?」
「いいよ」

今から帰って来るってさーーー
寒いのに、何やってんだ~バカちんども

育て方間違ったか…
娘にも彼にも言いたいことはあるっ
でも、今は娘っちの心の安定が必要か…


確実なのは、せいせいした数日間は無くなったってことです



ありがとうございます♪
S姉さん
横になる前に歯みがきだけは済ますように気をつけてます(笑)
寒くなると、余計にちょっと横に…が増える気がします。
お互い気をつけましょうね~
でも姉さんは、起きてキッチンに立つからエライわぁ
アタシは起きても、いかに何もしないで済まそうか考えて、そのまま寝ますから

Mたん
そうなのよ。
事務って、手伝ってもらえないというかもらいにくいのよね。
要領があるから、ついつい自分で背負いこむよね
また、この時は余計に手間のかかる段取りが必要だったので
はい、金で解決ですニッコリ

CCさん
うちの施設は作業の割合が多いので、やはり職員もそちらに比重がいってしまうのですよ。
納期が~ってまるで工場のようです
この日は不具合品が混入した可能性があり、総出で確認作業をしていたようです。
やはり納期に余裕がないので、こういうことになるんですよね。
でも、1人が帰る時に「今日は忙しいのに入浴、ありがとうございました」って声かけてくれてね。
それだけでも救われた感じです。
体は気をつけてても、何かとアクシデント率が高くなりますよね

Yっさん
大した仕事はしてないんだけどね~
忙しいばっかりよ
確かに家の仕事って大変な割に報われないよね。
この時も、残業だけだったらそうでもなかったけど、その後の晩御飯のすったもんだが…
起きてから寝るまでが仕事だなんて思いたくないよね
きっといつか報われる(神席くるとか・爆)
そう信じましょ

2014年11月08日 (土) | Edit |
ジュリィはいっつも後出しジャンケン。
(ハワイにいたっては引っ張り過ぎ

あ。
独り言です…ごめんなさい




名古屋~
盛り上がったか~♪

知り合い数名が名古屋に参戦しております。
東京、いや全国の留守番組さーん!
留守をしっかり守りましょう(笑)

プライバシーの問題もあるので、職場の話題はなるべく避けたいのですが。
聞いて欲しくてっっっ

アタシの職場はササッと言うと、精神に障害のある方の通所&宿泊型の訓練施設です。
アタシはそこで事務職してますの。
利用者さんの金銭に関わること全般にやってます…1人で。
1人でとはいえ、もちろん不正など起こらないよう、施設長には定期的に現金や通帳の残高確認をしてもらってます。

事務職数名の他はほぼ支援職員。
作業や生活の訓練支援をしています。

木曜日
食堂の調理員2名の内の1名が体調不良でお休み。
1名ではとても数十名の食事の支度は出来ないので、急遽昼はテイクアウトの食事を注文して、夕飯の支度と片付けはアタシがフォローに入りました。
因みにアタシの勤務時間は8~17時です。
18時、大体の片付けが終わったところで
「○○さん(アタシ)も自分の仕事があるのだから、もう事務所に上がってください。ありがとうございました。」と言われ、事務所で仕事開始。
実は月初~10日過ぎは一番忙しい時。
18時40分頃(はっ!不在票!今日の19時~再配達の依頼をしてたんだ!)と思い出し、途中の仕事を切り上げ(金曜日に頑張れば良いと判断)バタバタと帰宅

金曜日、仕事がてんこ盛り~
なのに、予定外の仕事が舞い込み続ける
極め付けは…
とても状態の悪い利用者(女性)さん
10日以上入浴していない
歯も磨かず、顔も洗わず…
入浴支援は本来アタシの仕事ではありませんが、支援員の皆さんが作業のすったもんだで手が空かず、仕方なくアタシともう1人の事務の女の子でお風呂に入れたわけです。
服を脱がせ、湯船で温め、体を洗い、頭は…ベタベタのフケだらけで2度洗ってもフケが出る。
でも、なんせ状態の悪い方なので(この状態が悪いは精神状態を言います)「なんでこんなことするの!」「もういい!」と不穏の声をあげ始めたので、早めに切り上げ入浴終了。
体と頭を拭き、服を着せ、ドライヤーを当て…事務所へ戻れたのはやはり18時頃でしたでしょうか。
そこから本来の仕事開始です。
19時…20時。
全く終わりません(泣)
ここで沸々と不満の思いが湧いてきたわけです。

木曜日、食堂の手伝いをした日も、食堂の人はアタシよりも先に帰ってる。
この日も、支援員はアタシよりも先に帰ってる。
っていうか、当然夜間職員以外はアタシしか残っていない状況。
21時少し前、まだ終わってはいないけど目処がついたので帰宅。

父ちゃんは22時過ぎると思ったので、自分の分はスーパーでお弁当を買い、先にササッと食べてから父ちゃんの食事の準備をしようと思っていたら、こんな日に限って早く帰って来た(泣)
仕方なくアタシのお弁当を食べてもらって、アタシは何か他のものを簡単に食べれば良いわ…と思ったら…
「待ってるから作ってよ~」
父ちゃん!黙って弁当食えよっ

…お米をとぎ、おかずを作り始める
22時過ぎ、やっと食事。


何でだ。
フォローに入ったアタシが担当よりも遅くまで仕事して、しかも帰宅してまでこんなに働いているなんてっ
おかしくね???

アタシの仕事は、例えば忙しそうだから手伝おうか?と言われても、その仕事の説明をするのなら自分1人でやった方がうんと早い…という面倒なものです
(これは改善しなければいけない点でもあるのですが)
よって、他のフォローに入ると、自分の仕事は後回しになって遅くなる。
机の上の仕事は夜中でも出来ますが、利用者さん相手のことはその時しなければなりません。

わかってはいますが…腑に落ちない!!!

納得できる方法。
そうか。
残業代だ。
自分の仕事のみで遅くなる時は1時間だろうと2時間だろうと仕方ないと思ってますの。
だから残業代を申請したこともない。
でも今回のようにフォローゆえの残業は残業代を申請しようじゃないか!
なんとなくサービス残業が当たり前になっている風潮があるのだけど、皆それで頑張っているのだけど…
このまま又同じようなことがあれば(あると思う)きっとアタシは追い込まれる。

金で解決するのだ!このモヤモヤを!!!


はい、解決


利用者さんをやっと入浴させた晩、自分が風呂にも入らず、歯も磨かず、倒れこんで朝を迎えました



ありがとうございます♪
Yっさん
アタシはよそのご夫婦や旦那さまが羨ましい^^
30代、40代、50代と変化するけどね…夫婦の形もさ。
うちは唯一共通のものが『酒』なんでそれがなかったら…なんて想像もできません
うちらの名古屋は2か月後だねー
長いねー





2014年11月06日 (木) | Edit |
本日父ちゃんはお休み。
仕事帰りに夕飯の買い物して、お化粧落として顔を洗っていたら遊びに行ってたらしい父ちゃんがご帰還。

「メシでも行く?ご馳走するから」

え~買い物してきちゃったのに~
でもおごりなら行く~

前から気になっていた近所のタイ&ベトナム料理店へ。

この店、評判は悪くないのだけど場所が悪いためか、いつ通ってもお客さんがいない
本日も貸し切りでした
でも、おかげでゆっくりできたけどね。

タイのビールで乾杯
DSC_1348.jpg

生春巻き
DSC_1349.jpg

春雨のサラダ(残念ながらパパイヤのサラダはなかった
DSC_1351.jpg

ここまではアタシチョイスでここからは国産ビールにかえて、父ちゃんチョイスのオーダー

エビをガーリックオイルで煮たようなものにパンをつけて食べるもの(料理名がわかりません)
DSC_1352.jpg

トムヤムクン
DSC_1353.jpg

ソフトシェル
DSC_1354.jpg

既に5本ほどビールを空けているので写真がブレ始めてます(笑)

最後はフォーかガパオをいきたかったけど…
お腹いっぱいで無理っ
でも、どうしても飲みたかったベトナムコーヒーだけ
DSC_1355.jpg

どれも美味しかったよ
美味しかったけどさ…
最初のビールを注いでくれてる時に
「誕生日だったからってわけでもないんだけどさ」と父ちゃん
(あ~そういうこと?珍しいね

国産ビールにかえた頃
「何か欲しいものあるの?誕生日だからってこともないんだけど。何欲しい?」



「…ダイジョブ」


そう言ってうつむいてポッとなるなら可愛いが
うつむいてニヤリ

欲しいものはもう買いました
寝る時専用のブルーレィレコーダーはベット横にこっそり設置しましたし
赤いバックはそろそろ届く予定

ダイジョブ…欲しいものは自分で買います
父ちゃんの稼いだもので(爆)


「何か欲しいもの…」
と言われた時

殺される!?アタシ殺されるの?
と瞬間よぎったことを反省
でも、そう思ってしまうほど今までに言われた記憶がない


50の夫婦(父ちゃんはまだ49だが)
イヤなとこもあるけどさ、それもお互い様だわね


父ちゃんの結婚相手の条件は『一緒に酒が飲める女性』でした

これからも一緒に飲むか



ありがとうございます^^

Y子さん
ありがとうございます♪
ミーハーなおばあちゃんを目指します(笑)
水天宮、離れていたのにわざわざ…
すみませんでしたね。
自宅のテレビ台にしっかり置いてあるそうです

Yっさん
いいのいいの。
毎年いち早くコメントくれるから(笑)
それを楽しみにしていますっ
50代はまだ慣れませんが、早くしっくりとなりたいです
Yっさんもはよこっちへいらっしゃい

S子さん
5か月に入って、体調も安定して今度は体重増加を気にしています(笑)
何でも節約しようとするので、ちょいちょい物資を送ろうかと思ってますよ。
自分の母親も色々送ってくれたな~
自慢のおばあちゃんには…なれそうもないけど
チケット、見つかりますように

Mたん
こちらこそ多担同盟ヨロシクっ
確かに見た目の個人差は出てくるよね~
水天宮で何人かの母親を観察しましたが、派手だったり若い恰好してるのが妙に無理してるように見えて
プチ上品くらいに収まりたい
ドームでは若干無理するか(笑)

2014年11月03日 (月) | Edit |
夜遅くにコーヒーなんぞ飲みながらPCに向かう…
なんてシアワセな時間♪

だって娘っちが帰ったから~
長かったよーーー
暫くは、まったり暮らせそうです

今回の滞在の目的は5か月に入るため、水天宮へ行くことでした。
先週の30日が戌の日でしたので、ホントは有休とってゆっくり行きたかったのだけど、この日に限って人が少ないため午前中しか休めず
朝一で行って参りました。
8時から受付開始なので20分前には到着したのに、既に行列
水天宮って今建て替え中で仮宮なんですね。
明治座のお隣にありました。
DSC_1323.jpg
アタシも25年前、叔母に付き添ってもらったっけ。
1人で来てる方もいれば、旦那さんと一緒だったり、やはり母親や中にはご両親も一緒の方も。
腹帯とお守りをいただいて、娘っちのみ中へ。
30分ほど外で待たされる家族たち…寒いっ
意外に早く終わったので、本来の水天宮近くのホテルへ寄り道。
ここには水天宮にある『子宝いぬ』の像が建て替えの期間預けられているそうです。
DSC_1324.jpg
周りにある金色の丸いものに十二支が書かれていて、自分の干支を撫でるらしい。
恥ずかしながら『辰』をナデナデ。(子宝いぬなのに・笑)
DSC_1325.jpg
マタニティショップで買い物して、昼はこれまた並んで『玉ひで』で親子丼!
今日食べないと、多分一生食べられないね…と娘っちと意見が合いました。
さすが行列店、無駄のないシステムです。
並んでいる間に人数を確認され、中へ入ると受付のようなところで先に注文と支払をして座敷へ通されるともう席は決まっていて当然相席ですが、グループが分かれないように配慮されてます。
すぐにお茶と鳥のスープ。
DSC_1326.jpg
数分で注文した食事が。
DSC_1327.jpg
DSC_1328.jpg
食べ終わると、入ってくるお客さんとごちゃごちゃならないように、別の出口へ案内されます。
全てスムーズ
長居が出来る感じではありませんが、せかされる感じもなく。
何しろさすが『玉ひで』!美味しかったです♪
歯ごたえのあるシャモと柔らかいささみの食感が良く、トロトロ玉子の感じは家では真似できないな~
スプーンというかおさじで食べるのがまた良い

あ、12時過ぎたっ
亮ちゃん、お誕生日おめでとーーー(パチパチパチ)
数時間前に皆でケーキ食べました~
DSC_1339.jpg
さすがに彼の前で恥ずかしいのでプレートは先に食べました~
DSC_1340.jpg

ええ、突入いたしましたよ。
30代から40代って、結構覚悟が必要で…
やはり40代から50代も覚悟というか勇気も必要なんだけど…
なんせアタシの周りには素敵な50代がたくさんいらっしゃるのよ
だから先輩方を見習って、1つ1つ歳を重ねたいと思います♪
(バースディメール、ありがとうございましたm(__)m)

迎えに来た彼が夜ご飯を食べていくので、久々に張り切って料理しました(笑)
『ぷっすま』さん、ありがとー
小原さんの餃子と豆腐グラタン、早速採用
DSC_1336.jpg
食事と同時進行でホットプレートで餃子
大変だけど、出来立てを食べられるというメリットは大きい!
で、鳥ひき肉と春雨のぺったんこ餃子…もっちり&ツルッと食感でサッパリと美味しい
DSC_1337.jpg
食べかけ…
お豆腐と納豆とオクラとチーズ。
想像通りの味ではあったけど、裏切りは一切なし!
どちらも、これからちょいちょい食卓に上がると思います~

彼がね、プレゼント持って来てくれたのよ^^
DSC_1335.jpg
ブーケとハンカチ2枚
黄色好きなのは娘っちから聞いたのかな
嬉しいね~

で、娘っちは数日前に友達と出掛けてきて
「可愛いのあったから早いけど誕生日プレゼント」って
DSC_1320.jpg
黄色のクローバー
DSC_1321.jpg
裏はこんなんなってます

…画像じゃわからないけど、大きさは親指の爪くらい(爆)

イヤ、可愛いけどさっ
どこつけんのコレ

(昨年はカシミヤのストールだったのに…あ!あのストールにつけよーっと



水天宮で手を合わせる方々の姿は真剣で、これから生まれる命の尊さを感じ
自分も25年前、お腹の小さなものがとても大切だったことを思い出し
50年前、アタシも同じように母に大切にされていたのだと想像すると
改めて来年会える新しい宝物への想いが大きくなります

祖母としての立場が1つ増えるわけですが、祖母を目いっぱい楽しみたいと思います
「はこちゃん」と呼ばせたいのですが、どうでしょうか(笑)