FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2014年05月28日 (水) | Edit |
『お母さんへ
お母さんには言い尽くせない位の感謝の気持ちでいっぱいです。甘えてばかりの娘でした。毎日いろんな話をしたり、相談にのってくれたり、良く一緒に出かけたりしましたね。
そして、高校生の時からずっと、ついこの間まで毎日お弁当を作ってくれてありがとう。お母さんのお弁当が大好きです。
私も、もしこれからお弁当を作る機会があったら面倒臭がらずに頑張ろうと思います。
いつも私のことを気にかけてくれ、一番に考えてくれていたことは本当に感謝しています。
これから、○○さんとの新しい生活が始まります。喧嘩もすると思います。
でも、お父さん達のように喧嘩をしてもお互いを思いやり、自然と仲直りしているようなそんな家庭を築けたら良いなと思います。
お父さんとお母さんは私の自慢のお父さんとお母さんです。
本当にありがとうございました。
そして、これからも変わらずによろしくお願いします。』


披露宴の最後に娘っちが読んでくれた手紙です。

この日は絶対に泣かないと決めていたので、司会者が泣かせよう泣かせようとあおっても私は微笑んで聞いていました。
と言うより、少々驚きました。
あれは確か父ちゃんが入院中だったから式の3~4日前くらいの夜
「ねぇ、最後に読む手紙何て書けばいいかな~」
「そんな~読む相手に聞かないでよ~…ってかアンタまだ書いてないの!?大丈夫なの!?」
確かに何でも話し、相談してくる娘でした(笑)
よく間に合わせたものだと感心

純白のドレスに娘っちは、バトンの大会で使用していたティアラを付けました。
とても良く合ってましたよ。

留袖は暑くて動きにくくて大変でした。
老けるし、着たくなかった留袖。
でも留袖が第一礼装ということで、娘のためにもシュッと着るぞ!とダイエットのきっかけも留袖。
で、この日だけで1キロ減りました。
留袖ダイエット(爆)

バージンロード、頑張って父ちゃんは松葉杖なしで歩きました。
彼の目の前で、お辞儀→握手→娘の手を彼に…という流れで、握手の時同時に手を差し出した父ちゃんと彼。
すると父ちゃんはサッと手を引っ込めました。
彼がもう1度手を差し出すと、ニカッと笑い握手をしました。
父ちゃんの本当に最後の抵抗でした。


娘と離れて3日。
た~くさんの方に「寂しいでしょ?」と聞かれます。
…そうでもないんですよ。
とにかく肩の荷がおりてホッとしています。
この肩の軽さを寂しいと言うのかな
強いて言うなら、洗濯物を干す時…いつもブラジャーを2つ並べて干していたのでついついもう1つを探しちゃう
買い物へ行くと、お肉もお魚も3切れのパックを見てしまう
いまだにお弁当のおかずを考えてしまう

父ちゃんとの時間も自分だけの時間も濃く過ごせるようになりました。
娘が少々過大評価の手紙を書いてくれたおかげで式後に親戚の方々から
「子育てお疲れ様でした」「素晴らしい子育てに拍手!」「これからも自慢の両親で」などメールをもらい、恐縮しております。

牧師さんが挙式でこんなお話をしてくださいました。
親は子どもを選べない
かと言って子どもが親を選ぶ訳でもない
神がこの親にはこの子をと結びつける
きっと、彼と娘も神が結んでくれたのでしょうか
娘っちの名前には『結』の字がつきます
父ちゃんとアタシもアタシとここで出会えた皆さんも結んでもらったのかな…
『結』という文字が増々好きになりました^^


タモさんのコメントをお借りするなら…
未熟な母が留袖を着させてもらい、母親らしくしていただき
優しい手紙で私を一人前の花嫁の母親にしていただきました

最後にもらった花束は大好きなイエロー♪
花瓶はマッピーのお花で使っているのでスマさんボトルを使わせてもらってます
DSC_1004.jpg

ここ数日コメントやメールをいただいても、きちんとお返事できなくて申し訳なかったです。

さて明日から仕事!月末月初は忙しい!!
これ以上家にいると本当に寂しくなるかもだから丁度いい(笑)
娘からは毎日夕飯の写メが送られてきます。
慣れない土地で頑張っているようです。
だから私も…これからは妻のポジションにやや力を注いで頑張ります



では、また


2014年05月24日 (土) | Edit |
明日は結構早い時間に行かなきゃならないらしい。
そりゃそうだ。
娘っちの支度がメインだけど…
アタシの着付けもあるし…
一人は松葉杖だし…
5時半起きだ

ちゃんが『式の前日につかいなはれ~』とくれた、歌舞伎パック
DSC_0971.jpg
ありがたく使わせていただきました♪

20140524_220958_20140524231024b50.jpg

明日はツルツルよ^^

では、もう寝ますね。
毎日拍手やコメントをありがとうございました(ペコリ)

花嫁の母をやってきます

2014年05月23日 (金) | Edit |
昨日の退院直後の父ちゃん
DSC_0958.jpg
松葉杖の扱いも慣れてきました。


今日は久々の出勤
…疲れた~
でも来週はまたお休みするんで、諸々やること満載でした。
うちの職場、子どもの結婚には特別休暇が3日貰えるんで、MAX3日間いただきました~
絶対グッタリすると思うんで(笑)

今日は当日の備品等持ち込みのため、彼と式場へ行った娘っち。
帰りに寄ってもらって、父ちゃんと4人で近所のもんじゃ屋で夕飯。
アタシ、久々にガッツリ飲んでガッツリ炭水化物食べました
ふーお腹一杯!
色々彼にも確認したいことがあったので良かったわ。
親族紹介の流れとか、披露宴の時どこのテーブルまで挨拶したらいいかとかさ。
正直、留袖でビール瓶持ってウロウロしたくないのよね
スッキリ挨拶だけで済ませたい。
注がれるのは好きだけど…(爆)


明日は午前中に最後のエステと午後はリンパマッサージ。
ギリギリまで頑張ります(笑)

コメント、ありがとうございました♪
写真の通り、無事退院です。
まだ痛いみたいですけどね~
ガンバレ~Oガタン

2014年05月22日 (木) | Edit |
手術は無事に終わり、何もなければ本日退院です。

今回もコメントありがとうございました。
個々にお返事できなくてすみません

父ちゃんは、想定の範囲内で弱ってはいましたが、あと3日体と心のリハビリに励んでいただきましょう。
想定の範囲を超えていたことが1つ。

手術前に行った血液検査で、49年A型だと思って生きてきたのに実は彼はO型だったという衝撃の事実が
これがだいぶ衝撃が強かったようです(笑)
ま、娘っちもOだしね。
彼の両親はAだけど現に弟がOだしね。
でも、受け入れがたい事実のようよ。

でもって、気付いちゃったアタシ。
O型の蠍座…
錦戸亮に木村拓哉
長瀬くんもそうだ♪(あ、リーダーも…)
いいじゃなーい


昨日は式場から娘っちも病院に寄ってくれて、夕方まで何も口にできない父ちゃんを置いて韓国ランチへ。
病院が新宿と大久保の中間なので韓国料理屋さんがたくさん♪
路地裏の美味しいお店を見つけました~
また病院へ寄って顔を見て、新宿でブラッと買い物して帰宅。

考えたら、今回のことで父ちゃんも財布も痛い思いはしたが…
父ちゃんは最後の最後にアタシに娘っちと2人きりの時間をくれました。
濃い時間だったわ…父ちゃん、ありがとう

では、お迎えの支度をいたします^^

2014年05月21日 (水) | Edit |
ご心配と励まし(笑)のコメント、ありがとうございました。
本当にいつもありがとうございます。


平日のこんな時間になんで更新できるのかというと…
父ちゃんが式前に手術することになりまして、昨日入院して今まさに手術中かと思われます。
ボルトを入れて、明日退院し日曜にはバージンロードをしっかりと歩いてもらうという強行作戦
ま、当然先生に式の事情を話した上で今日の手術になったので、心配はないと思い…たい…

そんなわけで昨日は午後早退して病院へ行き、今日明日と有休とったわけです。
父ちゃんには入院中に親族紹介の練習をしとくように、親戚のリストを渡しておきました。
全く忙しい×忙しい(汗)

昨日は病院から帰って、娘っちと5年前に亡くなったママ友Sさんのお宅へご焼香へ。
『娘がヨメに行くよ♪』と報告して参りました。
丁度、息子っち(小中同級生)も在宅していて、久々の再会に娘っちも懐かしそうに話してましたよ。
昔よくこの家で飲み会が開催され、柱に貼られた身長を計る目盛りに娘っちやアタシの名前が書いてありました。
酔っぱらって、子どもらに交じり『アタシも計って~』と計ってもらったんだろうな~

短期集中花嫁修業中の娘っちのリクエストで、夜は餃子作り。
白菜を刻み始めて20秒で指を切り、出血のため見学での参加となりました(笑)
こんなんでホント大丈夫でしょうか…
今夜はかぼちゃの煮物編です。



娘っちは先程最終フィッティングで式場へ行きました。
私もそろそろ支度して病院へ行って来ますよ。
雨で寒そうね~着るものに困るわ
でも日曜日はマークっぽいので一安心♪


2014年05月16日 (金) | Edit |
10!9!8!7!…
のカウントダウンがいよいよ始まった感じです

毎度! はこです

友人とDL
高校時代のクラスメートとお祝いの会
と、退職後も精力的に活動している娘っちは只今実家へ行っております
即席花嫁修業~とは名ばかりの、ばぁば孝行
明日の夜に帰って来ます

アタシも和装のおパンツをさがしたり(お股が割れてる便利なのがあるのね~)
あ、髪飾りも必要!?
とか、日々忘れてることはないか頭ん中グルングルンしております


そんな慌ただしい本番10日前
やってくれましたよ
父ちゃんが…

膝骨折(おっと~)
『ヴァージンロード歩けないかもしれない』とメールが来た後、松葉杖で帰って来ましたの
転んだとかじゃなく、グッと踏ん張ってなったとか…
最悪、アタシの兄もいるし、父ちゃん側にはイケメンの弟もいるんで
代わりを頼むこともできますが、歩けないことはなさそうので当日はなんとか頑張ってもらうかな~と思ってます
『あのね!式が台無しになるのはうちだけの問題じゃないんだからね!娘が可哀想でしょっ』
と、ついキツく言ってしまいましたが、一番辛いのは父ちゃんだよね
もしかしたらアタシか娘の代わりに怪我してくれたのかもしれんしね…
とりあえず、明日娘っちが帰ったら家族会議だ
で、式が終わったら手術になりそうよ
なんだか今年は笑っちゃうくらいにお金が出てくわ

もう、笑っとけっ

2014年05月10日 (土) | Edit |
娘の最後の仕事。
昼頃出勤で、出来上がったレセプトを社保、国保へと届けて病院へ戻って終了だとか。
…一回娘の職場を見に行きたかったんだよね…
病院→飯田橋→池袋→病院だから~池袋で待ち合わせて、お母さんも病院まで行く!!!
案外娘っちは『別にいいよ』とすんなり承諾。
学校は小学校から大学まで結構通ったけど、就職先って行く機会ないもんね。
(まさか2年で辞めるとは思ってなかったし

最後に同じ係の方々へお礼の品を贈りたいので池袋で買い物する娘っちを、ホームで1時間待たされたオカン(泣)
ハンカチ売場…母の日前日で激混みだったらしいよ。

そこから五反田へ出て、池上線に乗り換えて、最寄駅から徒歩10分ほどでしょうか。
家からだと1時間以上は掛かるかな~坂っぽい道だし、チャリ数分のオカンにしてみたら結構ハードな通勤だったのだとわかりました。
途中、出勤してた同じ係の男性とお会いし、母親としてご挨拶。

到着♪
DSC_0924.jpg

DSC_0928.jpg

大きくて立派な病院でした
ここで2年間仕事してたんだね

敷地内に森があったよ
DSC_0927.jpg
入院中の患者さんが日中お散歩するのに良さそう

デスクの私物を片付けると言うので、ロビーで待つことに
DSC_0932.jpg
中庭も良い感じだよね~

で、ナチュラルローソンさんが入っていたのでパンを購入
DSC_0935.jpg
絶賛ダイエット中なんでね明日の昼用です^^


少ししたら娘が来て、やはり同じ係の方がまだ仕事で残っていたのでご挨拶したいとわざわざ来てくださったのよ。
私より少し上だというその女性は綺麗で若々しく、自分の娘と同じ歳のうちの娘をとても可愛がってくれた方。
お世話になったお礼と、せっかく教えていただいた仕事だけど戦力になる前に退職することへのお詫びを述べる。
でも、その方も他の方も皆さん本当に快く且ついつでも戻っておいでね♪といった温かい空気で娘を送り出してくださったようです。
昨夜の送別会、涙を堪えるのに必死だったと娘っちが言ってました。


やっぱり行って良かった♪
家では見られない娘の姿を最後に見られたよ。

帰りは、幼馴染がお疲れ様会をしてくれるというので途中で別れて一人で帰宅。
こうやって今は忙しくしてるけど、毎朝行ってた場所が無くなって寂しさを感じるのはもう少し後なんだろうな。

それも1つの経験だ



ありがとうございます

Yさん♪
お弁当、大変だけどこれも大事な仕事の1つだよね。
これからは自分の分だけなので、作ったり買ったりになるんだろうな~
ダイエットは…順調と言えば順調だけど、始めた時の体重がありえない重さだったからね(笑)
ギリギリまで頑張りますわ

Tさん♪
元気ですよ~
ただ家の中がぐちゃぐちゃなんで、早くすっきりしたい!
式前日、いや当日までダイエット頑張りますから。
終ったらダイエットに関する更新が続くと思います(笑)

Mたん♪
毎度!!!
なかなか発表ないよね~
グローブ座のイベントも撃沈だったし…(そちらは?)
夏休み移住計画はどんな感じですか?



2014年05月09日 (金) | Edit |
高校卒業する時も
大学卒業する時も
これで最後だと思ってたお弁当作りですが

今度こそ最後だと思います(笑)
DSC_0917.jpg
特別なものではなく、いつもと同じような内容
卵焼き、ウインナー、鶏肉の塩麹漬け、ズッキーニとしめじのソテー、スナップえんどうのゴマ和え、ミニトマト
2年間お疲れ様でした!
娘っちもアタシも


娘っちの退職の日です
(実際には明日も出勤らしいですが)

お世話になった部署へ配るお菓子が大量過ぎて、いつもより早く家を出ましたよ
DSC_0921.jpg


今夜は送別会で遅くなるそうです

本当に良くしていただいて、ありがたい職場でした


では、アタシも支度をして出勤いたします♪


ありがとうございます
S姉さん、毎度!
父ちゃんは体は真っ黒だけど顔はなんとかセーフ!
(ビーチでどんな焼き方したんだろうか)
娘ちゃんも遠くまで通勤してお疲れ様です
うちも結構遠い職場だったので、大変でした
式まであと2週間ちょい…はたしてアタシの体は間に合うのか!?