FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2013年12月31日 (火) | Edit |
毎年年末になると、どこかしらに通院。
昨年は結膜炎で眼科でしたが、今年は歯医者と胃カメラでした
(区のがん検診で二次検査ポリープ体質みたいよ)

今年も届いたよ…
昨年は5キロだったけど、今年はプラス2キロだった
コレに関しては父ちゃん任せの父ちゃん払いだからいいのだけど…
冷凍庫占領されるから迷惑なんだよなっ
DSC_0644.jpg
冷凍庫に入りきらなかったから、さっそくカニ鍋にして食べたわ
もうちょっと…なんていうか…集中しないで…年間通してまんべんなく食べたいよね(笑)

今年はクリスマスツリーも出さず、お正月のお飾りや鏡餅もなし。
喪中というわけじゃないけど、なんとなく…ね
面倒だったりもしたので、バッサリ辞めてしまいました。
お節も注文品にして、明日の到着を待つ。
娘に教える約束してるから松前漬けとお煮しめを作るのみ!
掃除はボチボチ、やれる範囲で。

またまた心配をかけてしまうけど(汗)
今月父親が脳梗塞で倒れまして。
以前にも2度ほど倒れているので車椅子だったのだけど、今回は年齢も年齢だし寝たきりになってしまう感じかな。
そんなわけでちょくちょく実家へ戻ってました。
今日も娘っちと実家と入院してる病院へ行ってきたところ。
今すぐどうって状況ではなく、良い方向へは向かっているようですが、安心は出来ないというところです。
娘っちが結婚式に来てもらうのを楽しみにしてたけど、それは無理になってしまったよね
毎日マッピーにお線香をあげる時、「まだじぃじは連れていかないでよっ」と手を合わせております。
結婚といえば、彼が3カ月の海外研修から無事帰国。
年末に挨拶に来たいと言ってると娘っちから聞いたのだが
「無理っっっ」
年末なんて、めちゃくちゃで無理っ
…っていうか~年明けすぐに、あちらのご両親も一緒に留袖選びに式場で会うのよ。
だからいいじゃん。
娘経由でお土産だけありがたくいただいた(笑)

しかし、子どもが落ち着く頃になると親が…ってホントだねぇ。

ま、父は今の所大丈夫そうなのでご心配なく(ペコリ)


えーっと、先週はスクネ参上と聞いたので再びスマショへ行きました♪
DSC_0626.jpg
DSC_0628.jpg
DSC_0629.jpg
…なんかね、近くで見ると意外にペラペラな衣裳というか(爆)
お隣のおしんのパパのやつのが重厚感がありました
DSC_0618.jpg
でも、何と言っても…チョコザイ
DSC_0612.jpg
DSC_0609.jpg
DSC_0607.jpg
DSC_0606.jpg
担いで連れて帰りたかった~~~


さて、起きたら最後のゴミ出しして残りの掃除をチャチャッとやって、台所で娘っちとてんやわんややって…
娘っちはネズミの国で年越し
アタシは毎度、東京ドームで年越しです☆

今年は後半にきて大変なことがあったりしましたが
それでも毎日仕事だったり家のことだったりやらなければならないわけで
でも、伊達に永く生きてないというか、オカンは図太い
それなりに決着つけたり、曖昧にしたりでやっております。


色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします^^

では、皆さま良いお年を


ありがとうございました♪

Pちゃん☆
マッピーとのお別れの時のことはずっと鮮明に覚えてると思うわ。
でも、マッピーの心遣いを感じるお別れだったので悲しいだけではないです。
素敵な家族でした^^

Rちゃん☆
年賀状…(爆)
アタシはまたまた年明けだ~
コメント、ありがとうございました

Mたん☆
家族旅行か…行けるかな。
1回くらいは行きたいけど
来年からは年末年始は父ちゃんと2人でどっか行ってようかな~
あ、ダメだ…カウコン(爆)

Yっさん☆
毎度!いつもいつもありがとう^^
なんかねぇ、外でワンちゃん見掛けても特に…なんだよね。
マッピーは全く別物だったみたい
でもやっぱり欲しくなるのかな

さん☆
名古屋へお邪魔いたしました(笑)
その土地のコンビニやスーパーで、こちらで売ってないものを物色するのが好きです♪
袋麺の味噌煮込みうどんを買いました~
お土産にはカエルの御饅頭^^

S姉さん☆
マイボトル、いいよね♪
お互い、親の色々が降りかかってくる年頃になりましたね。
でもアタシ等もいずれ…(汗)
だからこそ楽しめる時は楽しむ!ね

2013年12月22日 (日) | Edit |
マッピーがこの家からいなくなって1カ月経ちました。
あっという間
不思議とね、いなくなった気がしないんです。
若い元気なワンちゃんがいなくなったのと違って、おばあちゃんだったものだから動きもスローだしほとんど寝てたし
今でも隣の部屋からトコトコッて出てきそうな。
よく夜更かししてると、ちょくちょく様子を見に来て傍にいてくれてたのよね。


あの日のことを少し。
亡くなる前の晩、薬を飲まないでご飯を食べちゃって(飲んだと思ったらこっそり薬だけ残してた)その後トイレ行ったのにカーペットにお漏らししちゃって、ちょっと怒ってしまったのよねマッピーのこと。
で、翌朝はご飯を抜いたの。
食が細くなってて、お腹空かせないと薬を飲まないと思ってね。

昼休み、お父さんのバースディケーキを買って家に置きに戻った時、いつも布団で寝てるのに珍しく起きていたの。
立ち上がって、窓から空を見てた。(やばい、泣けてきたっ
オムツを取り替えながら
「マッピー、お母さん今日は少しお仕事で遅くなるからね。待っててね。」
って声をかけて職場へ戻ったのね。
割と早く仕事が終わったのでスーパーで買い物したんだけど、なんか決められなくていつもより買い物に時間がかかって帰宅したのは7時過ぎ。
そしたらキッチンにマッピーが寝てたの。
倒れてたのか寝てたのかと言うと寝てたに近い感じ。
抱き上げると少しグッタリしてるけど、外に連れて行くと少し歩いて…パタッと倒れちゃう。
これはおかしいと思って抱いたまま病院に電話してたら、私の白いブラウスに赤いシミが広がってきて、それはマッピーの口からの出血のようですぐに病院へ向かったの。
自転車こぎながら、その時思い出したのよ…その日がマッピーがうちに来た日だってね。
そしたら、なんかこう、覚悟ができた気がしたな~マッピーはこの日を選んだんだと思って。
病院に着いて先生がすぐに診てくれたけど、呼吸はほとんどしてなくて脈がやっと取れるくらいで、もう延命処置しかできない状態で「お母さん、抱いてあげててください」って。
担当の先生、副院長、院長までが対応してくださってね。
院長が「永いこと最期を見てきてるけど、こんなに穏やかに迎えようとしてるワンちゃんは初めてかもしれない」
と言うほどマッピーは鳴くこともなく苦しむ様子もなく。
診察室にいても良いですよ。と言われたけど脈があるなら娘の帰宅に間に合うかもしれないのでと連れて帰ることに。
帰り道で逝ってしまうとわかっていたけど、自転車のカゴが大好きだったから、ゆっくりと時間かけて帰りました。
「この道、よく通ったよね」
「ほら、ここお母さんの職場だよ」とか話ながらね。
帰ったら丁度管理人さんと会って、マッピーは管理人さんが大好きだったんで最期の姿を見てもらったの。
「よく頑張ったね」って撫でてもらえてマッピーも喜んだと思う。
家に戻ったら8時を少し過ぎたところ。
1時間も経ってなかったことにビックリしたわ。
今思うと、6時半に帰宅したらもしかしたら苦しんで倒れるマッピーを見たかもしれないし7時半に帰ったら病院は間に合わなかったかもしれない。
帰った時既にマッピーが亡くなっていたら私は仕事をしてることを後悔しただろうし、病院へも連れて行けなかったらずっと悔んだと思うのよ。
全てマッピーがそうしたんだなって。
私が帰るまで頑張って、病院へ連れて行く時間も残して…
昼間に言った「少し遅くなるからね」をちゃんと聞いていたんだよね。

本当に礼を尽くして逝ったマッピーでした。

この日は娘もお父さんも帰宅が遅くてね。
娘は布団に寝かせたマッピーの傍から離れない。
お父さんは座って、マッピーを撫でながら「何もオレの誕生日に逝かなくても…話し相手がいなくなっちゃったな」って。
あんなお父さん、初めて見たよ
その日は、お父さん、私、娘、マッピーと同じ部屋で寝ました。

数日して、病院へお礼の手紙を添えて菓子折りを送ったら担当の先生から電話をいただいて、夜10時過ぎてたかな~「やっと今手が空きました」って。
通院してた時も思ったのだけど、先生たちちゃんと休んでるのかな…っていうくらいハードな仕事だよね。
手紙に、これからもペットとその家族の力になってくださいって書いたのだけど、本当に素晴らしい病院にお世話になりました。
後で知ったのだけど、あの日は午後大きな手術が入っていて休診だったんだって
知らずにワーッと電話してワーッと行って、ワーッと帰って…(恥)
でも、病院に行けてなかったら後悔は大きかったはず。
前の日に怒ってしまったことと、お腹を空かせたまま逝かせてしまったことが後悔ではありますが

お父さんはまたワンちゃん欲しいのかもだけど、私は暫くこのままで。
マッピー、マヒがあったり食が細かったりでペットホテルも難しかったから家族で出かけることがほとんどなかったんでね。
娘が嫁ぐまでのあと5か月は、それぞれがマッピーを想いながら3人家族の時間を過ごそうと思います。




ずっとコメントをいただきっぱなしで、気になっていたのですが時間ばかり過ぎてしまってごめんなさい。
これをお返事とさせていただきます。
今でもコメント読み返すんですよ。
助けられました。


では最後にチャリ好きだったマッピーの姿を♪
旅行へ行く娘っちを駅まで見送りに行った時だね☆
DSC_0210.jpg

マッピーin my heart です

2013年12月16日 (月) | Edit |
数年前まではTV誌の年末年始号表紙はどれもこれもスマさんで、選ぶの困ったり何誌も買ったりしてたんだけど…
最近は前倒し感満載で
まぁいいんだけどさ。

先週スマショで買ったマイボトルが二重丸
細身で持ちやすいし、なんと!熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいままという性能付き(驚くなっ普通だろっ)
以前コングッズで買った青いヤツ…
ペットボトル並みの保温力と保冷力でしたから。
でも色とフォルムは気に入っているので常温の飲み物の時に利用してます
DSC_0570.jpg


地元にサンリオショップがあってビックリ
ビックリついでに予約しちゃった(笑)
なんてったって、アタシとキティちゃんは誕生日が一緒♪


今日はね、名古屋に行ってきました。
ぴぃコンです^^

でもって、まっ先に栄へ。
DSC_0573.jpg
味噌煮込みうどんの山本屋総本家
ここで当たってるのかな~シンツヨで行ったトコ

DSC_0576.jpg
かしわ入り味噌煮込みうどん 1501円(なんで1円?)
超アルデンテのおうどんとしっかりした味噌味…アタシは好き
店内にサインがいっぱい貼ってあったから、お店の人に「クサナギさんのはありますか?」って聞いたら「ないですね」って。
…この店で当たってたのだろうか

そしてガイシホールへ。
人生初のガイシですわ。
その昔、スマさんが苦い思いをしたガイシですわ当時はレインボーホールか。
 
お♪
機材を運ぶトラックの運転席前にこんなものが~
DSC_0580.jpg
スマコン札幌限定のチョッパーさん。
こんなトコでお会いできるとは

アリーナ後方席で、やや埋もれ気味でしたが楽しかった
いや~なんつうか、上手くなったし男っぽくなった。
彼はね、グループ抜けた意味を自身を持って示してるよね。
うんうん、オカンは嬉しい。
MCで『独身貴族』に出演した話になって、伊藤英明さんと監督と一緒に食事した時に「出なよ」ってことになったみたい。
伊藤さんは『ブザービート』で共演してるし、監督は『カバチタレ』の時の監督さんなんだって。
でね、「最終回なんで是非見てください」って言ってたけど、ぴぃちゃんアンタその日は代々木でオーラスだろって
でもってアタシも代々木にいるって(爆)
…間に合わないよな…多分


最終回といえば陰陽屋さんも火曜日に最終回だけど、この日も代々木にいるんで間に合わないよな…絶対
近所の商店街で幾度となくロケ中の錦戸さんにお会いできました。
フルタイムで働いてるとは思えないほどの遭遇率でして
先週で商店街の撮影も終了したので、これでやっと落ち着いて仕事ができます

DSC_0566.jpg

移動車に乗り込む錦戸さんに「亮ちゃ~ん♪」と声掛けたけど、案の定リアクションなかったわ(笑)

ロイドも終わってしまったね。
ずっと気になっていたのよ。
ロイドと陰陽屋の黒ブチ眼鏡が一緒だなって
で、どっちも男前だから似合うよなって

2013年12月08日 (日) | Edit |
ええ、元気なんです。
MAXではありませんが、元気です。
風邪も治りました(ひいてました
仕事に救われてます。
忙しいのである意味助かってます。

朝起きて一番にやる事は以前と変わっていません。
マッピーのお水を替えること
たくさんのコメント、メール、お手紙までありがとうございました。
一緒にマッピーのことを想っていただいて感謝です。

でも、まだたくさんの文字は打てそうもないので

ツヨちゃんの匂いを嗅ぎに行ってきました(笑)

50 GO SMAP
DSC_0537.jpg
MISS TAKE ツヨちゃん

DSC_0538.jpg
スーツツヨちゃん

DSC_0539.jpg
ネクタイツヨちゃん

DSC_0540.jpg
ボタンツヨちゃん

DSC_0544.jpg
袖口ツヨちゃん

DSC_0543.jpg
足元ツヨちゃん

DSC_0541.jpg
靴ツヨちゃん

DSC_0536.jpg
ゴロちゃん、お誕生日おめでとう♪

以上です(爆)


職場で使ってるマグカップをそろそろ変えたいな~
と思っていたら、お友達がお歳暮だと言ってKinemaさんのやつをくれたんです。
DSC_0555.jpg
さて…どっちを使おうか…

困った。

また出てきます