FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2011年02月28日 (月) | Edit |
今日更新しないと、月10回にもならない

って、だから慌てて更新してるわけではないのですが

昨日映画を観て、今日は自転車でブラッとココへ行って来ました。

201102271122000.jpg

201102271119000.jpg

201102271120000.jpg

そう。
せっちゃんが入院した病院ね。

割と近くにあるのは知っていたんだけど、何て言うか…
重い場所のような気がしてて、行けずにいました。

この建物を前にすると、独特のピンとした空気になります。

以下は、お借りした文章になります。

この建物は、戦前の陸軍東京第一造兵廠(兵器工場)の本部として昭和5年に建てられました。戦後、造兵廠の一部は米軍に接収されこの建物も米軍施設として使用されてきましたが、昭和46年に区をあげての返還運動と多くの人々の努力が実り日本に返還されました。そして昭和56年文化センターとして生まれ変わりました。

兵器工場の本部だったんですね。
戦後は米軍のものとなり、ベトナム戦争では野戦病院の場所にもなっていたそうです。

今は区民に開放されていて、セミナーなどに使われています。
中に入ると、やはりそこはピンッとした空間で廊下や扉には長い歴史を感じます。
(もしかして病院の廊下のシーンもここで撮ったのかな?)
と思うほど、雰囲気が似てました。
どうなんでしょうね。

なんか時代や国を越えてしまったような、不思議な場所です。

父が生まれ育った場所や、娘っちが通った高校も割とこの近所なんですよ。

帰りながら、いつもTOKYO HEADLINEを貰う店に立ち寄ると…
先日のサクラの会(笑)の写真が載っていました。
今回はごっそり貰って来なかったのでその写真だけ。
(ブレてるけど

201102271332000.jpg

そのサクラですが。
「最初食い付いて見てたけど、なんか展開遅くてね
と、先週ぴぃ坦さんに指摘されたのよっ

「え、そう?」とは言ってみたが…
なるほど、そう言われてみると…
行ったり来たりの感じがなくも…ない(汗)

後半の展開に期待

では、明日からまた頑張るさっ
おやスマ

2011年02月27日 (日) | Edit |
予定通り、クサナギさんの映画に行って来ました。

その前に東京駅地下のTBSストアへ。
『ジョー』のグッズがどの映画館も品切れでね
もう、いいやー冬サクさんのグッズ出たらしいし~
と、こんな感じで(笑)

そしたら、ハンドタオルがなかった
エコバックとクリアファイルを購入。
隣の『ジョー』ブースを覗いたら…
あ!劇場では売り切れだったハンドタオルだ♪
即買い

201102262025000.jpg

夜、N代ちゃんからのメールで知ったのだけど
サクラグッズもネットの方は売り切れ出てるんだってね

うーーーん。
エコバックは…持ち手が丈夫に出来てて良いのだけど…ちっさいのね
スーパーで買い物できるサイズを想像してたからさ(爆)
ま、アタシはお弁当用にと買いましたが、正直想像を超えるちっささ←しつこい
で。
パーカーやTシャツは展示を見ましたが…
お値段の割にはムニャムニャです
デザイン的にも、もうちょい頑張って欲しかったかなー。

有楽町へ出て、ハンズで2号の息子にお弁当箱を選ぶ。
無事第一希望の県立高校に合格したそうで、お祝いの他にお弁当箱も送ってあげようと思ってさ♪
…でも。
2号は多分作らないよね…お弁当(爆)

映画の時間まで帝国劇場下のうどん屋さんで腹ごしらえ。
201102261513001.jpg
有楽町に来ると、ほぼ100%寄ります(笑)
決まってぶっかけの冷たいのと、かしわ天♪ 大好き
帝劇では光一くんの『SHOCK』真っ最中でした。


3回目の『1778』
前回から1ヶ月以上空いて観たわけですが。
まるで初めて観た映画のように新鮮でした。
話がゆっくり進む…というイメージだったけど
それは丁寧に進められてるということでもあるんだわね。
せっちゃんが亡くなってからラストまでの間も、丁寧に描かれているな~
と改めて思いました。
今回、3度目にしてクサナギさんの顔をガン見してたわけですよ
芝居が上手い下手って、アタシは良くわからないのね。
好きかそうでもないかだけで見る人だから
ずーーーっとツヨちゃん見て
雰囲気ある役者になったなー と。
アピール強いタイプではないから、見よう・知ろうとしないと
なかなかこの人の味はわからないと思うけど
知るとスゴイもの持ってるんだよね。

で、3回目にして涙する箇所が変わっていたり、感じ方も変わっていたり。
時間を空けて観るのも良いものです^^

この映画は、観ると免疫強くなるね。
慣れるという意味じゃなく、強くなるという意味で。

生きてることを実感したくて、帰りに献血ルームに寄ったら6時半で受付終了でした

もう3月1週目で上映が終わるトコが多いみたいね。
今日は、カップル多目でまぁまぁ入っていましたよ。
できれば細く長く上映しててほしいな~。


エンドロール大好き人間なもんで(笑)
あの最初に名前が出る醍醐味を本日も味わってきたんですが。
アタシは本当にシアワセ者。
だって、担当3名が皆作品背負って主演張って、その姿を大きなスクリーンで観られるんだもの。


…アタシが好く子は絶対くるね。
(イヤ、そういう力の子を好きになるだけか・笑)

2011年02月26日 (土) | Edit |
今週は木曜日までボスがいたから…
まったく仕事にならんかった(泣)
ただでさえ月末アップアップの2月
やっと金曜日によそへ行ってくれたのでフルパワーで仕事をするも
月末処理の伝票整理がやっとで翌月タイムカードの準備は持ち帰ることにした
7時半過ぎたので、お腹すかしてる春休み娘に電話
『ラーメンでも食べに行く?久々に藤丸とか
『行く行く~♪』

201102252021000.jpg
前にも紹介したと思いますが。
これで少な目でございます。
こってりスープにぶっとい麺と野菜と肉の塊がドーンッドカーンッ!
あまりの量に食べてる途中から横っ腹が痛くなります(笑)
最初にビール1本飲むから余計に
1度食べると半年は食べなくていいと思うが…無性に食べたくなる不思議なラーメン。
これが食べられる内は、若い胃を持っているんだと思うわ。
3回行ってますが、アラシら以外の女性客を見たことがない




そういや、今週娘っちがね。
バイト終わりの飲み会で、最寄り駅の最終電車を逃したので朝まで居酒屋に居ていいかとメールしてきたんよ。
バイト仲間は皆遠方で(うちは1駅なんだけどね)春休みの学生達だから
始発まで時間潰して楽しもう♪っていうのもわかるんだけども。

『朝帰ってもいいでしょ?』
『無理。まだ○○線があるから帰れるでしょ』
『もう21歳なんだよ!』
『21歳がどうしたって?あたしゃ46だけどもなにか?』
『お願いだから~』
『毎回言うけどよそはよそ。うちはうちのルールがあるから』

…朝方酔っぱらって帰って、玄関先で寝てる父ちゃんの一家だからな(笑)
もうこれ以上やりとりしても可愛そうか…と思い
『じゃあさ、確認の意味でそこの写メしてよ』
『わかった』
image004.jpg

…お前らまさか。
それで朝まで居るつもりじゃないだろうな
なんか注文しろよっ店に迷惑だよっ

若いって、なんかいいよね(笑)

最後に
『朝方バタバタと起こされるのは迷惑だからね』
と送っておいたら、本当にコッソリ帰って来たんだろうね。
アタシが起きたら、もう部屋で爆睡してた


『ジョー』祭りに明け暮れていましたが~
土曜日は朔太郎さんに会いに行こうかな♪と予定してます。

暖かかったからか、啓翁桜が一つ開いたよ
201102260101000.jpg


2011年02月21日 (月) | Edit |
終わった

ミーティングが延びたため、風呂の予定がなくなった
と聞いた時の安堵感(笑)

その後は予定通り4時間のカラオケ

男性職員、女性職員に分かれての紅白戦。
2巡して紅組圧勝

うちは施設という理由でタバコと酒はNGなの。
その代わり、食べ物がスゴイ。
飲み物は持ち込みの1人2リットル(持ち込みって・爆)
食べ物は散々つまみをとる他に1人2品がノルマ。
2品頼んで食べないとボスにどやされる

10時頃「今日はフリーだから朝まで歌っていいよ♪」とボスが言った時は
地獄が見えたが、「電車の関係もあるだろうから一旦中締め~」の合図で
逃げるように帰って参りました。


はぁぁぁぁ。
終わった。


春ドラマで錦戸さんがテレ朝進出だそうですよ。
金曜夜11時という、なんとも彼らしい時間帯

でも。
もちろん、嬉しい



が。
不安がよぎる。

まさかの『ぷっすま』



神様~~~っ
想像するだけで、ツヨ坦さんにも亮坦さんにもなんか申し訳ない・汗
(まだ出るかもわからんが

2011年02月20日 (日) | Edit |
ぴぃちゃんは、相変わらずキレイで礼儀正しかった。

挨拶終わって退場するときも、会場の皆さんにできるだけ応えようとして
会釈…また会釈


詳しくは、また今度(オイ)

帰りにカラオケに。
あまり好きではないんだけど…
月曜日に施設の新年会でカラオケ行くのよ。

しかも急に決まった新年会で
健康ランドで1時間風呂入って
カラオケで4時間っちゅうスケジュール(爆)

恐ろしいでしょ~。

とりあえず、1曲くらい歌えるように練習してきたよ。


しかし…
4時間のカラオケもなんだが。
風呂が…

だって、ボスは普段風呂に入らない人だから(号泣)
「歳とると1週間入らなくても臭わない」が持論の人なんで

…臭うっちゅうねんっ

そんな人と…風呂って…ありえねーーーー



とりあえず急いで更新してるのは
今からヒナちゃんの舞台へGO!なの。

笑って笑って、明日の新年会の不安も吹き飛ばしてくるよ(笑)


201102192104000.jpg

↑ 昨日の舞台上のぴぃバミリ


行って来ますっ

2011年02月19日 (土) | Edit |
すばちゃんのカラオケをじっと聴いていたかったっ
仕分け、早すぎる~


毎度♪
週末ですね。
1週間がバチバチなもんで(汗)週末はじけたり、まったりしたりで調整している感じです。

今週は…こんなことがありました。

15日(火)
ヒナちゃん舞台、東京初日。
『If…orⅢ』仕事終わりに観て来ました。
ちゃん♪ 大晦日の東京ドーム以来やな♪
お元気そうで何より

今回の舞台は最初から最後まで笑わせてくれます
やっぱり、こういうのがヒナちゃんらしくて好きだな~。
今までで1番好きかもしれない
まだ公演中なので、控えめにツボを…

戦場に関西弁はかなりしっくりこない

その戦場にヤマトが出てきちゃう
そのヤマトに「先輩!お疲れっす!」と言っちゃうヒナちゃん
つまり、これでSMAPさんには触れたことになる(笑)

『誰が』『いつ』『どこで』『誰と』『何をした』ゲーム
『誰と』で引いたボールには『エリカ様』と書かれていた
隣のちゃんがすかさず「どっちのエリカかな」と言う

…。
まさか、こっちのエリカは出さんやろ

これが1番のツボでした


16日(水)
ボスの代理で某専門学校の卒業発表会へ。
最近、こういう代理出席がちょいちょいあります。
ボス 「周りが出してたらお祝い置いてきてよ。出してなかったらいいから。」
と言われていたので用意はして行きましたが
どうもそんな様子はないので、出さずに帰ってきたのですが…
車代として3000円のクオカードと銀座洋菓子店のお土産付き。
うーーーん。
やっぱり置いてきた方が良かったのかな
こういう判断が出来ないアタシは、まだまだ役不足なんだわ
丁度娘っちと同じくらいの学生さん方の研究発表。
これから社会へ出て行くんだわね~と思うと、目頭熱くなりました。
会場にはシアターも入っておりまして、『1778』のポスターがドカンと貼ってありました。
(あーーー朔ちゃんにも会いに行かなくちゃだわ。大体ジョーの公開が近すぎるのよっ
ポスターの前でぼやいて帰宅。

18日(金)
正確には17日の夜中。
『ジョー』の大ヒット御礼舞台挨拶のチケット販売。
パソコン2台と携帯3台を娘っちと操作。
…これで取れた試しがない

が。
来ちゃった。
娘っちの操る旦那のパソコンがサクサク繋がった

ヒョーーーーーッ 取れちゃった…
でかした!娘っ



そんなわけで、土曜日はぴぃちゃんに会って来るのだ。

なんだかんだと…ぴぃちゃんが1番アタシに会ってくれる

2011年02月15日 (火) | Edit |
今年のバレンタインは…アレだな。

…プリン♪(ちょんまげ)クックックッ

用事が終わって事務所に戻ると、Myデスクの上にチョコの包み。
「さっきMさんが持って来ましたよ」と事務所の人が教えてくれた。
Mさんは男性利用者さん。
逆チョコか~(笑)…アレ?でも…なんか戴いたのアタシだけみたい
Mさん、クリスマス会の時もプレゼントくれたんだよね。
職員はお返し禁止なのでいつも御礼しか言えなかったんだけど~。
なんだろ…オバ専?


日曜は隣区のP坦さんと『ジョー』へ。
2回目のジョー。
体や(爆)ボクシングシーンがクローズアップされておりますが
矢吹の…ぴぃちゃんの表情にもご注目ください。
捨てゼリフを吐くやさぐれた表情や、少年のようにほっこり笑う表情。
この子はホント、全てにおいて均整がとれているな~と改めて思うのです。

映画の後は目黒へ。
先週の『ぷっすま』で紹介されていたインドネシア料理の店へ。
『CABE(チャベ)』さんは駅からちょっと離れてます。
バスで3つ目ほどあります。
店内は異国感たっぷりでございます。
ランチメニューから、牛肉のフォーとミニナシゴレンセットを注文。
あとは、番組で最初に出てきたエビの入ったスパイシーな野菜炒めを注文したいのだけどメニューに載っていない
聞くのは恥ずかしいので(笑)ツヨ姉ちゃんにメールで料理名を問い合わせる。
…返事が来た!!!
「もう消去したからわからない」

…姉ちゃんっ そんなにぴぃちゃんに興味ないか(笑)

店員さんに聞く

「この前番組で出てたエビの入った野菜炒めは…」
「あ~アレを見て来られたんですか。別メニューなんですよ。作りましょうか?」
「是非♪」
どうやら、クイズ用に作られた料理っぽい。

201102131350001.jpg
フォーとナシゴレン。
フォーは錦戸風に言うと「やっさしぃ」味(笑)
アタシにはやさし過ぎて、パクチーやナンプラーでインパクト増し増しに調整。
ナシゴレンは美味しい!!!

201102131356000.jpg
これがエビ入りの野菜炒め(特別注文
口に入れると最初は甘く感じるタレが、どんどん辛く変身。
アタシは全然平気な辛さで、好きな味付け。
エビがプリップリで野菜もシャキシャキで美味しい♪

店員のお兄さんがとても優しくて色々気を使ってくれまして…

「丁度この席に座ったんですよ」(ラッキー☆)とか教えてくれて
ちょっと混んでいたので、料理が出るのがのんびりだったら
バナナ揚げとアイスのデザートをサービスしてくれました。
でも、ジャスミン茶を頼んだのにハニージンジャーが来てしまって
出し直してくれたのだけど、2つ飲むことになってお腹ガボガボ
最後にこんな会話をしました。

店員 「でも、山下さんてすごいですねー。帰る時店のスタッフ皆に挨拶されて帰りましたよ。」
P坦 「そうなんですかー?」
店員 「はい、アイドルなのにビックリしましたよ。」
P坦 「やっぱり、ぴぃは礼儀正しいのよ~
店員 「そうですね♪」
はこ 「…。ねー。クサナギさんは?クサナギさん!」
店員 「はい、すごくキレイな方でしたよ。」
はこ 「でしょ?でしょ?」
P坦 「え、キレイな感じなの?剛くんて。」
はこ 「あったりまえじゃないのっ。彫刻で彫ったようなお顔なのよ。ぴぃちゃんより凹凸いいでしょうよ。」

自分もP坦なのに…何で張り合う感じ?(苦笑)

駅から離れているのに繁盛してます。
店員さんの対応や、お料理が良いからなんでしょうね。
目黒駅西口からずーっと行って山手通りを越えてすぐの右側です。
201102131502000.jpg
往復歩くと、カロリー消費には良い距離かも

また行きたい
誰か、行こう


2011年02月13日 (日) | Edit |
メールの着信音は…
『いい加減にせぇぇぇいっby安兵衛
です。

メールが来る度に怒られてますが(笑)


『スマステ』
ぴぃちゃんがお世話になりました
あっちゅう間の1時間でしたねー。
ジャニーズの歴史をかなりしっかり見させていただきました。
ぴぃちゃんも大先輩の番組で緊張してたようですが
初の後輩ゲストという意味じゃ…そんな大役はぴぃちゃんしかおりません(大贔屓)

 
しかし。
『青いイナズマ』『SHAKE』『ダイナマイト』の頃のスマ兄さんたちは…
最強にかっけー
ノッてたんだろうね…時代にも調子にも(爆)
そりゃあタクちゃんもお胸全開にするよなーーー。
あの感じは、この先どのチームも越せないでしょう(大大贔屓)
(キスマイ、デビュー決定おめでとう



3連休だからちょいちょい更新出来ると思ってたらそうでもなかった
もう最終日になってしまうわ。

金曜日。
『いいとも』も『ジョー初日舞台挨拶』も外れたので(同時に申し込まないでください
雪降る中、娘っちと出掛けました。
2年前、近所にOPENしたちっさな韓国料理屋さん。
夜はそこそこ常連さんが入っているが昼時は…
ランチをやっているのかもわからないが…入ってみた(笑)
ガラーーーン。
ママさんと子どもが遊んでる(爆)
「ランチ、やってますか?」
「はい、どうぞ~」
とは言っているがランチメニューはない様子
「メニューにはない、美味しいスープを作りましょうか?」
「お願いします♪(てか、今はそれしか出来ないんだろうな)」

冷奴とキムチが先に出てきて、運ばれてきた料理は…
白いスープに、ご飯と魚介・ナムル・野菜・玉子がたっぷり入ったもの。
かなりボリューミィ


う、美味いっ
まだ名前もついていないというこの料理。
牛の骨を煮出したスープはカルシウムも満点で旨味たっぷり♪
アタシが今まで食べた韓国料理の中でNO.1かもしれない。
201102111306000.jpg
これで880円は大納得です。
絶対メニューに入れるべし

ポカポカになって、電車で1駅移動。

娘っちは、就活のためバイトを週4→週2にしたため
バイト料が激減
まぁそれでもお小遣いくらいは不自由しないのだけど
全身脱毛45万の支払いが残り9万。
それを来月払うので、今はかなり切り詰めた生活。

雪の日の買い物にわざわざ付いて来るなんて…。
まんまとアレコレ買わされまして

…仕方ないか。
暫くお小遣いも援助するようかな


帰りに駅のコンビニで、∞バージョンのハイチュウを発見♪
迷いなくレジに進むオカンに娘っちが聞く
 「ねぇ、まさかそれごと買うの?
 「当たり前やんか。箱が欲しいんだから。
すいませ~ん、これごとくださーーい。」
  
image_20110213014552.jpg

12ハイチュウ。
ハイチュウって結構美味しいね(笑)

金欠学生はとっくに春休みでして
日曜日は資格試験のため、朝早くにお弁当持ちで出掛けるそうです。

どうせ早起きするなら…アタシも『ジョー』に行こう。

今回は無理だけど、出来れば公開中に『1778』と『ジョー』を同日に観てみたい。
お昼を挟んで、のんびり一人ランチして

この場合…
『1778』→『ジョー』
『ジョー』→『1778』
どっちがいいと思います?(笑)


2011年02月09日 (水) | Edit |
毎日、疲れや痛み(腰痛)は感じても
なかなか感じられない達成感ちゅうもんを感じた日。

がっつりボスとの数時間。
あの人から承認をもらうのはエライ苦労するのだが
今日は一気に4つの承認をもらった。
つきっきりで説明。
昼食とったのは3時半だった。(グゥゥゥ)


拳を掲げて帰宅すると…

愛すべき『ちょんまげ~』が届いてた。

201102081850000.jpg


アタシにしては珍しく、初回も通常も購入。

特典から観ようと思ったら、本編観てない娘っちからリクエストがあったので
本編から観ることに。
12回目のちょんまげ(笑)

やっぱ…
でかいスクリーンのが…いいな
やっさん♪


『ぷっすま』が始まった
ぴぃちゃんがお世話になりますぅ
と見始めたが…終わりの頃には
すまんのぅ…ぴぃちゃん
という気持ちになっていた(爆)

でも…もう彼も慣れたでしょ。ククク。

今度、あの店に行こう。

ツヨちゃんとぴぃちゃんが居た、あの店へ。

それにしても、ジョーの露出がスゴイことになってる。
色んな祭りを経験したが…最強かもしれない。
毎晩編集が大変


日曜日、『スマッシュ』聞いてて思ったの。
ツヨちゃんが 親とのメール という事について話していてね。
「母はメールしないけど、父からはたまに来る。皇后様と映画を鑑賞した時は『おめでとう』ってきた。」
てな話をしてて
あーーーツヨちゃんはオヤジとかオフクロって言わないんだわ♪と思ったの。
あの品のある声には父・母が似合うわよね。

高嶋弟さんは立場や身分が違う的な発言してたけど
佑さんのが佇まいには品があるもの。
(話はドラマに変わってますよっ)

先ほど、ネットでポチッとしました。

…啓翁桜

2011年02月06日 (日) | Edit |
どうなんですか?
翻訳本は。
良いですか?
我が家にはまだ届きませんの…てか頼んでないし(爆)
届いたのは~『あしたのジョーOFFICIAL GUIDEBOOK』と『日本映画magazine』
数多く出る本の中でお勧めを聞き、それだけを購入するシステム
ツヨちゃんの本は…あ、握手会の会場で買うわ♪
何冊も買うことになっちゃうから
(ウソですよっ握手会情報なんてありませんからねっ…今んとこ)
とりあえず、ちゃんに借りっぱな『オルトロスの犬』を読むのが先(プッ)

毎日、夕飯終わるとバタッと横になり数時間爆睡。
夜中にお風呂入ってまた寝る…という生活が続いてます。
正直、お疲れモードでここの更新もままならず(悲)
今日はちょいと眠いけど、時間はあるので長~く書かせていただきます。

本日は2回目の『ギルバート・グレイプ』
わけあって、相方変更(笑)
娘ほど歳の離れた、初めまして♪の大倉坦さんと観劇です。
もうすぐ大学を卒業する彼女は、教員を目指した時期もあるらしいけど一般企業へ就職するそうで、スラッとして清楚で可愛らしいとても素敵なお嬢さんでした。
また何かの時にお会いしたいな~今度は娘っちも一緒に

舞台は1回目とは格段良くなってましたね。
力も程良く抜けていて、これが明日の最終日(東京)だとまた違う力が入ってしまうんだろうな。
まだ大阪公演があるので内容に関しては詳しく書きませんが、私は好きな舞台でした。
と言うのも、知り合いの方数名が「マルちゃんが頑張ってるのはすごく伝わるのだけど、内容がよくわからないというか…んーー」てな感想だったんですよね。
多分、わかりにくいのは外国もの特有のセリフ回しだったり一人何役もやられてたりするのもあるのかな~。
小道具やイス・机を役者さんたちが移動させて、次のシーンではそのイスや机が違うセットとしてこちらが見立てなければならない想像力も必要だったしね。

障害を持つ弟への感情がね、マルちゃんとても上手に演じてたと思います。
ちょっとしたことで、その弟に暴力をふるってしまうのだけどその後に
『誰であれ、アーニー(弟)に手出しさせない
そのすべてがくずれさってしまった
それはいとも簡単で、あっという間のことだった』
というようなテロップが出るんです。
話をしても理解できない弟への苛立ちが、怒鳴る・蹴る・殴るという形で爆発してしまうのだけど、普段のマルちゃんからは想像も出来ない激しい声でググッと見入ってしまうシーンでしたね。
カッとなってやったことは、ほぼ後悔するよね。(実体験
カーテンコールでの佇まいが…いかにも初座長さんぽくて初々しい(フフ)
でも嬉しくて嬉しくて笑顔になってしまう…そんな感じでしたよ。
マルちゃん自身も日記に書いていましたが、毎回マナーの良い客席でした。
役者さんも舞台に立って、とても気持ち良いと思いましたね。
印象的だったのは、寿ひずるさんの姿。
立ち方、お辞儀の仕方…さすが!宝塚!大変美しかったです。


ここからは私の仕事の話も絡みますが…
障害を持つ家族がいる家庭って、想像するよりものすごくエネルギーがいるんですよ。
施設で、入所者に面会に来られたご家族が本人に向かって
「お前はもうここしか居場所がないんだよ。うちには帰れないんだからね。」
と言うんです。
最初は何てことを言うんだと思いましたが
きっと、そこまでの長い道のり・ご苦労があったのだろうと察するわけです。

ボスが…あのとんちんかんなボスが(笑)
ご家族に必ず言うのは
「抱え込んじゃいけない。犠牲になっちゃいけない。相談しなさい。頼りなさい。」

私自身も利用者の方達を手助けしていると同じように、ご家族の手助けをしているという実感もあり…
また私が家族の立場だったら職員にどういう対応を望むかと、考える余裕はまだありませんが
知識・経験がない分、一方からではなく多方から色んなことを感じて考えたいと思っております。

つい先日のことですが、施設の認可の件で区と都の職員が数名来所したんです。
原因はわからないのですが、ボスが怒り出しまして(爆)
うちのボスのスゴイとこは、相手が都だろうと国だろうと怒鳴る
多分、ちょっとした行き違いが原因だと思うのですが、なんせ脳内が想像を絶するボスなので勘違い思い込み引っくるめて怒りに変換されてしまったのでしょう。
もう誰も止められない(笑)
散々怒鳴って、最後に
「家には帰れない人たちの行き場を無くさないでいただきたい。
そしてご家族も救っていただきたい。
どうか、若いあなた方が声を上げてこの国の福祉を良くしてください。
よろしくお願いいたします。」
と頭を下げる。

私は何度かこの場面に遭遇して、毎度目頭熱くしております

言ったのに「言ってない」とこちらに責任を投げつけ
あり得ない罵声で職員をののしり
全くもってわがままで面倒な人なのだが
家族や福祉に対する言葉はブレない。
出来れば関わらないでいたかったが…
関わったからこそ見えたボスの一面もあるわけです。


アーニーは知的障害だけど、街の人が普通に接してくれていて自然に暮らしているように見えました。
家族は自然ではいられなかったけど。
アーニーはちょっと手がかかるだけ と思えば思える。
でも、日々のちょっとはちょっとじゃなくなるのもわかる。
「お前はもう家には帰れないんだよ」と言ったご家族の顔が浮かぶ。

どうすれば一番いいかとか答えは出ないのだけど、スルーやパス!はしちゃいけないと。

また月曜日から、駆けずり回りましょう。


笑顔で

わっ4時だっ


2011年02月01日 (火) | Edit |
ボスは他の施設に行っていて留守。
月末月初、ただでさえ忙しいのにまたアタシの仕事が増やされそうになっている。
こうなったら、ボスに直談判しよう!

右足かばっていたら腰が痛くなって(泣)
それでも駆けずり回ってならなきゃならない仕事。
今は、銀行の待ち時間。
ここが一番落ち着いて座っていられる(笑)


今日は娘っちが大学病院で親知らずを抜くのよ~。
横向きになってる二本。
近所の歯科ではちょいと難しいらしい。
横向きの親知らずが押していて歯が痛い日が続いていた娘っち。
どうか、最小限の痛みと出血でありますように。


NHKのBSで今夜「ギルバート・グレイプ」をやるらしい。
ジョニーの方ね(笑)

楽しみにしてるんだ♪

そろそろ呼ばれるかな…。イタタタタっ腰っ