FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2010年10月31日 (日) | Edit |
今日は、大倉坦さんと『大奥』を観に行きました。

ランチでタイ料理のバイキング♪
201010311219000.jpg
なんつうか。
まぁまぁ(爆)
値段の割りには…まぁまぁ。
読売新聞にツヨちゃん載ってたよ~と持って来てくれた♪
201010311837000.jpg
サンキュゥ

『大奥』
丸ノ内ピカデリーには衣裳展示。
201010311426001.jpg
左が大倉たっちょんで右が二宮くん。
なぜか二宮くんのがデカク映ってる…不思議。
映画は予想に反してドロドロしていなかった(笑)
実にあっさりと爽やかな『大奥』でした。
二宮くんも柴崎さんも皆さん良かったよ☆
でも、たっちょんをもっと活かしてほしかったかな~∞ターとしては
二宮くんの体ってしなやかなのね。(意味深)
3坦が皆細マッチョなもんで しなやかな体が新鮮でした。
前売り、もう1枚あるのでまた行きますよ…ええ。
ま、一言で締めるなら。
主役の所属グループがエンディング歌っちゃったよ…そんな映画でした。

エンディングに流れる曲ってすっごい大事だって思った。
そこいくと『ちょんまげ~』は立派♪
(つまり、そこが言いたい・笑)

外に出てブラブラしてたら大きな看板が!
201010311652000.jpg
もうすぐやね~。
収容所なのにふくよかな中年が映ったら、アタシだからねー
(エキストラで出演してたのを思い出す)

帰りの電車でN代からメール。
『TOKYO HEADLINE(関東圏のフリーペーパー)にジャパアメが載ってるらしいっ』
『ソレって月曜日に配布でしょ?今電車なんだけど』
『だってよそのブログに載ってるよ』
『ネットで正確に調べてよ。今帰る途中で電車なの』
『ブログに写真も載ってるんだってば』
『わかったよ!帰ってから取りに行くよっ』

N代ちゃんは埼玉在住なので自力で捕獲は厳しいわけ。
帰ってチャリで爆走


あ。
マジ?
あったわ♪
N代ちゃん、ありがとう
201010311837001.jpg 201010311839000.jpg

ガサッと貰ってあるからね

「店長~もうこんなに減ってます」って声が聞こえそう(笑)


10月最後の更新でした



2010年10月30日 (土) | Edit |
丸ちゃんの舞台、先行ダダハズレ
待ちに待った、丸山男祭りに何としてでも参戦しなくてわっ
…また…並ぶか…寒いよなぁぁぁ


ちょっくら娘っちと冷戦状態(笑)
だもんで、ビールガンガン飲んで夕飯食べたら睡魔に襲われ。
布団の中からMステを半目で見てました
(あ~誰かが抱き合ってる…)って感じ。

真夜中に目が覚め、アイスコーヒー持ち込みでカモミールの入浴剤を入れた湯船でゆーっくり風呂タイム♪

改めて録画のMステ見たら…
イヤン、ぴぃ亮じゃないの
前回の続きというかお返し?(笑)
ニゥスとしてはこれで暫くお別れなのかしらね、もう∞のツアーが始まるから。
まるで…

「ぴぃ、元気でな」
「亮ちゃん、ツアー頑張ってね」
と囁いているかのような2人の姿

楽しそうな6人だったわねーーー。

あの、嵐の何とかって番組(∞と対決してた)
あれニゥスだったら、勝利間違いないかしら(失礼
ってか、嵐 vs ぴぃちゃん1人で十分♪みたいな
ま、∞の時もアタシは全て∞に1票だったけどね(フッ



その後、朝の東京ローカルのWSでツヨちゃんのポン酢CMの撮影風景を発見。
ちっさい女の子、星蘭ちゃん(?)とのやりとりが可愛らしいのよ。
子どもを見る目が優しくてね~。
ツヨちゃんの子どもとの絡みって結構好きなの^^

でも。
一番ステキだったのは。
スタジオに入って来た時の仕事顔の姿

image_20101030050802.jpg


担当2人が抱き合う姿と、スタジオ入りする姿を
何度もスローでリピする内に


…もう5時過ぎちゃったよ(爆)


休日、バンザイ(笑)




2010年10月29日 (金) | Edit |
さすがに…1週間の内…いや正確には週休2日だから
5日の内3日帰りが21時過ぎだと…


チュウされるがままのツヨちゃん見ても

天敵、嵐(笑)VS∞ を見ても

一瞬上がりますが

とりあえず寝ようと

思うわけです。

ホント、更新出来なくなったなぁぁぁ
(今月10回って一体・爆)



台風が接近してるとか…
休みに『大奥』観に行こうと思ったんだけど、天候次第かな

娘っちの就活用のコートも買いに行きたいんだよね。
あの子、夏休みに通った学校の資格試験
10点足りなくて不合格で…
アタシの前で泣いてたよ。
悔しくて親の前で泣く20才って
まっすぐでいいなーと思ったし
1回で受からないトコがいかにもアタシの子っぽくて安心した(笑)


急に寒くなりましたよね。
施設内でもマスクの方が多くなりました。
気をつけましょうね。
皆さん、風邪ひかないでよ~~~

では、寝ます

2010年10月24日 (日) | Edit |
ファンに直接結婚の報告をするなんて…
やっぱ、ヒガシはステキだわぁ
(最初いたずらメールだと思ったオカン・笑)
末永くお幸せに
光子さんは…タッキーにお任せして…(おいっ)


金曜日、午前中はHさんの通院に付き添い。
前回もそうだったのだけど、お金を持たされていないHさんは
病院に着くと「コーヒー飲みたい」
帰り道には「チョコ買いたい」
コーヒーは水分補給も兼ねてOKとするんだけど
チョコは…買い与えて良いものか判断できず「今度ね」と。
チョコ1枚、別にいいじゃん!と思うのだけどね…。
お昼はまたまたマック
この前は沈黙を避けようと、がむしゃらにお喋りしたが(爆)
もう沈黙も平気な関係になったみたいです
相変わらず、眠れず幻聴もあるようで精神を安定させるお薬が増えました。
薬が減ったり飲まなくて済むようになるといいのですが…。


この日は夕方から理事会で、帰ってからはお客様の準備で大騒ぎ
なんたって、アタシもNさんも初理事会。
十数名の理事さんがいらっしゃるのですが、まず…

ウェルカムケーキ&紅茶から始まり
お食事(今まで鰻重のようでしたが今回から仕出し弁当に)
お椀、日本茶
メロン
コーヒー

これを出したり下げたりとウェイトレス状態。
約2時間半で終わり、帰りにお土産を一人一人に手渡してお見送り。
片付け終わって、9時近くに事務所でNさん、Oくんと3人で
理事会と同じお弁当で夕飯。
201010222101000.jpg

N 「今日って残業代、付くのかな」
は 「案外、このお弁当でチャラかもよ」
O 「えぇぇぇっ!?」
とか何とか言いながら(笑)


さすがに疲労
帰宅して酒も飲まずに11時にぶっ倒れました


でもって、昼間に録画しといた『ぴったんこ~』を見たんですが。
前半、ちょっとしか出なかったのね…主役さん(爆)
あの状況で会話に入るのは…あの子は無理よ。
そりゃ、食うしかないわよ

銀座でのロケはいつ頃だったのかしら。
アタシ、先々週あたりに娘っちのお弁当箱を買いに行ったのよね~三越さん。
しかし、さすがに銀座の人は有名人がロケしててもクールだわ。
あの日も某タレントさんがロケだか中継をしていたけど
皆さんフツーにすれ違って人だかりも出来ず…。
あぁ、でもいくらツヨちゃんでもあのガイドさんがいたら
絡まれたくないから遠くから見てるかな…アタシも(笑)

結局、三越さんには気に入ったお弁当箱がなくて
松坂屋でピンクのやつ、ハンズでグリーンのやつを買いました。
2週間企業実習なので(娘っち現在真っ只中)毎日気合い入れてお弁当作っておりやす。
201010190622000.jpg

その帰りに、勢いで献血センターへ寄ったけど…
フラフラの自覚さえあるのに行ったけど…
案の定、数値が足りなくて出来なかった(爆)


しかし、北海道料理の『ユック』美味しそうだったね~。

Hey! 忘年会or新年会、あそこってどうよ?

2010年10月22日 (金) | Edit |
『ブスっ』は言っちゃダメ~。
ね♪亮ちゃん

ハッチのエースキャラが良く似合う錦戸さん。
今朝の『ズーム』で流れたニゥスの新曲PV撮影風景。
シゲに何か話してる真剣な仕事顔の錦戸さん。
色んな顔、持ってます

∞UPPERS、DVDだけ先に見ましたが…なかなか
正直、7人揃ってのお芝居はこっ恥ずかしいイメージでおりましたが(失礼)
大したもんです。
もうすぐツアーが始まるね。
11月は、K2月間なので(フフ)
12月に参加出来ることを信じて♪
楽しみにしてます

そういえば!
嵐が今月末に京セラコンらしいけど…
東京→京セラ  京セラ→東京 のバスが出るらしいね。
すっごいねーさすがよねーアラ~シ。
年末年始の∞コンも…是非お願いしたい



今日はね、更新する予定はなかったんだけど…
恐怖経験したもんで、この怖さを共有してもらおうと(爆)

夕方に1本の電話がありまして。
茨城の警察署、交通係の方からで
「○○さんという方が事故に遭われまして、お持ちの携帯の着信履歴にそちらの番号があったので、この方を御存じか連絡いたしました」と。
○○さん…知らないなぁ。
着信があったのは12日の午前中2回とか。
事務所内で心当たりはなかったので下の職員に電話を回す。
で、ちょっと気になったのね。
午前中に2回電話…最近、ボスが急遽面接組んでくれって言う時があって
応募の履歴書宛に電話をして午後から面接に来て貰ったりすることが何度かあったな…と。
同僚Nさんと一緒に履歴書綴りをパラパラ探すと…
いたっ!!!!!
○○さん、写真を見たらよく覚えてる。
住み込みの管理人希望で急遽12日に電話して面接に来て貰った人。
ボスが住み込み可能ならとりあえず他の施設でやってみるかい?とその日の夜にもう1つの施設に連れて行った人。
結局次の日、勤まらないと逃げ出すように姿を消したらしい。

その人が事故で…亡くなっていた。

全身総鳥肌。
涙ボロボロ。
アタシ、怖いと涙が出る体質で今も涙ためてます

どんな事故だったかはわからないが…。

で、またまた思い出す。
いくつか前のブログにも書いたけど、面接に来た人が事故で死ぬ夢を見たんだった。


昨日もやけに怖い夢を見たの。
スタンガンで襲われる夢。
布団からはみ出すほど、もがいて暴れて目が覚めた
怖かった

何だろうか…一体。
仕事は大変だけど、それなりに充実して過ごしているつもり。
(そう思わないとやってられない)
めっちゃ元気なのよ。
食欲も酒欲も衰えてない。
ただ、変な夢ばかり見るんだよ


今の職場、色んな意味でパワーが強いからラッキーカラーの黄色を身に付けるといいって占い師さんに言われたんだよね。
一昨日、Mくんがくれたコレ↓ つけてみようか

201010200825000.jpg

どうか今日は楽しい夢を




2010年10月18日 (月) | Edit |
最近、何の話題にも乗れていないので(笑)
内容でトンチンカンなことがあったらご指摘ください


先程、翼くんが誕生日だったことを知らされたわけです。
そこで思い出したのは、うちのマッピーちゃんも9月に誕生日だったのに
すっかり忘れてたってこと
12ちゃい(多分)になりました
で、たった今また思い出した。
マッピーの誕生日にココを始めたってことも(苦笑)

おかげさまで5年目に突入…してました

5年前より遥かにドタバタしておりますが
5年前よりとてつもなく強靱な心身であります。

これからも、よろしくお願いいたします(ペッコリ)


明日から娘っちは企業実習なので、バイトが始まる前に2人でリクルートバックを買いに行きました。
娘っちはそそくさとバイトへ、アタシはチョロッと買い物して帰ったんですが
疲れてしまって夕寝
だもんで眠れなくて、しかも今頃コーヒーなんか飲んじゃってます
(5時半に起きてお弁当なんだけどなー)
前回は病院での実習でしたが、今回は製薬会社だそうです。
自分の進む道だからね、しっかり色んな経験をしてきて欲しいです。


そうそう。
金曜日に『K2』補助席の販売があったじゃないですか。
(あ、ツヨ坦しか知らないか
その夜、一般販売の日に千葉の『ぴあ』でチケットを譲った方からメールがきたんです。
内容は…
やはりもう1回行きたいので、並んで旦那さんの分と2枚無事に取れて
まさかの2巡目に挑戦したら、これまた1枚取れたんですって。
で、アタシに行きませんか?ってお声掛けしてくれたんです。
何と!初日の夜の部。
初日の文字に舞い上がりましたが(笑)
せっかく並んで取ったのだからご自身で行ってくださいな。
と返しましたら
あの日、初めて会った人に貴重なチケットを譲って貰ったのが何より嬉しかったので、無理じゃないなら行ってください。
と。


いいんですか~?じゃあ
嬉しいわ~1コ歳とった翌日にツヨちゃんに会えるなんて♪
チケット代の振込先まで聞いて、ワクワクしてたんだけど…。

2日って月初めなんだよね。
月末~月初はめっさ忙しいんだよ
(くぅぅ土日だったらなぁ
とても定時には帰れないだろうし、今人がいない時だから
また急に付き添いってことにもなりかねない。
時間気にしながら仕事するのは、今のオカンには…無理。
ただでさえ余裕がないんだもの
多分、1回も行けない状況なら何が何でも行く方法を考えるんだけど…。
でも初日は魅力だよな~。

一晩考えまして、やはりお断りしました。

このブログはもちろん知らない方なんでね、大まかに仕事の状況を説明して
お気持ちだけ本当にありがたくいただきます。
って。
彼女も何回でも行きたいって言ってたから、本人が行くのが1番いい。

もし行かれる状況になったら連絡くださいね。
と言われた(笑)
いい人だぁ。

1回だけ同じ公演日に行くので、再会できるのを楽しみにしてますの。

11月は三茶でちょいちょい嬉しい再会がありそうです


三茶は娘っちの大学が近いんですが
ココで娘っちからの三茶プチ情報~~~(パフパフ)
三茶駅近くのファミマにちょいちょい、ぴぃちゃんが現れるそうです。
ご学友が何度か目撃しとります。
…女連れてる時も…あるそうよ。(いらん情報




2010年10月16日 (土) | Edit |
あーいう時は、抱き返すんやっ錦戸っ

そして…錦戸になりたかった一瞬(笑)

うちも、ぴぃちゃんちとお揃いよ

201010152100000.jpg

以上、Mステの感想♪


爆働した一週間の疲れを癒してもらいました



木金と一泊で宿泊訓練のため、施設内はシーンとしてました。
数名の職員と参加できない利用者さんのみがお留守番。
事務職は全員残り

昨日はHさんの通院付き添いで半日。
お腹が空いたからマックに行きたいというので 
お昼に2人でマックを食べたの。
眠れなくて食欲もないHさんだったけど
ペロッと食べていたのでちょっと安心。
別れた旦那や息子の話をしてくれた。
利用者さんにどこまで踏み込んでいいかはとても難しいトコなんだけど
アタシはあくまでもフツーに、ママ友と話す感覚でいます。
…っていうか、それしか出来ないし

今日は、違う利用者さんが新しく口座を作るので郵便局へ付き添い。


こういう付き添いの仕事は全くイヤじゃないし、むしろ楽しいのだけど
なんせ通常のデスクワークがガンガン溜まっていきまして
役所に提出する書類やハローワークの求人関係…
来週に持ち越して、本日はやや早めに帰宅しました。
(と言っても1時間は残業…あ、サービス残業・爆)


土日でガッツリ休んで、また来週パワー全開でいきますっ



皆様も良い休日を

2010年10月14日 (木) | Edit |
3連休終わって仕事へ行ったら…
スタッフ2人お辞めになってましたけど…

大の大人が、急に来なくなる辞め方ってどうよ。
後ろめたさってないのかね。
それが珍しくない職場ってのが問題ではあるけど…ねぇ。


拍手、いっぱいいただいててビックラポン!でございます
1コ1コ、エネルギーチャージとしていただきました


先週入院したKさん、本日退院(パチパチパチ)
結局転院はせず…(多分受け入れ×だったんだと)
朝のラッシュでもみくちゃにされながら病院へ行くと
(当然人がいないので、アタシが行きますっ)
Kさんはもう退院の仕度をして待っていた。
キラキラのサテンのシャツを着て(爆)
このサテンのシャツ、先週末にKさんから電話があり
病院に家が近い職員が届けてくれたもの。
「サテンのシャツと水虫の薬と目薬が欲しいんですけど」

Kさんに聞いてみる。
「何でサテンのシャツが必要だったの?」
「だってぇ、地味な服で来ちゃったから」

お気づきでしょうか。
50代男性のKさんは…多分…ほぼ…オネェである
180以上の長身で痩せたオッサンがキラキラのサテンシャツに赤いキャップを被り、リュックを背負い若干内股で病院の廊下を歩く姿は圧巻です。(ラブです)

先生から再度病気の説明を受ける。
「痩せてる人に多いんですよ。内臓脂肪がもう少しつくといいんですけどね。」
(なんとも羨ましい話)

Kさんに「もうちょっと頑張って太った方がいいんじゃない?」
と言ったら
「いやだ~メタボになって死んじゃう
と返してきた。(きやがった・笑)

お支払いは0円。
日本の福祉、バンザイ。(こんな時ばっかり

すっかり元気になって、オネェ度にも磨きがかかったKさんと無事に帰りました♪


さ、やっとデスクワーク…と思った時、現場スタッフから
「スミマセン、Hさんの通院に付き添っていただけませんか?事務の仕事じゃないのに申し訳ないです行ける人がいないんで。」
一瞬…ゲゲッって反応をしてしまった。
この時点でかなり疲労していた
利用者さんの動きはゆっくりのため、一緒の時はアタシが先に歩く。
向こうに合わせると時間が…
その代わり、何度も振り返り安全を確認しながら歩くため…疲れる。
荷物も当然アタシが持つわけですし。

でも仕方ない、急いで仕度。
Hさんは今月始めに退院したばかりなんだけど、環境に慣れないためか
夜眠れず、食も落ちて元気がない。
このままだと幻覚や幻聴が起こることもあるので
眠れる薬を処方してもらわなければならないのです。
Kさんの場合もそうだったけど、病院はどこでもいいわけではないので
Hさんの病院も乗り換え乗り換えで結構な距離。
歩き始めると…Hさんはフラフラして車道へ寄ってしまう。
電車内では立っているのも辛そうだった。
乗り換え駅でちょっと気になった。
午後の診察って何時からなんだろう…。
病院に電話すると…なんと…午後は休診(爆爆爆)
オイオイ、スタッフゥゥゥそこは調べとけよ(泣)

…Uターン

Hさんがインスタントコーヒーが欲しいと言う。
数百円のものだけど、すぐには買えないのね。
職員に買っていいかを確認してから。
生活保護を受けているので、金銭管理も施設の仕事。

正直、人によってはアタシの給料より多い生保を受けてる方もいる
(なんせ安給料
でも…自由なお金ではないんだよね。

職場に戻った時…鈍い腰痛が…。

気持ちだけでもダメ。
体力ないと出来ない仕事だと改めて認識。
健康管理とともに体力作りも必要ね。


以上。
本日の業務報告(笑)

明日こそHさんを病院へ
デスクワーク…超無限大(号泣)


おやスマ…ふぁぁぁぁ


2010年10月11日 (月) | Edit |
まったく…。
辞めると言っちゃあ心配かけ。
続けると言っちゃあ心配かけ(爆)
ホント、すみません



長く居れそうもなかったし、書いていい範囲がわからなかったから伏せていたんですが…
今の職場は企業ではなく福祉施設なんですね。
福祉法人です。
精神に障害を持った方々が社会復帰するお手伝いをする施設です。
アタシはそこの事務・総務のポジションにいるんですが
事務所の3人(アタシの他にOくん、Nさん共に33才)の中では利用者さんに関わる機会が多いんです。

全面的に利用者さんに関わる現場スタッフが次々に辞めさせられたり来なくなったり。
今はかなりの人不足な状況であります


最初は事務所の仲間と現場スタッフの長に辞める意志を伝えまして
皆「仕方ないね」といった感じでした。
暫くボスが不在だったので、元旦那のN0.2に伝えたところ
「え~っ何で?困るよ。頑張ってくれてるのに。」
(そう。アタシはこれからも、今までも頑張ってはきてる・笑)
ま、元旦那とはそれほど問題なく接してこれてるので。
話し好きで頭のキレるおじいちゃんですわ。

やっと、ボスに話せた時には大まかにこんな風なことを言いました。
・ボスの望むような仕事が自分には出来ないこと(能力的に)
・仕事のボリュームが多くて、家事に支障が出て家族に迷惑をかけていること
・今まで感じたことのない、だるさや気持ちの浮き沈みがあること
・結果、仕事に前向きになれないこと

ボスは言いました。
「何言ってんの。やってくれてるよ。
仕事の何がわからないの。教えるから聞きなさいよ。
確かにNさんはバリバリ仕事するけどさ、役割が違うんだから。
アンタさ、それ更年期だよね。
ホルモン注射がいいよ。
心配しないで来なさいよ。
だってアンタは…え~っと…え~っと…
優しいいい子だもの。」


…あなたに聞くと色々余計にわからないしっ
Nさんと比べるつもりはないし
更年期でもないし
考えて考えて出たアタシのいいトコが 優しいいい子って
雰囲気かよっ みたいな。

こりゃ何回も話さなきゃダメだな…と思ったのでした。

その後ボスが事務所に来て0くんとNさんに
「この人今更年期みたいで辛いらしいの。(だから違うって)
お掃除も毎朝早く来てやってくれてるでしょ?(それあなたが決めたこと)
皆さん、もうちょっとさ分担してやろうとか思わないの?(イヤ、だからあなたが…)
仕事のフォローもしてあげてよ。
気ぃ使ってあげてよね、なんたって更年期だから。
あ、この人からクレームがきたわけじゃないからね、ヨロシク。」
と言った。

出て行った後2人に平謝りだ。
「ゴメンネっアタシのせいでイヤなこと言われて
2人もボスの生態はわかっているので
「大丈夫ですよ~」と苦笑いではあったが
その時Nさんが
「辞めるという決心を邪魔してはいけないのだけど、私は出来ればこのメンバーで仕事がしたかった」
と言いましてね。
嬉しかったのと申し訳ないのとで何も返せなかったんだけど。
事務所内の雰囲気はめちゃくちゃいいんです♪
2人とも、仕事のプロだし人間がいい。


もう一度ボスに話すチャンスを狙っていたら(笑)
先週の火曜日の朝一に現場スタッフから
「Kさん(利用者さん)が体調を悪くしたので病院へ連れて行きたいのですが
作業場からスタッフが抜けられないので行ってもらえますか?」との依頼がありました。
かかりつけの精神医からちょっと離れた病院の紹介状を受け取り
Kさんの部屋へ行って一応入院の仕度をしてタクシーで病院へ。
Kさんは50代の男性。
お腹がパンパンに張っていて吐き気があるが痛みはない様子。
以前胃潰瘍でその病院にかかったことがあるようでした。

かなり大きな総合病院の内科。
紹介状はあっても予約ではないので、かなり待つことに。
Kさんはスーパーの袋に血の混じったような液体をちょっとずつ吐いていて
あまりに頻繁なので
「順番早くなるようにお願いして来ようか?」と聞いても
「ううん。大丈夫。」
一応看護士さんには様子を話しておく。
病院に着いたのが大体10時で呼ばれたのは…2時過ぎくらいかな。
それも診察ではなく、レントゲンと血液検査の案内。
検査の間、売店でおにぎりを買って食べた。
(あ~せっかく作ったお弁当、ロッカーの中だ
その後もかなり待たされて、やっと診察。

先生は
「なんでわざわざこの病院にしたんでしょうね。
もっと近くに病院はあるのに。
一度かかってるとしても、患者さんも長時間辛い思いをするわけですから。
一度電話を入れてくれたら近くを紹介しましたのに。」

患者さんに負担をかけないようにという優しい言葉には…取れなかった

(先生、何かい?精神障害者で生活保護受けてるから面倒かい?
意思の疎通が出来ない患者はお断りかい?
あまり余計なこと言わないでよ。
Kさん、全部理解出来る人だからね。
大学出てんだよ。慶應だよ。)

こっちだって近い病院のが楽さ。
でも、入院となればやはり精神科・神経科のある病院じゃないとね。

問診して、CT撮りましょってことになりまたまた移動。

結果、SMA症候群とかいう病名。(覚えやすいったらありゃしない)
食べたものが上部に溜まっていてお腹がパンパンに。
鼻からチューブを入れてそれを抜き出す。
さっきまで口から出していた、茶色い液体がチューブからガンガン出てきてKさんのお腹はぺったんこになりました~♪

数日は点滴で過ごすので、この日はERのベットに。

「今日はここで様子をみて、明日近所の病院に連絡しますから転院する方向でいきましょう。
さっき電話したんですけど担当の先生が留守だったもんで。
明日、ご連絡します。」


…何がなんでも転院させたいらしい


入院の書類を書いて、持ってきた荷物を片付けたり施設に報告したり。
終わったのは夕方6時前。
ロビーで熱いコーヒーを飲む。
さっきまでKさんが口や鼻から出してたのと同じような色のコーヒー。
それ飲みながら、つくづく弱者なんだと感じたな。
障害があると、病気にもなれないね。
そういうの丸っと受け入れてくてる柔らかさが欲しいよ…世の中全体がさ。

誰も好きで障害抱えてるわけじゃないし病気になるわけじゃないんだから。


「ごめんね。忙しいのにゴメンネ。」とKさんは何回も言ってた。
「いいのよ。たまにゆっくり出来て良かったわ。」
待合室で普段見られない韓国ドラマが見れたよ(笑)


病院を出たら6時。
先週じゃなくて良かったな
先週の火曜日だったら娘っちとニゥスコンだった。
あ、でもこっからのがドーム近いな


施設に戻って作業場に報告に行くと、ボスがいた。
朝からずっと作業場にいたらしい。
決して怠け者じゃない人。
人にやらせて文句だけ言うトップではない。
自分も参加して文句言う人
(参加しない方が効率がいいと現場スタッフは言うが)

しゃっちょさんやマスミは、近くで息も止めていたが
ボスに対してそれはない。
生理的にダメな人では…ない。
相当面倒くさい人では…ある。


この日、とても疲れたんだけどイヤな仕事じゃなかったのよね。
昔だったら自分の仕事が遅れてイラッとしてたと思う。
(アタシの仕事じゃないのに!)って。
今、この年齢になったから受け入れて出来ることがあるってわかったかな。

この辺りから、気持ちの変化があった気がする。

医療も福祉も慢性的な人不足。
娘っちは病院勤務が希望だから、仕事続けるのも大変だと思う。
大変で余裕が無くなった時
(オカンも髪振り乱して、酒飲んで、文句言って…それでも頑張ってたよな)
と思ったら踏ん張れるかしらね(苦笑)


その2日後、ボスに言いました。
「もう少し頑張ってみます。」

ボスは抱きついてきた。
セイウチに襲われた気分だった
「そうだよ、アンタ~。
更年期なんていつか終わるから。(…だからっ
だって、アンタはさ…えっと…えっと…
優しくていい子で…ホッとする子だから。」


ホッとする子(爆)
また雰囲気的な評価ですが…。
なんかもうちょっと具体的に褒めるトコはないんで…しょうね

Nさんに報告すると
「良かったぁ。ホッとした♪」


やっぱ、ホッとされるんだ(笑)


目標を1年にしたのは、1年後の10月に大学の学費が終わるの。
ただ、それだけ
自分も家族も健康で
旦那は働きモンで手もかからず
娘っちは、最近アタシが遅いと夕飯の仕度をしてくれる
(相変わらず洗濯物は取り込まないが)
頑張れる環境にあるということ、シアワセに感じないといけないね。


長文失礼。
やっと書けてホッとしました

2010年10月10日 (日) | Edit |
変な夢ばかり見てるんだよなーーー。

面接に来た男性が帰りに事故死した…とか。
エレベーター内でセクハラ(する方じゃなく)…とか。
夕べなんか、Yっさんと遊びに行って岡本信人さんを見つけちゃってさ~
「なんで岡本さんの方!?」とか言いながら
「でも触わっとけ」とベタベタ触った夢。
しかも、起きてかなり時間が経ってから思い出す夢。


…いよいよだな。
アタシ(爆)


仕事の話しね、ずっと書かなかったんだけど~。
自分で決められなくて占いに託したりして
皆さんからも背中を押され
最終的に自分で出した結論は…


腹くくりました。
続ける方向で。

ボスやボスの元旦那にも、色々辞める意思を伝えたりはしたんだけど
自分が思ってたのと違う展開になってね。
ボスは相変わらず怒鳴りちらして仕事が捗らず
残業残業、サービス残業で、多分アタシ時給にしたら600円くらいだと思う(爆)

だけど何かこう…
今辞めたら、きっと逃げ出したという思いで後悔する気がして。

一番大きかったのは娘っちの存在かな。
辞める決心をした時は
これから就活する娘っちに、こんな大変な思いで働くのは間違ってるというのを見せたかった。
でも、それが 気持ち一つで頑張れるし続けられるという姿を見せたいと思い始め…。
常々、どっちか迷ったら大変な方を選んだ方が後悔はしない。
と話してまして。
これは、決して正しいとか間違ってるはなくて…性格だと思う(笑)


まぁ、この10日くらいは本当に迷って悩んでの日々でした。
ボスの意外な言葉や、同僚の温かい言葉もあり
やはり、もうちょい続けてみようと決めました。
こんだけやってもダメだったで辞めれば後悔しないね、きっと


四街道の占い師さんが言ってたんだよな
「あなた、今のトコで社員になったらホントに大変になるよ!
でも、社員になっちゃうよね~あなた。
そこで10年働いて、もう辞めた~って辞めるよ。」
先日行った霊能者さんは
「あなた、このままだと病気になるよ」

頑張りが占いをも変えるってアリかな…。


最近のはこさん変だな…
とか感じたら、遠慮なく言って
そういうの気付かないタイプだから


どうか、腹をくくった45ちゃいを見守ってください。

…目標は…1年です


2010年10月04日 (月) | Edit |
仁くんの壮行会に錦戸が顔を出したようで。
相変わらず、仁くんのためならエンヤコ~ラッ
な錦戸ですが…。

『愛想はないけどセンスはあるんでこれからもヨロシク!』
的なコメントをした…らしい。

仁くんも、自分より無愛想なヤツに言われて(なんでやねんッどないやねんッ)
だったろうな




朝起きたら、N代ちゃんより…1時18分に着信メール。
惜しいっ!
いつもなら起きてる時間だったのにっ(笑)

『TBSの小冊子、La Booにジャパアメが5Pくらい載ってるらしい


!?えぇぇぇ5Pも…


まんまと仕事帰りに東京駅地下のTBSショップに行くオカン。
201010041934000.jpg


…2Pやんかーーーーーっ

でも…ステキやんかぁぁぁ


アーミーなツヨちゃんが好き。
201010041927000.jpg
201010041928001.jpg
201010041928000.jpg

この作品の撮影が終わった時、ふと気付いたんです。
今までの自分とは少し違うって。
長吉が農場で懸命に働いたり、一郎が収容所に送られたうえ、戦場で戦うシーンの撮影を通して、精神的に鍛えられたからだと思います。
特に戦闘シーンは過酷なロケの連続でしたが、僕が感じた恐怖以上のものを当時の日系人は味わっていたんですよね。
アメリカにも日本からも守ってもらえない悲しみは深かったはずです。
それでも愛する家族のために命をかけた人たちがいて、今ここに僕らがいる。
そのことが、広大なアメリカの大地を背景にした力強い映像から伝わってくると思います。
共演の方々と実の家族のように泣いたり笑ったりしながら撮影できたことも貴重な体験でした。
そうした場面には、今の日本人が見失ってしまった家族愛と逞しく生き抜く力が映し出されているはずです。


草色にしてみました(笑)


この 小冊子、赤坂と東京駅地下のTBSショップで配布されていますが
送料負担で郵送もしてくれるそうです。


ツヨちゃん♪

無料配布も郵送も…お一人様1冊


因みに、タクちゃんのヤマトは3P載ってます(爆)

2010年10月03日 (日) | Edit |
どなたか、『MステSP』と『オールスター感謝祭』をアタシ仕様に編集してくださいませんか?(爆)



昨日の今頃は…
たった一人で過ごしていたっけなぁ。

結局、千葉の松戸という場所に落ち着いたアタシ。
連れのN代ちゃん、松戸に来るか2箇所目に行った『ぴあ』で意地悪おばぁの次に並ぶかで迷ったのですが、どっちみち2番手には変わりないので、おばぁのトコで勝負することになったんです。
アタシは千秋楽を。
N代ちゃんは、九州から来るお友達が12日(金)に入るので12日狙い。
平日の仕事終わりに駆け付けるはキツイので、12日はアタシはいいから誰か誘ってね♪ということになってました。

夜中、N代ちゃんからメール。
『隣のおばさん(おばぁ)と3番目の人の自慢合戦がうるさくて眠れない
このおばぁ、相当なツヨ坦らしく
『瞼の母は15回行った』
『エキストラでピン子さんの代わりをやってずっとツヨシの傍にいた』
そうかと思うと
『皆ツヨシは穏やかないい人だと思ってるだろうけど、あの男は一癖も二癖もあんのよ~』
とか、おばぁ…そろそろお薬の時間やで~的な発言も飛び出す非常に居心地の悪い場所で夜を明かすことになってしまったんです

挙げ句の果てに、4箇所目の『ぴあ』に落ち着くまでのアタシの様子をN代ちゃんとの電話のやり取りで聞いていたおばぁは
『松戸の彼女さ~(松戸の人にされてるしっ)フットワークいいよね♪うちの仲間に入れたいくらいだわ』と言ってたらしい。



…ざけんなっ おばぁ 帰りやがれっ! ペッ!!


で(笑)
アタシの方は明け方近くに2番目さんが現れました。
地元の方で、2年前に関西から越してきたという30代くらいの方。
なんでも38口の先行全て落選でこの『ぴあ』に賭けてきたそうです。

次に来た3番目さんは、やはり地元の方でツヨ坦というよりは
堤さんと剛くんの芝居なら観てみたい♪ という、やはり先行でダダハズレだった方。

3人でずっとお喋りできて、明け方から発売時刻までは楽しい時間でした。
…N代ちゃんには悪いが


いよいよ運命の時間。
1番のアタシが呼ばれる。
パシャパシャとキーボードを打つ音が長い時は…やな予感なんだよね
「申し訳ありません、千秋楽は完売です。他の希望日を言ってみてください。」
「じゃあ、13日」
「(パシャパシャ)ダメですね」
「(この分じゃ2番手のN代ちゃんは取れてないかも)12日は?」
「(パシャパシャ)A席ならお取りできます」
「ではそれで」

結局、この店で買えたのはアタシただ一人

2番目3番目さんに「ちょっと待ってて」とN代ちゃんに電話をする。
「どうだった?12日。アタシの方はダメだったから12日のA席2枚取ったんだけど。」
「取れたよ!S席2枚♪」
「じゃあさ、A席2枚譲っちゃってもいい?」
「いいよ」

という流れで、お二人で行ってください とお譲りできたんです。
せっかく夜から並んで取ったのに と非常に恐縮されましたが
(正確には夜から4箇所回って取った…です
アタシの希望は千秋楽で、他の日を先行で取れてるんでね。
あんなに喜んでもらえたなら逆に嬉しかったですし。
またお会いしましょうよ♪とお別れしました。

途中駅でN代ちゃんと合流し、おばぁの話を散々聞いたわ(笑)
このおばぁ。
「千秋楽(狙い)ですか?」の質問に
「それはお答えできません」とか意味深なこと言ってたけど
初日と千秋楽は先行で取れていたので中日あたりが目的だったらしいです。
でも、そのおかげで2番手のN代ちゃんまで買えたわけ。
1番目が千秋楽狙いだったトコは次の人まで買えないトコが多かったんじゃないかな。
実際、最初に行った『ぴあ』に並んでた知人も千秋楽は買えずに平日のチケットになって連れは買えなかったって。


どこも厳しい結果になりました

N代ちゃんがね、12日間に合うなら一緒に入ろうよ と誘ってくれはりまして。
ん~仕事帰りは避けたいのだけど、でもそしたら又あのお二人にも会えるかな~と思って行かせてもらうことにしました
A席譲って、自分はS席に入る結果になりましたが…(汗)
でも譲ったA席は3Fの1列目だったから見やすいんじゃないかな。
(せめてそう思おう

結局、先行で取れた2日間と12日とで3回入れます。
ですので、千秋楽はキッパリと諦めて



最後に。
暫くTOPに置くと思いますがお願いです。

13日のチケットを探してるんですね。(自分用ではなく)

【譲】 6日 (土) S席 2枚
【求】 13日(土)席種問わず 1枚or2枚


どなたかいらっしゃいましたら、メール欄からご連絡ください。

2010年10月02日 (土) | Edit |

9時半にいつもの『ぴあ』に行ったら、先客が。
知り合いが連れと並んでる。
アタシも今回は連れがおるの。
となると、3番目4番目。話にならんわ(爆)
知り合いのよしみで3番目をキープしてもらい、他の『ぴあ』へ。

一人先客。
「K2ですか?」
「はい」
「お一人ですか?」
「そうです」
「千秋楽ですよね?」
「それはお答え出来ません」


なんでやっ!おばぁっ!

それでも2番手にはなるので連れをそこに残し、次の『ぴあ』へ。

不在だが椅子が2つ(悲)


しゃあない。
意地悪おばぁの3番目に並ぶか…。

あ、もっと先にも『ぴあ』があったな~。


やった~♪
一番や~♪


とうとう千葉まで来てもうた~。


連れとは別行動することにして、3番目キープも解除。

途中、助けて~メールを送った友は既に行動していてくれた。
ありがとやで。
いつもいつも。
もう大丈夫♪


知らない土地で朝を迎えます(笑)

希望チケが取れなくても、ここまでやれば納得できるわ。


全国の『ぴあ』前に並んでる皆さん!
雨じゃなくて良かったね~☆彡(降ってるトコがあったらごめんなさ~い)



娘っちと参加したニゥスオーラスや仕事のその後のことなど、休み中に更新したいと思ってます。


では、頑張ります(^^ゞ