FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2007年01月31日 (水) | Edit |
忘れてたわけじゃないんだけど~。
そうか!今日は慎吾くんの…だった~
30歳か…。
これで全員30代になりました!!
もっと私に近付いて~~~

たまたまだけど、日曜だったかな?娘が木村くんのバク転を見たい!と言うので昔のライブビデオを観たんですね。
ん~森くんが抜ける2~3年前のかなぁ。

びょ、病気!?と思うほどお痩せになっていた慎吾くん。
それはそれはスレンダーでしたね。
あの頃から背は一番大きかったのかな?
何とも言えない暖かさ包容力オチャメさ気遣いをお持ちの慎吾くん。

剛くんがいつもお世話になって、ありがとうございます


国分くんと坂本くんが対談でこんなことを言ってました。
『グループで一番下が一番伸びる!』と。

長瀬くん、岡田くん、そして慎吾くん。

この言葉、説得力があります…ね♪

2007年01月31日 (水) | Edit |
昨晩は胸の痛みはありませんでした。
ホッ
何か寝るのにドキドキするって…体に悪いね。
私は娘の部屋で娘と寝ているんだけど、この娘っちがね~。
寝たら起きない!地震がきても起きない!
こんなだから何かあっても気付かないでしょ。
マッピーは起きて心配そうにしてくれてたんだけど…犬だから…ね。
こんな時旦那さんだったらすぐに気付いてくれるんだよな~。
でももう数年別室で寝ているから、今更ね~。

会社の人が教えてくれたんだけど、痛みがきた時に水を飲んで治まる時は消化器系が悪いんだって。
こんなことも覚えておこう!


娘の衣装がなかなかすすまない
せかすと私がパニクるのを知っているから何も言わなかったけど、いよいよ「まだぁ?」という声が。
ダーッて縫えるもんじゃなく、細か~い針仕事なので時間がかかるんですね~。

お母さんだって忙しいんだよ
ご飯の支度して、テレビ観て(?)、マッピーの散歩して、洗濯して、軽い発作も起こして
元になるレオタードにモチーフやストーンをつけるんだけど、レオタードって伸びるでしょ?
普通にモチーフを縫い付けたんでは着る時にパツパツパツッと糸が切れちゃう!
伸びるのをある程度想定して縫い付けるんだけど、想定し過ぎてヨレてしまったり、綺麗に柄が出なかったり…。

あともう一つが手袋?っていうかアームカバー?
あれ何ていうのかな~ウエディングでよく使う二の腕から中指の付け根まであるアームカバーみたいの。
通販でも運転中の腕焼け防止でそんなアームカバーを見たことあるんだけどな。
でも実物がないのでイメージで作っているんだけど、腕って所々太さが違う。
一方向には伸びる生地だけど、かなりフィットさせないと演技中にズリ落ちてしまうし、あまりピッタリにすると動きづらい…。
得意じゃないんだよ~こういうの。
難しいねぇ

バトンで休みがちだった体操部に出た娘っち。
首が痛いって
バク転の練習で5回、頭から落ちたって

お願い!大会が終わるまでムチャはしないで…。
っていうか、バク転に何年かかってんだよ~~~


2007年01月30日 (火) | Edit |
明け方頃でしょうか、寝ていたら急に胃のあたりの痛みで目が覚めまして…。
体の向きを変えたりしても痛みが治まらないので上半身だけ起き上がってみた。
???胃じゃない!
もっと上。
胸の真ん中がギューッて掴まれてるような痛み…。

わわわわわ。
『華麗なる一族』で銀行の支店長さん、狭心症で死んじゃったよね
とか思っていたらスーッと痛みが引いたのでまた寝た

朝起きても、なんとなく違和感があるんだな~。

出社して『狭心症』を調べてみる。
痛む位置、痛みが引く時間…同じだ~!!
しかも運動後などに起きる狭心症より、安静時に起きる狭心症のが恐いらしいよ…。
かかりつけの病院が会社の隣だから行こうかと思ったら、よりによってくったびれたババシャツちゃんを着ていたのを思い出す。
お昼休みに着替えて、夕方の診察時間を待って病院へ

これこれしかじか…と先生に説明して聴診器をあてられたら
「……ん?ちょっと音が弱くなるね~」
(やっぱ?やっぱり?)
次にお腹を触診。
「ずいぶんガスがたまってるね~。ガスがイタズラして痛みがくる場合もあるんだよね。一応心電図もやろうか。」

心電図…異常なし。

思い余って先生に昨日観たドラマの中での狭心症の話までする私。

「痛みが続くようなら、きちんと検査しましょう。
でも心配ないでしょう。」
ということで私は山のような整腸剤とガス駆除剤をもらって帰りました

ガスならいいけど…。

だいぶ減らしてるとはいえ、減らない、ストレス、睡眠不足…私は危険因子をいっぱい持っているんだわ

ここで倒れるわけにはいかんのだ
まだ衣装も出来てないし、やることいっぱいあるんだよ~。
もっと体を気づかいましょう…。

なんか寝るのが恐いです…。




2007年01月29日 (月) | Edit |
一日、娘の衣装をチクチクしながら『日本沈没』のコメンタリーを観たり、飽きると掃除機かけたりパソコン開いたり、買い物行ったり…。
一つのことを最後まで集中して出来ません
だからすごい効率が悪いの。
計画性もないからテキトーにやって結局やり直す…。
ゴールは遠いな~。

パワステで剛くんの声に癒されてまたウトウトしてしまった~。
毎週こんなんですよ
でもこのところはいつも慎吾くんと一緒だから楽しいね。

最近、イケメンと思った人は?
慎吾くん「やっぱクサナギツヨシかな~」
ここだけ覚えてる…。
オチで言ったとしても嬉しかったわ

さて『華麗なる一族』
先週のあんなシーン、こんなシーンで娘と観るのが気まずくなってしまった我が家。
「木村くんのドラマ観る?」
「…観ないし。」
あれ?あっさりしてるな。
でもこのドラマ、娘は正直興味がないみたい。
他の木村くんのドラマは全部観てるんだけどね。
うちの女子高生にはチト難しいかな?
私は回を重ねるごとに面白くなってきたんですけどね!

今回はどんなシーンがきてもうろたえないように一人で鑑賞
でも…今回はお父様のドキドキのシーンはなかったね…。
あ、楽しみ方が間違ってます
ぎこちない動きの猪がでした♪
真面目なドラマなのにこういうツボがたまりませ~ん。

やっぱり楽しみ方が間違ってますね…私。


2007年01月28日 (日) | Edit |
娘が出場するバトントワリングの種目は
『ソロストラット』といいます。

ストラットとは きどって歩く という意味があるそうで、パレードの先頭に立って規定曲に合わせて演技する…こんなイメージのものです。

ですので頭にティアラをつけます

そんなのドコに売っているんだか…。

先生が新宿アルタの近くの店で見て来て、と言うので行ってきました

学校帰りの娘と待ち合わせて、新宿へ。

生地や装飾品の専門店の中のブライダルコーナーにそれはありました。

先生からの注意事項
「必ず本人がつけてみること。
値段はピンキリだけど安いのは輝きが劣る。
私が見て いいな~ と思ったのは16000円だった。
良く考えて買ってね。」

…髪飾りに16000円…。
オイオイ…。
ありえないし…。

実際に見てみると、やはり見栄えがするのは10000円以上のもの。
でも先生が見たと思われる16000円のは娘にはデカ過ぎる
娘っちは、頭が小さいんですよね。
結局14000円と10000円のに絞ったんだけど、決められない!
店内撮影禁止のところを店員さんに無理を言って頼んでみた。
「指導者に見てもらわないと決められないので、写真をメールで送りたいんですけど。」
前例はないですけど…1枚だけなら…と言ってくれたので14000円の方をつけて携帯で撮って先生に送って返事を待つ私達。

しばらくして先生から電話。
「ブ~ッデカいよ~。
皇室に嫁に行くんじゃないんだからさ~。
もっと小さくていいよ~。」

ホッ良かった~。
安い方で済んだわ 頭、小さくて良かったよ

10000円以上のものは10%offで結局10000円で購入できました。

↓コレ
200701280211000.jpg


指と比べると小さいよね。
でも頭にのせると、そうでもないの。

疲れて帰って来たけど、娘はレッスンがあるので着替えて自転車で20分ほどの体育館へ向いました

これで準備の一つは終わった…。
一つ…ね。
衣装だよ~~~
もう針に糸が通せないんです~~~。
地味~な作業に突入いたします…。
寝不足の日々が始まりますよ…。


それにしても高いよな~ティアラ…。





2007年01月27日 (土) | Edit |
スマさんオンリーの時は存在さえ知らなかった『少年倶楽部』という番組。
毎週日曜日の6時からBSのNHKでやってます。
Pくんの出演をきっかけに毎週観るようになりました
通常はJrが中心の歌番組なんですが月に一度、『プレミアム』という国分くんが司会のトーク番組になります。
先週のゲストはV6の坂本くんでした。
国分くんとは同期らしいです。
二人での初仕事…という話題になった時、ビックリしましたよ~。
なんとSMAPとしての雑誌のお仕事だったって。
国分くんが言うには、その頃のSMAPはゆる~い感じで誰かが修学旅行などで抜けるとそこへ誰かが入る…という、流動的な形態だったらしいです。

以前に国分くんが何かの番組で「僕はホントはSMAPだった」って言ってたのは知っていたんだけどね。
ふ~ん、そういうことだったのか。


で、謎が解けたというのはこの写真…

[READ MORE...]
2007年01月26日 (金) | Edit |
世間では受験モードが濃~くなってきましたね。
来年の今頃、私達親子は一体…!? コワイヨ~
正直に言えば、今頃まで持ち越さずに推薦で年内に決まってくれれば…と願うばかりですよ。
って、無理だろうな~。

最近は頼みもしないのに、大学情報誌がわんさか送られてきます。
昨日、それらを見ながら娘っちは
「やっぱ経済学部にしようかな~」などと言い出した。

ねぇ、何度も言うけど君は 理数クラス だから。

「経済も数字や計算じゃん。」

「確かに。あれ?どっちになるんだろうね。」

でもやっぱりそれは文系だよね…。

何になりたいかがハッキリしないんだもの学部も決められない。
娘は看護大にいって看護師になりたいと言ってた時期があって、子どもの夢に親が口出すべきじゃないのは承知の上で、「むいてないと思うよ」って言ったの。
機転をきかせてテキパキ動けるタイプではないのね。
人の命に関わる仕事だから、やはり適性は大事でしょ。
(なりたいっ!)という想いも大事なんだけどね…難しいところです。

例えばだけど、髪ボサボサ&メガネで顕微鏡などのぞきこんでる…こんなのが似合いそう!  
…って娘っちはどんな女子高生なんだ

娘の高校も入試が始まって先週からチラホラ休みなんです。
今週の月・火もお休みで、火曜日は杉並区の体育館でバトンの特別レッスンがありまして、普通初めて行く体育館は先生が待ち合わせをして連れて行ってくれるのだけど
「学校が休みなら早目に出て、一人で行かせてみませんか?
こういう事も今は自信につながると思うので。」と先生からメールがきました…。
普段から電車に乗り慣れていない子なんでね~。
杉並区までは新宿で乗り換えて40~50分、新宿の乗換えか…不安…。
でも先生は小四の頃からそれ以上の距離を一人で通っていたそうです。
お母さんに「目と口があれば、どこへでも行ける!」と言われて。

カッコいいお母さんだわ~。
かばいばあちゃんみたいよね♪
高校生とはいえ幼くて不安要素が盛りだくさんの娘っち。

でも行きましたよ、一人で。
できるんだよね。
親が思っているほど、お子ちゃまじゃないんですよ。
…でその日先に家を出る私が娘っちに言った言葉は
「知らない人について行っちゃダメだよ!」

幼い娘と幼い親だわ…

あ、そうそう年末の特大号の日に先生が新宿で慎吾くんと遭遇したという話、確認したら本当でした
アルタの近くの花屋さんだそうです。
これはあくまでも先生の言葉です

「なんかキンキンの頭でさ~、きちゃならしい若者だったよ。」

せ、せんせ~
アイドルになんてことをっ!

そうか。
慎吾くんも剛くんと同じでオーラのON・OFFの切り替えができるんだな♪
きっとそうだわ。



2007年01月25日 (木) | Edit |
結局、色々やったけどワイヤレスではつながらなくなってしまった我が家のパソコン
有線にすれば使えるのでLANケーブルでつなげました。
ただ、そうすると娘の部屋でしか出来ない…
これ辛いね~。
隣で娘っちが寝てますよ

多分バチが当たったんだよな~。
昨晩、旦那さんのこと無視したから…。
『ぷっすま』観てる背後から
「ねぇ、光にしようよ。」(現在はADSLなので)と旦那さん。
「………。」
「ねぇ、聞いてる?」
「………。ぷっ~剛くん
黙って部屋を出る旦那さん。

みたいな。
いえね、決して無視しようと思ったわけじゃなくて、面倒だったの。
会話をするのが…。

でも今晩、帰宅してからご飯も食べずにモデムの電源を抜くために娘の勉強机を動かすの手伝ってくれたんだよな~。
で、まだ 光 がどうのって言うから
「お好きなのにしてくださいな」って言っといた。
…この言い方も愛がないね。

光にしてブロバイダーも変えたらワイヤレスもまた使えるのだろうから、暫くはこの環境で我慢しよう。
使えるんだから、まだいいよね。

娘っちも眠れないだろうからと、電気を消そうとしたら
「目、悪くするからつけといていいよ。眠れるから。」って
この母さんはアンタに内緒の日記を書くというのに…。


娘っちとマッピーちゃんが同じ体勢で寝てますよ。
可愛いね~。




2007年01月24日 (水) | Edit |
大変です~!
家のパソコン、ネットがつながらなくなっちゃいました~
昨晩遅くにコメントのお返事を書いていたら…急にブルー画面になって、何か処理が始まって…。
大体いつも再起動すると直るのに、ネットだけがつながらないの~

うちのはワイヤレスなんですが、PC画面で ネットワーク診断 というのがあってそれをやってみたら
『ワイヤレスコミュニケーションスイッチがoffです』って。

…そのなんたらスイッチは一体ドコにあるのだ

今朝出勤して、詳しい人に解決法を聞いたりネットで調べたりしたので、帰ったらやってみます。

仕事場でパソコン使えて良かったよ~

2007年01月24日 (水) | Edit |
娘のバトンのことばかり気にしていたら、自分にバトンが回ってきた

真珠のゆっさん、正確には真珠のピアスのゆっさんね。
いつもお世話になってま~す

空気読めないこと書くかもしれないけど、やってみるっ


<第163代目進化バトン>


※気に入らない質問を一つ削除して、新しい質問を一つ加えてください。

進化バトン〔○代目〕の数字をカウントアップさせて下さい。



ではでは…




[READ MORE...]
2007年01月23日 (火) | Edit |
SMAPさんはよく解散説が流れるらしいけど、私はあまり関心がないのですが…今朝、地図を調べたくてlivedoorさんを開いたらトピックスにSMAP解散!の文字。
(お~~~!)と記事を開いて読んでみました。

皆個人活動が忙しくて スマスマ の存続も危ういらしいです。

…この忙しさは今に始まったことじゃないよ…。

解散か~。
考えなくはないけど、できれば少年隊のようにあってほしいかな。
個々の活動ももちろん応援したいけど、あの五人がバーンッとステージに立った姿は最強でしょ♪

でもああいう記事ってそれなりに納得できる風に書いてあるんですね。


今週はしっかりと『華麗なる一族』観ましたよ。
何かやはりしっかりと観てないと置いていかれる感じです。
で、何より気になったのはお父様の夜の寝室のシーン。
娘っちも一緒に観ているので…。
もう高校生だからラブシーンとかも神経質にならずにみせているのだけど、あの本妻と愛人とのシーンはアブノーマルでしょ!
何か質問されたらどーしようかとドキドキしますよ
母もその辺のことはうといので…。

やはり来週からは別室の小さいテレビで一人で観ようかな…。


納豆ダイエット!!デマだったらしいですね。
スーパーから納豆が消えるほどのブームになってしまって、どうするんでしょうか。
でも体にいい食べ物なんで食べますけど
私は週に2~3ヶペースです

2007年01月22日 (月) | Edit |
同じバトンチームの子に今度中学生になるの子がいて、ママさんから娘っちの制服ある?と聞かれていました。
土曜にやっと探すことができたんだけど、な、なんかたくさんでてきたの~
ジャンパースカートが3枚にボレロが2枚…。
そういえば、うちもよそからいただいたんだっけ。
入学時は155か160だったけど、卒業の頃は165を着てた。
中学の制服って男の子なんかは絶対途中で買い直さないと小さくなるよね~。
着てたやつ以外はクリーニング済みだったので、スカート2枚とボレロ1枚、あと体操着のハーフパンツ2枚と未使用の補助バック、23cmの通学靴がでてきたので一緒に差し上げました♪
とても喜んでくれて、(物を捨てられないというのも人の役にたつんだわ)と思ったり…。
これが片付かない原因でもありますが


衣装の打ち合わせがあったので、滅多に行かなくなったバトンのレッスンを見てきました。
他の子達が別メニューをする中、娘っちはやはり大会のレッスン…。
体育館に響き渡るバトンを落とすドンッドンッという音。
先生とコーチの指導の声。
痛いな~胸が…。
でもしばらく見ましたよ。
見たくないけど、見れば少しは娘っちの気持ちもわかるかな…って。
技の多さにもよるけどバトンの3分の演技は800メートルのダッシュに相当するそうです。
娘っちは今回2分弱で大技などは少ないけど(できないから)、それでも300メートル級位のダッシュの繰り返しをしている訳で、(あの娘、よく生きてるな…)と感心したりして。
最後の技が何回やってもとれなくてね~。

ガ・ン・バ・レ~
怪我だけはしませんように…と母は願うばかりです

2007年01月21日 (日) | Edit |
『日本沈没』の本編、観ました♪
娘っちと二人で。
次々と質問してくるんだけど、一度映画館で観ている割には…あまり覚えてない
私、何でもそうなんだけど一度では覚えられない!
多分人の50%くらいしか記憶に残せないタイプ…です。
老化とも言いますけど。

改めて観るとそれぞれの心情とかが良くわかります。

映画とは関係ないけど、この時の剛くんの髪型が一番好きです
柔らかいイメージでね。

最後の方のヘリのシーンは文句なしに好きなんだけど、ベランダでの玲子とのシーンも好きですね。
夕陽のオレンジの感じが優しくて、美しい。ポッ
未公開映像も(もったいな~い!)と思うのがあったな。
そのベランダのシーンでお風呂あがりの美咲ちゃんの髪を拭いてあげるところとか、会津磐梯山の歌のシーンもあって良かったんじゃないかな~。
酔って歌っている感じがうまく出てたと思うんだけど…。

今日ね、昼間に近所の五年生の女の子がうちに髪の毛を切りに来たのね。
その時に会津磐梯山のシーンを観てたんだけど、観終わってその子に聞いたの。
「今の歌、どう思う?」
「…わからない。」
「どっちかというと上手い?下手?」
「…わからない。」
「あのシーン、カットになっちゃたんだよ。」
「何で!?」
「さぁ。おばちゃんも知りたいよ。」

その後、その子の中三のお姉ちゃんもカットに来て、その子とはもっぱら受験の話。
来週、私立と都立の推薦の試験なんです。
お勉強が出来る子なのよ~。
何度かスマコンにも連れて行ってあげてるの。
「おばちゃん、私大学は青学行きたいんだけど、難しいよね。」
「(高校が先だろ!)○○ちゃんはお勉強できるから行けるんじゃない? 青学はNEWSのしげくんが行っててさ~」
「知ってる。この前おばちゃんから聞いたじゃん。」
「…あ、そうだった?」

私は近所の話好き・ジャニ好きなおばちゃんなんだろうな~。


2007年01月20日 (土) | Edit |
『日本沈没』のDVDが届きました!
今、Disk2の 撮影現場の記録 を見終わりました。
これ、かなり見ごたえがあります
内容はもちろんだけど、時間的にも…。
一日や二日では見終えそうにないわ。
明日は娘と本編を観ようかな

この映画はほとんどの所で上映が終わって、近所の小さい映画館に来た時にやっと行けたんです。
確か…8月の半ば過ぎだったかな。
娘が修学旅行で8日間留守だった時に、会社帰りに一人で行きました。
だから娘は観ていないんです。

樋口監督の台本縮刷版やコンテ本もついてて、豪華です。


もう一つ手に入れたのが納豆
先週は裏のスーパーに置いてあったので安心していましたが、もう近所ではどこも置いてない!?
買えませ~ん
今回は生協の宅配で注文していた分が3パック。
でも生協のお兄さん曰く、来週は欠品になる恐れが…。
この状況では納豆ダイエッターの方達も中断せざるおえないのでは…。
納豆って冷凍しても大丈夫ですよね~?
私はよくダブッて買った時に冷凍して、自然解凍で食べるんだけど。
しかしいつになったら普通に納豆が買えるのやら
会社の奥さんなんか納豆菌を手に入れて、生産できないかと真剣に言っておりましたよ


昼休みに いいとも 観ました。
剛くん、松岡くんがゲストで楽しそうでした
TOKIOはデビューも年齢的にも近いからね。
多分、絡めるのはKinki…V6でギリギリなんでしょうな、剛先輩。
そう思えば ぷっすま でのPくんとのビミョーな絡み具合も納得です。

最近、胸元をいやに強調している…なぜだ!?

2007年01月19日 (金) | Edit |
いや~昨日(正確には一昨日ね)は色々なことがありました

相変わらず人手不足で一人っきりの事務所。
すべての電話を一人で受け、バタバタと走り回る毎日…。
ちっとも仕事が進まない
そこへ夕方4時半頃、バトンへ言ったはずの娘から電話が
なんでも学校で生理になってしまい、一度家に帰って来たらしい。
今からレッスンに行ったら5時半近くでレッスンは6時半まで。
要は休んでいいかという電話。

ダメッ!行きなさい!30分でも一時間でもできるなら行きなさい!

泣いている娘。

棄権かもしれないんだよ。先生やコーチを裏切るなよ。
1回でも休んだら、アンタ終わりだよ…。

それでも今日だけ休んではダメかと聞くので

自分で考えて。お母さんはいいとは言わない。

と、ここで他の電話が入ってしまったので、電話を切ったの。
大会前でなければここまで強くは言わないんだけどね。
それにしてもうちの娘…
17歳にもなって親の許可がないと決断ができない 幼い…
大体、生理だって、もう自分の周期を知って用意してなきゃダメでしょ!
ったく親の顔が見てみたい ハイ、反省。

で、更に追い討ちをかけたのが…
しゃっちょさ~ん!ド~ンッ
正に娘の電話中にかかった電話が出先からのしゃっちょさん
その日、納品した品物にクレームがついてその件でした。
一通り客先のクレーム内容を話したら、奥さんに代わってと言うので
「奥さんはこの件、知りませんけど。」と言ったら

すると!

しゃちょさんの口から出た言葉は!

なんと!!

「い~から代われよっ

………。
今、何ておっしゃいました?
はぁ!?

誰か刺客を…。

私ね、何でもそうだけどものには言い方があると思うんですよ。

一番ブーッな言い方をしちゃったしゃっちょさん

誰に対しても乱暴な口調なら、まだいいのよ。
何がイヤかって、この人相手によって言い方を変える。
奥さんにはDVかと思う程の荒い口調。
でも他へ向けては違う…。
それなりのしゃっちょさん口調なわけ。


…そうなると私もこれからDV口調であ~だこ~だ言われちゃうの?
私は女房や娘じゃないんだよ!
従業員だよ~!
はぁ…。


あ、娘っちは泣きながら電車に乗ってバトンへ行ったそうです。
帰りも泣きながら帰ろうと思ってたら、メンバーのお父さんが車で送ってくださったそうで、なかなか嬉しそうに帰宅しました

行って良かったよね



2007年01月18日 (木) | Edit |
1月17日のお弁当
200701170711000.jpg

珍しく写真など撮ってみました。
水曜日は学校から直接バトンのレッスンへ行くので、いつもより多目のお弁当です。
*十六穀米プラス梅干
*昨夜の牛丼の残り
*ちくわの磯辺揚げ(冷食)
*朝食のオムレツの一部
*ちくわとウインナーのマヨ炒め(ウインナー賞味期限2日過ぎてました
*ミニトマト・スナックえんどう
*オレンジ

ニュースになってる賞味期限も私ルールでは3日までは大丈夫か?
毎朝10分程の勝負なので、黒かろうがコゲようがおかまいなしに詰め込みます。

いつも思うのですが、男の子のお弁当っておかずがドッサリ入りますよね。
それはそれで大変でしょうが(埋めるのが…)女の子のは全て小さくしないと入らない
スペースがないからミニトマトもいつも半分です。
寝起きで手先の細かい作業は…辛いっす



前の晩に娘が習字をしました。

いきなりです。

中学以来です。

「バトンの大会へ向けての意気込みを書くのだ 

200701170811000.jpg




上手くもないけど、メッチャひどくもない…。

リアクションしづらくてすみません

部屋に貼って毎日見るそうです。

ちなみに『破顔一笑』 知らなかったので調べてみたら…
『顔をほころばせて にっこり笑うこと』 だそうです。

さてさて娘は『成功』して『破顔一笑』できるでしょうかっ


2007年01月17日 (水) | Edit |
昨日シャンプーの話をしましたが、私のシャンプー選びのポイントは洗ってる時の指触り…ですかね。
うねり・広がりのWクセ毛なのでまとまりやすいというのもポイントかな。
だから香りは優先順位が低い。
以前使ってた業務用のやつは無臭でしたし。
でもすれ違った時のほのかなシャンプーの香りっていいですよね~。

剛くんは良く自分で「僕は無臭なんで」って言いますよね。
脱いだ靴下も臭くないらしい。
さすがアイドル
でも何かしら香りがあると思うのだけど…気になる。

Pくんは いい香りがする ので有名! …らしい
シャンプー説もあるしオードトワレ説もあり。
『クロサギ』のエキストラに参加されたファンの方が近くを通ったPくんの香りを脳にインプットして、お店で香りを嗅ぎ分け、多分コレだと思うオードトワレを紹介していたの。
即、ネットで調べて買いました
清涼感のある甘い香り…。
あ~これがPくんの香りなんだわと使いもしないオードトワレを楽しんでおります。

私はイタイおばちゃんです


若い子って香りに敏感だし気を使うよね。

それに比べてうちの旦那さん…飲んで寝た日の部屋なんか入れたもんじゃありません。
華麗…イヤ加齢臭プラス酒臭さ
ファブリーズをシュシュッではなくドボドボとかけてやりたい

その旦那さんは12時に帰宅して、今自分でお湯を沸かしてカップラーメン食べてます。
うちは門限はないけど晩御飯の門限は11時なので、それを過ぎたら私は一切何もしませ~ん
以前は遅くてもやってあげてて、それが原因でもめたこともしばしば。

夫婦間にもこういうルールは必要なのです



2007年01月16日 (火) | Edit |
SMAPファンは『TSUBAKI』のシャンプーを使ってる方が多いのでしょうか。

私はですね、以前は家族の中で自分だけ特別なシャンプーを使ってました。
美容師時代の先輩に勤めているお店の業務用のやつを送ってもらってました。
仕入れ値で買うので、お安くはなりますがそれでも市販品よりは高い。
先輩曰く「トリートメントは特売品でもいいけど、シャンプーは良いものを使った方が良い。」そうです。
でも毎回送ってもらう手間も悪いし、まとめて買うには高い…。
家族全員で使えるものに変えようかな…と思っていた時に『TSUBAKI』が発売されたんです。

当然買いました♪

娘はとても気に入ったんですが私は…何か…ん~。
多分髪質とか好みでしょうけど。

山Pくんが『アジエンス』を使っているという噂を知り、早速使ってみると…こっちのがいい~

以来我が家は『アジエンス』です。

ところが!
PくんのWeb日記でシャンプーを 日本の女性が美しくなる花の名前のやつ に変えた と知り、一度は裏切った『TSUBAKI』を再び使ってみようかと考えてる愚か者です
だって同じの使いたいんだもの…
でもあれ、ボトルの形がイマイチ…。安定性が悪いよね。

メンバーの小山くんも同じやつに変えたとか…またまた売上伸びますね。
○○堂さん

ところで当のSMAPさん達は『TSUBAKI』、使っているんでしょうか…ねぇ バラ?

木村くんのドラマ、観ました!
あの時間帯は洗濯物をたたんだり、アイロン掛けをしながらしか観れないのです
しかも娘の部屋の小さなテレビで…。
用事でチョコチョコと離れてたら???な展開になってました
重厚な雰囲気でしっかり観てないと難しそう。
来週はチョロチョロしないで観ます!ハイ。

スマスマ~
陶芸…。
作品が紹介される時、吾郎ちゃんの番ですでに笑いを堪えてうつむく私と娘。
そう、剛くん
しかし彼は本当に私達を裏切らな~い♪
剛くんのに一票!!
あれこそ飾っておきたいわ~。
何か息子が初めて図工で作った作品(?)のようで愛しい

鶴太郎さんとの共演、皆嬉しそうだったね
特に中居くんと木村くん…大好きなんだろうな~。





2007年01月15日 (月) | Edit |
昨日の夜中に日記で 辛~いラーメン とか書いたら、メッチャ食べたくなってしまった…。
時間は二時近く。
(やめとこ、やめとこ。)と思う一方で
(明日、交通事故に遭うかもしれない。最後に食べとけば良かった!と後悔したくないな。)
もうこう思った時は決心がついてるのね。
お湯沸かしてました
夜中のラーメン、美味しいんだよね~。
韓国食材のサイトで新しいラーメンなどを発掘しながら食べました

今日は特に 食べたい! と思うものはなかったので、薄切り豚肉でエリンギとインゲンを巻いて小麦粉つけてカリッと焼いて、おろしポン酢で食べました。
もちろん剛くんのポン酢ね
普段だと、多分同じ食材ならしょうが焼きに付け合せか、全部一緒に炒めちゃう。
巻いて焼くというのは休みの日ならではの一手間ね♪
この一手間が普段はできない…。
あとは ちくわぶと油揚げの煮物。
ちくわぶってあまり食べない地域もあるらしいですね。
私は子どもの頃からおでんのちくわぶが大好き♪でして。
旦那さんも娘っちも好きだから、ちくわぶオンリーで煮物とかにもしちゃいます。

私ね、意外にもお正月に体重が増えなかったんですよ。
怖くて体重計に乗れなくて、先週二週間ぶりに計ったら変わってなかったの。
暴飲暴食(特に暴飲ね)してたんだけど…。
年末年始、あちこち娘を連れ回したり実家へ行ったりで動いてたからかしら。
それとも日が経ってたから戻ったのかなぁ。
まあ元々が多目の体重ではあるんですが
で、ここへきて何か食欲が増加中。

正に 食欲の冬 です。怖いよ~


2007年01月14日 (日) | Edit |
コン事務所から青い封筒が届きました
NEWSのコンサートの申し込み用紙♪
いやに払い込み用紙が多いな…と思ったら、なんとKUT-TUNのコンサートの案内も!
スゴイな…この事務所。
確かにこのFCはNEWS&関ジャニ&KUT-TUNで一つだからね。
考えたらお得だよね~!?
娘っちに「KUT-TUNもあるよ。どう?」と聞いたら
「それは別にいい。」と即答。
やっぱ私の子だわ。好みが激似。
あと驚いたのは2公演以上申し込めるの
第三希望まで書けるのは同じなんだけど、何公演も申し込めるみたい。
時間とお金に余裕のある人は自分のチケットで全公演行くこともできる…ってことだよね。
SMAPしか知らなかったから、ちょっと衝撃でした


最近食べたい物がパッと浮かぶんですよ。
一昨日はカレー丼。
カレーライスじゃなくてカレー丼。
でも食べたことがなくてネットで調べたら、店によっては普通のカレーを丼にしただけのトコもあるみたい。
私は和風で少しトロミのあるカレー丼をイメージしてました。
で、作ったのは豚肉・ネギ・エリンギ・油揚げ・レンコンの具でカレーをやや薄めに作って、めんつゆとお醤油で味付けして、片栗粉でトロミをつけてみた。
う~ん…食べたかったからまあまあだけど、カレー粉はカレーうどん用のを使った方がいいのかも。
ちょっと味がぼんやりしてたかな~。

昨日は切干大根♪
無茶苦茶食べたかった!
お鍋いっぱいに作って、ガンガン食べたよ~。
ご飯にのせて食べるのが好きなんです。
娘は小さい頃は切干大根とかひじきが好きだったんだけど、最近は
「地味で貧乏くさい。」と言って食べない。おバカよね。
「栄養があって太らないんだよ。」と言ったら久々に食べた。
そうか!これに納豆で結構いいダイエットメニューになるのかも。
でもジュージューのお肉や辛~いラーメンなんかも美味しいんだよね~。

さて今日は何が食べたくなるかな

2007年01月13日 (土) | Edit |
娘のことで考えてたり、NEWSコンのことで舞い上がっていたりで、巷で噂だという 納豆ダイエットや 剛くんのヨッパ写真 の事を知らなかった私…。
世間から置き去り状態です。

納豆ダイエット…効果はあるのでしょうか。
2週間後くらいにチラホラ情報が出てくるかな?
それを待って実行しよ~っと
でも品薄だと聞いたので今日の生協の注文で3パックお願いしときました。
普段食べる分も買えないんじゃ…ね~。
ちなみにしゃっちょさん御夫妻は実行中らしいです。
…プ~ッ
『あるある』って観ない番組なんだけど凄い影響力があるのね。
木村くんのドラマが始まったら、そりゃもう大打撃だろうな…。
次は 一週間で5Kgやせる!? くらいのテーマをやっちゃうかな?

会社帰りに剛くんの写真を検証しにコンビニへ。
(ponpoさん、教えてくれてありがとう
…ない!ない、ない!
レジで聞いたらバイトの若い子がカウンターの中から
「これですか?」と出してきた。
見出しに名前が載っている。間違えない!
でもこれじゃ見て帰る訳にはいかないよ~
あるなら並べとけっつ~の
…仕方なく購入…。

表紙も中もスゴイのね…。
主婦の買うもんではないわ

写真は…パッと見た時、(剛くん、楽しそうじゃん!)と思ったな。
楽しいお酒だったんじゃない?
『僕の歩く道』の打ち上げじゃ、わかる気がする。
緊張・プレッシャー・気持ちの切り替え…大変だったと思うもん。

私、自分も飲むから何となくわかるのよね、彼の酔い方が。
飲むとすぐポワ~ンとヨッパモードになっちゃう。
で、弱くもないからいつまでも飲んでられる。
同じ話を繰り返し、絡むこともしないけどたまに軽く顔にでる程度にキレかかることもある。
普通に真面目なヨッパさんには後半はちとウザイ人…。

前の会社にいたのよ。こういうタイプ。
もう60過ぎの男の人だけどね。
で、その人の口癖が
「酒は飲んでものまれちゃいかん。飲んだ時ほどしっかりせねば。」
!?酔ってる姿をビデオに撮ってやりたかったわ~
自分がそんな風に見られているとは気付いてないのよね。
…でも楽しいんだよ♪
今でもたま~にお声が掛かって数人で飲んでます
最後は必ずこの人と二人で残ってしまい、帰る手配をして見送って終わり
良い飲み友達ね

木村くんは心配だから忠告するんだろうね。
彼は真面目に酔うタイプだと思うから冷静にヨッパ剛くんを見てる。
ライブ後のヨッパくんもテンション高そうだからな~。
(それくらいにしとけよ剛。)ってね。

今回もドラマ終わって力が抜けてはしゃいじゃったんでしょう。
でもお酒の失敗は芸能界では命取りになることも…。
お気をつけあそばせ。

ホント、一度一緒に飲みたいわ~



2007年01月12日 (金) | Edit |
昨日の朝、目覚ましが鳴る少し前の気配がわかってた。
で、目覚ましが鳴って止めながら
(ゲッ寝てないよ…)と思ったの。
寝た記憶がない。
眠れずに時間が気になっていたのは覚えてる。
布団に入ったのは確か1時半くらいだったかな。
(早く寝なきゃ)と思いながら、ある事が頭の中をグルグルと…。

それは…

P~♪ イヤ正確にはNEWS♪

夜、携帯に来たNEWSのコンサートツアーのお知らせメール

うわぁ!マジに来た!!
娘の名を借りて勝手に入ったFC。
このためだったんだよ~。

遠くまでは行けないからね、2月17・18の横浜アリーナ狙いだわ。
でも初日は厳しいかしら…。
まてよ、誰と行く?
SMAPは誘える人達がいるけどNEWSは…。
娘はカウコンの時にも断られたから無理だよな~と思いながらとりあえず聞いてみた。
「日曜は無理だけど土曜ならいいよ♪あ、でも部活だ。」

休め!休んじゃえ!
我が家の優先順位はまずコン!

そんな事があって頭の中はもうイッパイ
初めてのPくんだよ
もう迷いなんか一切なし!行く!
この潔さはSMAPで場数を踏んできたお陰だわ
Pくんが初めてのジャニくんだったら私にこんな勇気はなかった。

ちなみにチケットは1枚6000円で、4枚まで。
チケットは少しお安いのだね。
で、2回公演もある。
SMAPへ行きだしてから大分たつけど、すでにドーム・スタジアムで1日1公演だったから、なんか新鮮な気持ち!?だわ~。

あとは当選を祈るのみ

先日の娘の件のテンションが嘘のよう←単純。
その頃は大会も終わってるしね。
娘っちも意外に乗り気だったから楽しみだわ~。
…でも母親の影響でSMAPオンリーだった彼女はいまだにNEWSのメンバーの名前を覚えきれない…。
Pくん、小山君、錦戸君はフツーにわかる。
マッスー→カルロス
シゲくん→ラーメン屋
テゴくん→桜なんとか
すべてドラマつながりね。
でもラーメン屋は…なんとかしてあげて!
シゲくんのWeb日記が終わるそうで。
面白くて楽しみだったのにな…。






2007年01月11日 (木) | Edit |
来月の大会に向けて毎日バトンのレッスンへ通う娘。
火曜日は体育館があまりに寒くて、帰りに先生がラーメンをご馳走してくれたらしい
帰宅したのは11時。
…やけに良く喋る。オカシイ…。
普段喋らない娘が私が口を挟めないほど良く喋る。
何かあったな…。

娘が入浴中に先生からメール。
『辛いけど本人に言いました。
このままでは大会は棄権だ…と。
まず本人がイメージできていない。
体の動きが音楽に追いつかない。
今日はずっと私に怒鳴られっぱなしで踊りっぱなし。
渇を入れさせてもらいました。
体力勝負!体調管理をよろしく!』

ほぉ~お喋りの訳は現実逃避か…。
皆の前で怒鳴られっぱなしじゃな~。

今までも規定演技は出てたけど、今回はソロだからね。
こう言ってはなんだけど、娘のレベルじゃ厳しいと思ってたのよ。
バトントワリングって昔のイメージだと鼓笛隊の先頭でバトンを上げ下げしてる…っていう感じだけど、今のバトンはエライことになってます 
正にスポーツ
例えるならば新体操とバレエの融合…。
日本代表選手の演技なんて、それはもうスピード・優雅さ・見事なバトンさばきにため息が出ます。はぁ~♪
努力だけでは報われないこともあるよ…素質のある子だって同じように努力しているんだから。
しつこいけど、うちの娘は逆上がりもできない子。
ただただバトンが好きで地道~に続けて来たんです。
先生だって指導者として「何であの子出ちゃったんだろう」って子は出せないよねぇ。
ど~すんだ!娘~!オ~イ!

お風呂から上がった娘はコーチからもらった前回の大会のDVDを観る。

う、う、上手い~  皆、上手すぎる~
娘には出来ない技が次々と…。
レベルが違い過ぎる…。

恐る恐る娘に声を掛ける…「どう思う?」

「皆衣裳が綺麗だね

そこか~いっ
衣裳勝負ならお母さんだって負けないのを作るよ!
でも、でも……。

次に言ったことは
「皆、当日ノロになってくれないかな~」

親子って似るんだね…。
基本的にイヤな相手は皆、ノロで片付けちゃう。

まぁいいか。
アンタのそんなトコに救われるわ。

何だかんだと私より娘のが肝がすわっている。
私は棄権した時の娘の落ち込みぶりを恐れ、出場出来たらできたで一人だけレベルの違う娘の演技を直視できずに居る自分を恐れている

…でも私には凹んだ心を癒してくれる二人のがいるからね♪
娘にはそれが…あ、それがバトンなのかも!?

これからは辛くて悔しくて、たくさん泣くんだろうな~。
先生に怒られそうだけど程々100%の応援をしていきます。
ガッツリの100%ではこの先の厳しい一ヶ月、親子共倒れになっちゃう!


この長文…私の不安を物語っているわ








2007年01月10日 (水) | Edit |
仕事が終わらず、帰宅したのは7時。
あ、木村くんが出るんだ~と『ぴったんこカン・カン』を観る。
『日本沈没』の剛くんの回も面白かったよな~

………。

ぴったん子さん、剛くんの時と明らかにテンション違うじゃ~ん

「なんでやねん
「ちょっと~ちょっと、ちょっと~
「欧米かっ
思いつくだけのツッコミをテレビに向って言ってみた。

そんなに木村くんファンだったとは…。

木村くんファンの方々はどんなお気持ちご覧になったのでしょうか…。
ぴったん子さんも夢中にさせる『キムタク』
女子大生は『キムタク』って呼ぶんだね。何か久々に聞いた気がする。


教授に「おばさん」と話し掛けるぴったん子さん。
あらゆる場面で安住さんがなフォロー。

面白かったけどね♪
他のメンバーの時も同じくらいのテンションでお願いします

2007年01月09日 (火) | Edit |
昨日の女子アナSPといいスマスマ特別編といい、剛くんの司会っぷりにちょっと感激した私です。
上手い…ということもないのだけど、自然に剛くんカラーで進行出来るようになった感じ。
なんか安心して観られました。
特にいじめにあっている女の子を見つめる表情…しっかりと選びながら掛ける言葉…。
最初このテーマの司会は無理じゃないの~?なんて思ってしまった私…反省。
この司会は剛くんだから良かったね。
うん、良かったと思う。

大きな社会問題にもなっているこの『いじめ』
私も親としてこの問題に直面したこともありました。

学校ではないのだけど、娘の習っているバトンの先生の言葉。

『いじめはいじめる方が100%悪い。
言いたいことは心を持って相手に伝えれば良いこと。
いじめは絶対に許さない。』

女の子ばかりの集団ですからね。
いじめとまでいかなくても嫉みなどはあるらしい。
だから先生は何度も何度も子ども達に話しているのだと思う。

こういう言葉がなんで学校の先生は言えないのかな…。

2007年01月09日 (火) | Edit |
娘の友達のお母さんから教えてもらったのだけど、娘達は今年厄年らしい。
大厄
先月17歳になったばかりなのに数え年だと19歳になるから。

お祓いどころかまだ初詣にも行ってないのに…。

そういえば旦那さんは去年が厄年だったらしい。
お祓いはしなかったけど。
過ぎてみれば特に良いことも悪いこともなかったような…。

近い内に行った方が良いかしら
あまりそういうの気にしない方なんだけどね。
旦那さんは……だけど、娘の場合はやはり気になるんだな~。


2007年01月08日 (月) | Edit |
『白虎隊』が終わりました
二日間とも途中からしか観てないのだけど
昨日はパワスプを聞きながら寝てしまい気付いたら10時過ぎてた
あわてて隣の部屋に行くとフツーに娘が『白虎隊』観てる…。
(起こせよチッ!) 面倒だから言わない。
でも不思議なもので、普段は時代劇なんて観ないのに前日も黙って観てた。
『武士の一分』もそうだったし。
親の影響って大きいんだね~。

意外にPくんが時代劇に合ってました♪
最後の現代劇にちょっと違和感を感じるくらい峰冶役が合ってた。
そして泣きのシーンがいいね。
大きな目からボロボロッとこぼれる大粒の涙
普段から涙もろいらしいけど、好きな男の子の涙はキュンとなるな~。

いい仕事に出会えたね、Pくん♪
今の時代に生まれた事に感謝…本当にそう思えたよ。

この時代のうちの若者は宿題と戦っております
宿題、多過ぎだよ~先生~。
パソコンやっている私に俳句を一緒に考えてくれ、と言う娘。
知るかっ!
…。
…。
…。

『大掃除 ゴミ出しそびれ ベランダに』
『パソコンを やってる母は 無反応』 by娘。

季語もへったくれもないんだね…。
こういうのセンスないんだよね~。



2007年01月07日 (日) | Edit |
土曜は仕事でした
3時半から会社で新年会
あの雨の中、あたしゃ買出しに行きましたよ。
でも会社のお金だと思うと値段を気にしないで買えるからちょっと楽しい
お寿司は頼んだし、唐揚げもお肉屋さんに頼んだから…。
乾き物、イチゴ、生ハム、ポテトサラダ、カマンベール、ポテトフライなどを購入。
ついでに家の食パンとハムも。←これはもちろん実費ね
本コーナーでMOREの剛くんのページだけチェック。
フムフム彼女か…こんな話もするようになったのだな~。
昔『すけすけシルバ』?(タイトル違うかも)にゲストで出た時に珍しく彼女の話をしたんだよね~。
「お風呂出て濡れたタオルをその辺に置いておくから、だらしない!って怒られる…」とか何とか。
ちょっと想像できないよね。
そんな話を聞いておばちゃんはドキドキしたもんだわ。
あ、話が脱線。
うちの新年会はチョーつまんない!
あのしゃっちょさんが合間合間で急に仕事のマジ話をするんでね…。
皆思い切り飲めないのよ~。空気読めよ~
…が、まだ仕事始まって二日目だけどこのしゃっちょさん意外に機嫌が良~い!
今日なんか会話しちゃったよ。スゴイことよ。
休み中にチョイと考えた…かな?気持ち良く仕事するには事務員も大切にしなきゃイカンとか。
まぁいつまで続くか…ってとこですが。

帰ってきてからテレビラッシュ
中居くん、Pくん、中居くん、Pくん…みたいな。
W録画ができないので久々にビデオまでフル活動ですよ。
どれも長時間番組なのでいつ観られることか…。
ってすぐに編集&ダビングしないとHDDの空きがなくて『白虎隊』の二日目が録れない

Pくん、なかなか良かったよ♪
撮影、頑張ったもんね~。
いつ帰国したのか朝から番宣にも出てたし。
続きも楽しみにしちゃお~



2007年01月06日 (土) | Edit |
最近娘は夕飯が終わる頃お茶碗を差し出して
「お茶。」
↑これ『武士の一分』の木村くんのマネ。
木村くんは「お湯。」だったけどね。

映画の中で数回出てくるこの場面。
ご飯が終わる頃にお茶碗にお湯を注いでもらい、最後はお茶漬けにするの。
そして食べながらお茶碗とお箸をキレイにしてそのまま膳箱にしまう。

この場面を最初に観た時、娘が小さな声で
「洗わないの?」と聞いてきた。
…そう思うよね。
膳箱から出してあとで洗うのかはわからないんだけど…。

私も子どもの頃に母親がいつもご飯の最後にお茶碗でお茶を飲むのを不思議に思ってた。
(なんで湯呑みを使わないのかな。)って。
習慣なのか面倒なだけだったのか…。
さすがに母親はそのまましまうことはなかったけど

衛生的じゃない気もするけど、昔の食事は油なんて使わないから結構お湯でキレイになるんだろうね。
そういえば娘のお茶碗は最後キレイになってる
洗う時もキレイだから気持ちいいの。
なんかエコロジ~だわ。

2007年01月06日 (土) | Edit |
J-webでカウコンのうちわを販売してます。
Pくん…。
夏にSMAPのペンライトとPくんのうちわ目当てにジャニショへ行ったら…なかったの。
というかNEWS全員のがない事に気づいた
(そっか彼等は今そういう状況だったんだ…)と思いしらされたっけ。
ホント言うとロン毛ではないPうちわが欲しかったけど…。
夜中に携帯ポチポチして購入。
一枚500円のうちわが送料、代引き手数料込みで1500円近くになる
いっそのこと全員分にしようかと思ったけど、すでにスマうちわが我が家には数十枚…。
家族の冷ややかな空気を読んで今回は一枚!!ポチッ
考えたらジャニショでも売っているなら大晦日に買ってくれば良かった~
ジャニショに並ぶ子達の横を(あ~ココ寄ってからカウコン行くのかしら~。)なんて呑気に歩いてたんだよ~
あとは今撮影中のNEWSのカレンダー、これも楽しみ~
で、ポチッ

でもさ…他のグループってカレンダー販売されてるけどSMAPってない…よね~。あるっけ 
なぜ欲しいよね~。
『スマスマ』カレンダーとか『僕の歩く道』カレンダーとか『ぷっすま』カレンダーとか…。 
売れるよ!ポチポチポチッの嵐だよ!

夕方、娘からTEL。
「バトン折れちゃった~。頼んで!」
ゲッ何本折れば気が済むんだ
落とさないでちゃんと取れよっ
…仕方ない。
不本意ながら本日三度目のポチッ