FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2006年11月30日 (木) | Edit |
大変です。
頭の中からがんすが離れません
日曜に『武士の一分』の番組を観てから…。
木村くんが実際に「~でがんす」と言ってたかは定かではありませんが、私の頭の中に強く
インプット
されたのは確かです。

昨日、夕飯の時にこの話をしたら娘が
「そういえばキテレツ大百科に出てた浪人生ががんす、がんすって良く言ってたよ。」

(…また訳のわからん事を言ってるよこの子は…)とその場はサラ~っと流したのでした。

今日になってがんすをネットで調べたら山形、庄内の方言で「~です」「~でございます」の意味と出てました。
そういえば木村くんが山形へ行って芋煮を食べてたな~。
続いてキテレツをネットで調べてみたら…
いました浪人生。苅野勉三さんというらしい。
そして出身は…山形県
ホントだったんだ~~~。
そしてキテレツ大百科の主題歌が『はじめてのチュウ』というのも思い出しました
この曲、すっごい昔にライブで木村くんがギターを弾きながら歌っていて結構好きだったんです
最後にピックをシャッと飛ばすんだよね~。

はっつながった…。
木村君→~でがんす→勉三さん→キテレツ→はじめてのチュウ→木村くん
スゴイ♪

そんな事より頭の中で繰り返されるがんす、がんす…
不安なのは仕事中に「そうでがんす!」などと口走ってしまいそうでがんす。 …あ、…。


ベストアーティスト06
ライブ映像、初お目見えでしたね♪もうすぐだもんね~。
でも、ゆっくり観る時間がなさそうだな…。
そしてPくんお仲間達と一緒でちょっと安心でした。
結構アガリ症なので。
髪が伸びて大人っぽくなったな~。
来年は是非NEWSで出て、SMAP兄さん達と共演してくださいまし♪



2006年11月29日 (水) | Edit |
『僕の歩く道』が終わると同時に携帯にメール。
相手は娘の習い事の先生。
「毎週この時間は…ありがとうだね」
先生は私が剛くんファンであることの良き理解者です
お礼のメールを返すと、またまた返信
「私が観るテレビはこれだけです。終わると大泣き。深すぎて…貴方の彼はたいしたもんです!彼はいい役者になりましたね。」

スミマセン
先生の中では私の彼になってしまってます…。
でも、嬉しいね~。
こうやってドラマも剛くんもしっかりと観て評価してくれる人がいて。

実はこの先生、その昔はフォーリーブスひろみGO!の追っかけをしていた我々の大先輩でもあります
ス・テ・キな50代なんです

そして追伸。
「来週五日のレッスンは保護者は8時に来てください。
レッスン終了時間は9時半です。」

たまになんだけど保護者も徴集がかかるんです。
…って、来週はリアルタイムで観られないということ~
先生もレッスン後即効帰るつもりらしい。そしていよいよ録画の仕方を覚える気になったそうです。
できなかったんかい



2006年11月28日 (火) | Edit |
木村くんの方言、なんかカワイイね。

昨日の夜、スマスマの前にお風呂に入ろうとしたら知人から電話がきてしまい、やや長電話…。
電話を切ったらもう始まってしまったのだけど録画しているから早く入っちゃおといそいで入浴。
出てテレビを観たら…中居くんと三枝さんは確認。
画面左のもうすでに真っ白なお方が多分私のラブリ~ちゃん
娘が御丁寧に「一問答えたけどそれすら間違ってたよ」と教えてくれた…。
い~んだよっ!そ~いうところもい~んだよ
と小さくキレてみる。苦手は誰でもあるもんね~。
でも、そろそろ慎吾くんに代わってもらえば…

…でその後大変なことが判明しましたスマスマ最後まで録れてません…。
HDDの容量が満タンでがんすイヤございます
恐るべし146タイトル!全て私の番組です。
それよりっ!テルくんは?ぷっすまはどうするの?
水曜は日テレで久々のPくんご登場だよ~~~

…そんなこと言っている間に編集しましょう

2006年11月28日 (火) | Edit |
日曜日の『パワスプ』
剛くんと慎吾くんの会話の中で《進路》という話題がありました。
録音していないので言葉は違うと思いますが、慎吾くんが剛くんに
「高校の時に受験とか他のことをやろうと思わなかったの?」という問いに
「ない。」とキッパリ
卒業後は普通に今まで通りSMAPの仕事をするつもりだったそうです。
「もう勉強したくなかったしな。」とも言ってたけど、剛くんの頃はそんな時代だったんでしょうね。
三人(その時は四人?)のニイチャン達も卒業後は当り前のようにSMAPに就職したんだもんね~。

ジャニーズ事務所に大学進学という風穴を開けたのはやっぱりの桜井くんかしら。慶応だもんね。
今やNEWSなんかほとんど大学生だし。
アイドルも色々な選択ができるようになったという事なのかな~。

Pくんはハゲるかと思う位受験勉強をしたらしい…。
そして晴れて入学しても、写真を撮られまくりでアウェイ感がたっぷりだったと聞いたな~。
私も絶対撮ってるわ
今は楽しそうだけどね
大学で学ぶことも大きいし、その時期を仕事や趣味に費やすことも大きい!

大学も仕事も学ぶという意味では同じなのかもしれないな…。

ところでうちはbayfmが良く聞こえないんですよ。
屋内では電波が入らないのでベランダにラジオを置き音量を大きくして部屋の中で聞きます。
当然この時期は寒い
厚着をして毛布を被って…するといつの間にか寝てたりして
でもこの二人の会話はなんともリラックスモードで楽しいんですよね
特に剛くんの笑い声が好きであります

昨日娘が何やらコソコソやっておりましたが…
200611271840000.jpg


うちのみかんちゃん達がこんなんなってました~


2006年11月27日 (月) | Edit |
このブログの事、周りに知られたくないな…とか書いたらアドバイスとかもいただいて…ありがとうございました♪
好き勝手に書いてて都合のいい事を言ってる私です。
で、マッピーちゃんの写真も後ろ姿に差し替えました
あまり意味なさそう…。
多分本当に知られたくないのは2~3人なんです。
でもいつか誰かに知られるかもしれないという事を頭にしっかりと入れて今までのような書き方をしていこうかな…と思ってます。


そういえば12月22日のMステスーパーライブの出演予定にSMAPの名前が出ていないようです
Pくんはありました
なぜでしょうね~
これからスケジュール調整とかして出演になることもあるのかしら。
是非出てもらいた~い
でもこの日は会社の忘年会なんだよね
昨年は『野グタをプロデュース。』の最終回の日で大慌てで帰った記憶がある
うちの忘年会…つまんないんだよね~
席順をくじで決めるんだけど、どうか社長のそばだけはやめて~と祈る思いです。
仕事中も一緒なのに飲む席までそばなんて絶対イヤ!!
疲れるし…。
それに社員の飲み物を奥さんが作るの。座敷中を行ったり来たり…。
そんな中で女子社員はゆっくり座ってられないでしょ
だから手伝う…。
ちっとも楽しくないよ
前の会社は社長がコンパニオンさん5~6人手配してくれる気遣いがあったんだよね。
忘年会も楽しかったし。
やっぱ社長のカラーが出るよな~。

…社長へ毒を吐くのだけは抑えられないみたい。

ところで日テレのさんまさんとの番組は今年もあるのかな。
まだTV誌買ってないので。
まさかこれが22日じゃないよね!?
昨年は録画したけど結局観なかった
私はあの番組、苦手。
剛くんが楽しそうに見えないし。
私だけ?かな。



2006年11月26日 (日) | Edit |
真夜中にテレビを観ていたら、いきなり木村くんが出てきて驚いた録画だけどね。
『ぷちミーヤ』という番組で夜中の2時過ぎくらいかな。
来週も出るらしいよ。
で、続いてPくんも白虎隊関係で出てきたのであわてて録画
久しぶり~頑張っているね~。
そこでまだ見ていなかったジャニーズWebの本日のPくん日記を読んだ。
撮影で京都にいて、お母さんを呼んだらしい。
紅葉を見せてあげるんだって。
あんた、なんて優しい21歳なんだ
お母さんも幸せだよね~、うんうん。

うちの娘にもう少し偏差値というものがあればPくんと同じ明大の商学部を目指したいところだけど、娘は理系だし大体Pくんが卒業と同時にうちが入学なんだよね。彼が留年でもしない限り。
はっなんて縁起でもないことを…

Pくんママは私の1コ上でPくんは息子みたいなもんですよ。
だから私がPくんとどうこうはなくていいんだけど、当たり前だ娘には可能性があるかなって、この愚かな母は思っているんですよ。ワッハッハ
Pく~ん、うちの娘はね~
え~っと、え~っと…頑張り屋で丈夫だよ
ゴメン、これしか浮かばない

Pくんのことまんざらでもなさそうだし←なぜか上から目線。
そしてもれなくこの母親が付いてきま~す
いかがでしょう?


…さてと…そろそろ夕飯だな…。

2006年11月26日 (日) | Edit |
そういえば24日でブログ始めて二ヶ月になってました。
いや~続くものですね…。
たくさんの方と知り会えてお話(?)もできて、私の新しい世界です。

…でちょっと不安もあったりして
相変わらず秘密でやっておりますが、私結構色んな事を隠さずに書いていて、もし知り合いがここを見たらすぐ○○さん?てわかると思うんですよね。
今日なんか社長が私に対して不機嫌なのはこのブログの存在を知っているのでは
なんて妄想まで膨らみましたよ
読んでたら…
いや、かえって私の心中をわかってもらえるからいいか…なんてポジティブ!
でも当たり障りなく書こうと思ったら、テルくんのハガキになっちゃいます三行ね…。


まぁ一番バレては困るのは…そう、娘ちゃんな訳です。
突然更新が止まったり、ここが削除されていたら(あ~娘ちゃんにバレたのね)と思ってください
な~んて見つからないよう細心の注意を払ってまいります

でも心配な私はプロフィール欄にこんな書き足しをしました。
内緒でブログやってます。
もし私に心当たりがあった方は
こっそり御一報を…。


娘からの御一報だけは勘弁してくださ~い

小心者だ~

2006年11月25日 (土) | Edit |
今日(正確には昨日ね)は一体何曜日な一日でした。
ハッピーマンディとかで月曜以外の祭日が少なくなってしまってたまに木曜なんかに休みがあると感覚が鈍っているみたい。
私的には水・木あたりで休みがあると身体も気持ちも楽なんだけど…。

うちの会社の給料は変わっていて26日の現金支給。
でも以前に貰い忘れて帰った事が数回あって、それからは私だけ振込みと現金を半々位にしてもらってます。
貰い忘れ…正しくは社長の渡し忘れ
大体、今時現金支給ってどうよ
よく文句も出ないよな~。
男の人は給料袋を手渡して、一家の主ぶりをアピールしたいのかしら…。
振込みだったら朝一からカードで引き出せて奥さん達も楽なのにね!

毎月26日は私がチャリで10分もかかる銀行へ行く。
いくら小人数の会社でも給料の数百万を持っては怖いよ。
襲撃されたらど~すんのさ
いっつも周りをキョロキョロしながら、まるでこっちが不審者です。

でね、その帰りにいっつも私用の銀行へ寄って、自分の振込分の給料を下ろして引き落としのある口座に入金を済ませちゃう
これで仕事が一つ終了。会社帰りだと夕飯が遅くなっちゃうし
いいよねこれくらいしたっていいよね誰に確認?
怖い思いして皆の給料運んでるんだからさ~。


いいともにV6の岡田君が出ましたね♪
大人~な感じでありました。知識もありそうで…。
彼はあまり前に出るタイプではなさそうだけど、女性の選ぶランキングでは結構上位にいますよね。
男前だしね
菅野ちゃんとのドラマ、観ちゃいましたよ。
七・三でも男前でした~


2006年11月24日 (金) | Edit |
録画していた『東京タワー』を観ました。
正直、録ったものの年末に向けてのSMAPラッシュで容量を空けるために消去してしまう予感がでありました
…でも観て良かったです。
まだ録画のままの方がいたなら消さない方が良いですよ~。

リリーさんとは同年代なので背景に懐かしさもあったりして。
そして大泉洋さんがあれ程演じる方とは知りませんでしたよ
最後の方はリリーさんに見えてきた

他の方のブログで大泉さんのこの作品への思いを書き込んだサイトを知りました。
本編ではジ~ンとして、この書き込みを読んで泣きました

http://www.office-cue.com/cue_diary/
7/26に放送延期、11/18にいよいよ放送となった時の思いがそれぞれに書いてあります。
大泉さんの正直な思いが綴られていますよ。
泣けます

思いがけず再撮となってしまったこの『東京タワー』
一度完成した作品をもう一度撮り直すという事は俳優さんやスタッフのスケジュール、モチベーションを考えると大変なことだったと思います。

あの事件がね…。
ドラマの話から外れてしまいますが、私の感じたことです。
あのタレントさんの起こした事件ですが、当然許されることではなく彼は加害者で女の子は被害者です。
…が、被害者の子が娘と同年代ということもあって色々と思うことがありました。
17歳という曖昧な歳を。
大人でもなく子どもでもない歳です。
大人になりつつある年齢といったところでしょうか。

私は娘に小さい頃から
『知らない人について行ってはいけない』←これテルくんも言ってたね
『玄関の鍵を開ける時は必ず後ろを振り返りなさい』
と言っています。
それは大きくなった今でもそうで、むしろ今の方が真剣に言っている気がします。
大人になるつつある女の子を育てるという事は親は最大の注意を払い、教えなければいけない訳です。
そしてもう一つ言えば
『悪い事をしてはいけない(犯罪を犯してはいけない)』
という事です。
両者ともにかばうつもりも責めるつもりもありませんが、起こらなくても済む事件だったんですよね。

大泉さんの書き込みを読んで『東京タワー』という作品に寄せる思いと再撮の苦労を知ったからこそ、この事件の事は本当に残念だったと思うのです。

親子の深い愛と絆の話ですよね。
おかんの田中さん…さすがでした。

あんなステキなおかんになりたいね~。
明日からオカンと呼ばそうかな…

2006年11月23日 (木) | Edit |
昨日は旦那さんの誕生日でした
…で、特に何もしません。はい。

同じ歳なんですよ。
同じ11月生まれだし。正確には私のが3週間早く生まれてます。
当然、同じ辰年の蠍座。
が、決定的にちがうのが私はB型で彼はA型。
この違いは大きいんですね~

付き合ってしばらくして
『血液型、何?』と聞かれて『』と答えたら
『やっぱり…』と言われました。
彼の周りにはそれまでB型はいなかったそうです。
家族も友人も。
『何か違うと思ってたんだよな~』
…B型は何か違うそうですよ。

で生まれた娘はO型。
病院で『O型ですよ。』と告げられた時
『そんな訳ないでしょAとBからOが生まれるなんて。もう一回調べてくださいよ』と食って掛かった私。
生まれるんですね。O型も。
ものを知らないって怖いことですよ。
可哀想なのは二度も血を採られた幼い娘でした

だからうちは本当に三人三様です。

11月22日ってケネディ暗殺の日なんですよね。
旦那さんが生まれる前年で、あたかも何か因果があるように自慢気に自分の誕生日を語るわけですよ。
それがのちにい~夫婦の日になるなんて思ってもいなかっただろうな~旦那さん

せっかくだからさ、い~夫婦に少しでも近づこうネ

2006年11月23日 (木) | Edit |
休みなので安心していつもよりビールを一本多く飲んだら爆睡してしまった
起きたら12時過ぎてた…。(夜中のね)

タバコの話
二十歳過ぎから妊娠・授乳中以外は喫煙者であります。
基本的に外では吸わないです。
30歳、40歳の時に禁煙を目的に減煙をしましたがストレス溜めまくりで結局元に戻ってしまいました。
キッパリやめる!のは怖い…。ストレスが
ちょっと冷静に考えたら習慣で吸っていることが多いのに気付き、本当に美味しく吸えるタバコとは一日何本なんだろう?と試みましたら…
一日2~3本なんですね。
私の場合、出勤前の戦闘モードと帰宅後の開放モードへの切替時。
この一服はON・OFFのスイッチのようなものです。

良くコメントくださるゆり子ちさんは禁煙ブログで知り合った方です。
ゆり子ちさんは思い切って禁煙に踏み切ったんですよ
で、私も減煙にトライ中です。
最終的に禁煙に行き着くかは正直でありますが
キッチンにあった私専用の空気清浄機は旦那さんの部屋へ移動し、タバコも旦那さんの部屋へ置きました。
もうここでは吸ってはいけないよ…の意味を込めて。
とりあえずここ10日程は今までに比べたらかなりの減煙になってます。

正直、タバコの煙は大嫌い!!
手に付くタバコの臭いも大嫌い!!
この煙と臭いが極端に少なくなっただけでも精神的に爽やか~になりました
お酒もタバコも程々に…です。
剛くんも禁煙したんだよね~

余談ですが娘ちゃんもかなりタバコを嫌っているのですが…
この夏、学校の異文化体験旅行(修学旅行ですね)でオーストラリアに行ったんです。
積立金、大変でした~血と汗と涙の捻出でした。

で、私へのおみやげは…
200611162101000.jpg

なんとタバコケース
あれ程嫌がっているのに…よほど買うものが無かったんだね。
あなたのためにも節度ある大人の喫煙者になるよ←やめる気あるのか


2006年11月22日 (水) | Edit |
スマスマでのアイドルキックオフを観るといつも思うのですが、あれって当然楽屋とかに着替えが用意されているんですよね。
ピンクのタンクトップに白短パン、ハイソックスにカツラ…。
メンバーがあれに着替える時のテンションってどんなもんなのかな~って。

中居くんとか眉間にシワを寄せてくわえタバコっぽいんだけど…

まぁ仕事だからね。
でも覚悟いるよな~。
今度隠し撮りしてほし~スタッフさ~ん♪

投球はさすがに上二人のお兄ちゃんは上手ですね~
球も速いしコントロールもいいし
で、新庄さんとはしゃぎ過ぎ

…剛くんも野球経験あるんだよね。
確かビビる大木くんと同じチームだったと…
コントロールはまあまあでも、フォームがあまりカッコ良くない気がしたんですけど。

ああいう時に順番決める様子なんかは面白いね~。
やっぱリーダーが仕切って、何も発言しないまま決められてしまう人もいて…。

昨日の『僕の歩く道』は…
うちのマンション、たまになるんだけど画面がザラザラ…。
電波障害なのかしら。
…で観ながら録画もしたけど、綺麗なお顔と表情があまり堪能できませんでした。ザラザラ…
でも お母さんの笑顔 って響いたな。
いつも笑顔でいられる人って基本的に穏やかな人でしょ。
私は結構感情の起伏が激しくてその中間があまりない
ブチブチ小言、激怒、妄想ニヤニヤ、バカ笑い…。
いつも笑顔にはほど遠いかな。


中居くんの紅白司会に続き、剛くんのFNSの司会も決定だそうで。
剛くんファン(もちろん私を含めて)の胃が10cmほど上がるような時間が再びやって来ます
昨年、番組が始まると共に友人からメール。

 『大丈夫?』
 『口から内臓が全部出そうだよ』
 『頑張って!私も応援してるから』

視聴する私までもが応援されましたっけ

でも、何だろう。
慣れてきたというか、そういうのも楽しめるようになってきたかな~。
皆さんはいかがですか
他のメンバーのファンの方達も緊張の面持ちで観ているのかしらドキドキ

2006年11月22日 (水) | Edit |
娘と二人でダイエットをしよう!!という事になり今日から朝と昼は十六雑穀米にしました。
色もお味もお赤飯風?思ってたより美味しいです

今日昼間にインフルエンザの予防接種の予約に行ったら娘の都合に合う日がなく
『じゃあ今日やっちゃいましょう。』という事になりました
部活から帰ってからなので7時半。
この病院は夜間診療で8時までやっているので助かります

だから~夕飯は冷凍グラタンに切ったお餅を入れて、焼くだけの生ハンバーグをのせたもの。
そう昨日ビストロで木村くんが作ったやつね。
あっためて焼くだけの簡単調理ですが、美味しいね~
ホントは大根と水菜のサラダも付けたかったけど時間がないからパス!

…で、ダイエットは

二人とも無事に注射できて、具合が悪くなる場合があるので30分は病院に居てください、と言われた。
どこもそうなの?
二人で椅子に座っていたら、隣にいたお父さんに抱かれた2歳位の男の子と若いおばあちゃん。
男の子はちょっとグズッている……と、突然お父さんに向かって逆噴射大量リバースです
若いおばあちゃんは『何も持って来てないわよ~』と受付にティッシュを借りに走る
私もあわてて鞄の中を探す。ポケットティッシュじゃ全然足りない!
あ、ハンドタオル。でもこれお気に入りなんだよ~
ガサゴソガサゴソ…。
な、なんでレッグウォーマーが入ってるんだ!?

何とかウエットティッシュを探し出して使ってもらいました。

でも若いおばあちゃん、小さい子が具合悪くて病院に連れて来てるのにティッシュやタオルは持って来ましょうよ~。
何も持って来てないってビックリですよ~。

私はこの病院の組合員になっているので通常料金の半額で2200円。
二人で4400円でした。
でも通常4400円て高いね~。
そんなもんなの?
私は予防接種や診断書は組合員割引のあるこの病院しか利用しないからわからないんだけど。
でも、どこかで東京はインフルエンザの注射が高いって聞いたな…。

帰り道、自転車こぎながら
『ね~ね~ミニストップでベルギーチョコパフェ買ってかない?』
『お、いいね~♪』
『注射おごったから、パフェはおごってね~』
と吸い込まれるように店内へ。
ベルギーチョコパフェと海鮮フカヒレまんとミニコロをお買い上げ~。
ホントにおごってくれたよ。悪いから半額返したけど。

200611212025000.jpg

黒い物体はチョコケーキ。ちょっと洋酒が効きすぎ?でもケーキはオイシイ

…で、ダイエットは

十六雑穀米を炊飯器にセットしながら(明日から頑張ろう…)と誓う私でありました。

2006年11月21日 (火) | Edit |
ジャニーズWebで、NEWSの加藤しげくんの日記より。
メンバーの名前で成分解析をしたそうです。

驚きました。
Pくん…
山下智久の99%は犠牲で出来ています
山下智久の1%は毒物で出来ています

……ど、どんなアイドルや~~~
が、なぜか笑えない。
私の感じている山下智久を言い当てている気がして。
イヤ、あくまでも私のイメージです。

この成分解析、前にも話題になりましたよね!
久々に剛くんでやってみると…
草なぎ剛の65%は努力で出来ています
草なぎ剛の24%はマイナスイオンで出来ています
草なぎ剛の6%は言葉で出来ています
草なぎ剛の3%は成功の鍵で出来ています
草なぎ剛の2%は理論でできています

ふ~ん。努力っていいね~♪

でも なぎ が平仮名では正確ではないんじゃない

で、もう一回。すると、
草剛の69%は電波で出来ています
草剛の13%はミスリルで出来ています
草剛の7%はお菓子で出来ています
草剛の6%は言葉で出来ています
草剛の5%は濃硫酸で出来ています

努力が電波になっちゃったよさすがデジタルくん♪
まさに、つかみどころがない人です。

ちなみに私は74%が度胸で出来ていました
以下はスライム・気の迷い・ミスリル・お菓子などで構成されていました。
普通はそうなんですよ!
4~5種類のもので構成されててハァみたいな感じなのが多いのに、だからこそPくんのあまりに潔い ほぼ犠牲、ほんのちょっと毒の結果が…またを揺さぶるのです。

http://seibun.nosv.org/ ←ココで解析しました

電波と犠牲で成り立っている私の愛する男たち二人…

それにしてもどうして旦那さんを解析しようと頭に浮かばないのだろうか… 


2006年11月20日 (月) | Edit |
先日の娘の試験結果の続き話です。

お恥ずかしい話ですが、一年の時あまりに成績が振るわないので二年から試験の度に目標をクリアしたらご褒美として臨時お小遣い制度というものを導入いたしました。
まぁ目標といっても低いハードルです

…が、この制度にしてから娘がはずさないんですね~。
しっかりお小遣いをGETするんです。お前な~!

こういうやり方はどうしたものか…と思っていたら…。

7月の保護者会で担任からこんな話を聞きました。

うちの高校は全学年共通の英単語試験を頻繁にやるんです。
それでうちのクラスは学年でもいつも下位でとうとう新一年生にまで抜かれてしまって
理数クラスなんですけど、英語が嫌いで理数系を選ぶ生徒って多いんですよ。うちもその類ですが…。
それにしてもヒドイというんで先生が『今度の試験で学年上位になったら全員にお取り寄せプリンだ』とご褒美をチラつかせたら…。
あの子達、学年どころか全校でトップになったんですって。
プリンの威力、恐るべし
先生が『やり方としては正しくなかったかもしれません。でも出来なくても仕方ない、ってあきらめて欲しくなかったんです。やれば出来るってわかって欲しかったんです!』と熱く語る訳ですよ。

ホ~、じゃあ私のやり方もまんざらではないのかな…。
なんていいように解釈をしていたんですが…。

今回の試験結果で娘が要求してきたものはお小遣いではなく、来月の誕生日プレゼントに予定していた【のだめカンタービレ】の全16巻!
アホかっ!じゃあ誕生日は?!
ケーキでいいと言ううち、ケーキも買わない時があるんで

待てよ…。お小遣い+【のだめ~】>【のだめ~】+ケーキ だな。
大体今年の誕生日は【のだめ~】でラッキーと思ってました。
昨年は3万近くする物を要求されましたから
高校生ともなるとね…

てな訳で数日前に我が家にやってきた

200611181501000.jpg

【のだめ~】ちゃん達

娘が凄いペースで読んでおります
要は誕生日まで待てなかったんだネ。

何しろお金がかかる…
まぁ頑張ったのは確かなんだけど勉強は自分のためなんだよ、娘ちゃん。
次回はハードル、かなり上げさせていただきます

2006年11月19日 (日) | Edit |
午後から雨です
今日は寒い…。

娘も今日は休みでのんびりしています。
さっき、急にエレクトーンを弾き出しました
数ヶ月…いや一年ぶりくらいかな~。
小学五年から中三まで習ってたんですよ。
今ではアイロン掛けを待つYシャツ、ブラウス置き場になってます

久しぶりでぎこちないけど、懐かしい。
毎日、良く練習してたからな~。

『SMAP弾いて』とリクエストしたら
【世界に一つだけの花】と【夜空ノムコウ】が聴こえてきましたよ~

『難しいからムリだと思いますよ…』と言う先生に何とかお願いしてレッスンしてもらった曲たちです。
SMAPの曲って本当に難しいんですよね。
見たこともないようなコードがズラ~ッと並んでいる

でも 世界に~ や 夜空~ はエレクトーンのやさしい音色に良く合います。

ちょっと幸せな一時でした

2006年11月19日 (日) | Edit |
来月発売の
Pop Up Smap Live!思ったより飛んじゃいました!ツアー
長いな…

私は9月にネットで予約をしたんでそれで安心していたのですが…。
何かいつの間にか先着御予約特典としてビジュアルポスターが付くことになってるらしいですね。

他の方のブログで知ったのですが。

で、このビジュアルポスターはネット予約では付くとこと付かないとこがあるらしい。

私はアマゾンで予約してたけど、ここは付かないみたい。
HMVは付くらしいので確めたら、ここのがお値段も安い
ポスターも付きますって。
え~他は?と楽天さんを見たら、ここのがもっと安いけどもう予約終了みたいでポスターはやはりなし。

結構違うんですね~。

結局アマゾンをキャンセルしてHMVで予約し直しました

SMAPの特典てビミョ~なのが多いけど、今回はビジュアルと言ってるくらいだから期待して良いかな。
貼る場所ないけど…。
できればポスターよりカレンダーのがいいんだけどな~。

この特典ポスターの話って皆さん御存知なんでしょうか。
私だけが知らなかったのかな…。

あ、それで日本沈没のDVDもアマゾンで予約してたけど、もっとお安いところを発見したのでこちらもキャンセル

アマゾンさん、ゴメンナサイ



2006年11月18日 (土) | Edit |
今日は社長が午後からお出掛け~♪
奥さんは相変わらず他の場所でのお仕事で事務所に一人でした。

一人だとやはりそれなりに忙しいんですよ
電話も全部受けなければならないし、納期確認などで会社中走り回ったりね。

とりあえず一段落して席を立って、再び席に戻って…愕然
思わず撮ってしまったよ~

200611171555000.jpg

ポチッ!拡大するとよりリアルです…

事務所荒しフィクションやらせではありません。
ノンフィクションまたはドキュメンタリーであります

こ、こんな机で仕事できるのって思うでしょ。
こうなっちゃうんですよ~。
一つの事を始めると次々に他の仕事が出来て、結局同時進行でいくつもの仕事をしないと終わらない
社長、人入れて~

あ、紹介しますね。
私愛用のペン達(あれ、一本足りない。どっかに埋もれてるな)とデカ計算機。
そして右上が仕事中でもちょこちょこ私物化して使うパソコン。
真ん中やや上のピンクは手形帳と小切手帳(二十日は支払日なので)。
手前にある写真みたいのはシアタートラムの客席と舞台(ネットから探したもので気に入ってます♪)。
その左の黄色い小さいのは昆布ポン酢のパッケージに載ってた剛くんね毎日癒されてます。

いや~こうやって改めて見ると凄まじいな…。
テルくんなら間違えなくパニクッてしまうだろう、この机。

まさに戦場だわ。

いいとものニャンコ剛くんムチャ可愛い
くわえたサンマが妙にリアルでしたね。


2006年11月17日 (金) | Edit |
数日前に書いた会社の女の子の話。
結局、先週の火曜日に午後から出勤してからず~っとお休みでして。
今朝臨時朝礼で社長からやっとその話が出ました。
やはり体調が思わしくなく、検査入院をするとの事。
彼女も大変なんだよね。
…ただ仕事となると実際には皆責任を負って結構ギリギリの状態でやっている訳で、正直この会社では彼女を受け入れる余裕はなかったのだと思います。

奥さんなんか最近顔つきが変わってしまって…チョット怖いくらい
倒れたりしなきゃいいけど、とまで思ってましたよ。
会社でも家でもあのワンマン社長に仕えてるわけだから、並の心労ではないはず

で、人の補充をするそうです。
ただそれはいつになる事やら…。

あれだけ休んでたんだから、もっと早く決断するべきだったんだよね。
いくら息子さんの知人でも。
そういう助言がしにくい人なんだよな~。聞き入れない、というか。
以前にあまりに事務所の効率が悪いので(人不足ね)人を入れて欲しいと話したら
『そんな事は君が言う前に考えてるから。大体私の決めることだ』って言い放たれたのよ
そういう人だから何も言いたくなくなる。皆ね。

社員に対しての言葉や態度で結局は自分が損をしているとわからないのかな~。

社長=会社のようなもので社員が愛せない会社は伸びませんよ、社長さん。

思えば先週の木曜日に半ズル休みをしたわけですが、それ以降は特にイライラもなく社長とも距離を置いて何とかやっております

これから年末にかけては怒涛の忙しさになるんです
あ、テレビも年末にかけてラッシュになるよね~。
中居くん、紅白の司会だそうで
いいよ、いいよ~♪あなたの司会はホントに安心だから
今年は災難続きだったから、いいお仕事で締めてくださいね~。

…ということは~オオトリは…

2006年11月16日 (木) | Edit |
今さらですが、色々と。

スマスマで前にやってたメンバーの誕生日に他のメンバーがプレゼントを用意する…みたいな企画は今はないんですね
もっと早く気づけ!もう剛くん、中居くん、吾郎ちゃんまで終わってるし…
あれ、好きだったんだけどなぁ。

あと、アニメの実写版の話。
剛くんてイメージ沸かないんですけど…。
大体アニメって詳しくないからな~
マスオさん?…いや違う。
ロボッツのロドニーとかは
人じゃないし…ビミョ~ですね。
SMAPじゃないけどPくんにはやってもらいたいのがある
るろうに剣心白虎隊もいいけど絶対、剣心だよ~
ジャニーさんお願い

昨日の『僕の歩く道』で、古賀さんが迎えに行った息子をただ見ているだけでその場から立ち去ろうとするシーン。
何かリアルでした。
あの父親と母親の違いって何でしょうね。
一概には言えないけど、母親の方が現実を受け入れてある意味フッ切って生きていける力はあるのかもしれない。…強いよね。
男の人は理想と現実の間で苦しむのかな。

17年前に娘を出産した時の事。
ちょっと入院が長引いていて真冬だったから病院内は暖房ガンガンで、しかも新生児のベットって透明の囲いがある風邪通しの悪いヤツだったんで、娘の顔中にアセモのようなニキビのようなものがいっぱいできたの。
顔中ブツブツ
で旦那さんは毎日のようにお見舞いに来てて、帰りはいつも娘とエレベーターの所まで送っていたのね。
それがブツブツになった日は病室で
『今日はここでいいから』って。

ちょっと~ちょっとちょっと~って感じ?
ブツブツちゃんが人目に付くのがイヤだったのよね。
はぁ~子どもと一緒に父親も育てなきゃだわ~。
な~んてエラそうに思ったりした私です
父ちゃん、若かったよな~


2006年11月15日 (水) | Edit |
このドラマが始まって、初めてかもしれない…。
涙がツーッと流れてきたよ~
最後の古賀さんとテルくんの場面ね。
夕焼けのオレンジが綺麗でした
何か…待っていた小日向さんがやっとキタ~ッ!!って感じです。
小日向さんらしい雰囲気、出てましたよ。
やっぱ、上手いし流石だな…うん。
小日向さんとは是非、飲みながら芝居の話などを大いにしていただきたい!!
ね、剛くん

テルくんはある程度会話も成立するし、理解力もあると思うんだけど父親の死は理解してないようでしたね。
『2003年に死にました』と言いながらも遠くへ行ってしまっていていつ戻って来るのかな~ような言葉が続いてたし。
今回 結婚 という意味をお母さんや都古ちゃんがゆっくり、丁寧に教えていたのを観ててお母さんはあえて  というものを遠くへ行く…と教えたのかな…と思いました。

テルくんて教えた事はきちんとその通りに記憶するから、言葉のチョイスとか教えるタイミングは難しいんだろうな。

子どもに教えたり説明するのに通じるものがあるよね。
お母さんのゆっくりとした教え方はちょっと見習いたい
最近は『知らない』と逃げてしまう事があるからな~。
っていうか説明しにくい事ばっかり聞いてくるのよね。
こんな親にはパソコンや電子辞書は強い味方です


このドラマの中で古賀さんと息子さんの展開はあるのかしら。
そこも少し期待してます



2006年11月14日 (火) | Edit |
木村拓哉様…
日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます
34才、蠍座の男
SMAPのファンになったきっかけはあなたでしたからね~。
もう10年にもなりましょうか。
かっけ~パパだよね。あ、これタブーですか?
これからも年下メンバーのいい兄貴でいてくださいませ

スマスマ
ビストロゲストの藤田まことさんと松たか子さん。
藤田さんてもっと無口な気難しい人だと思ってた
必殺シリーズ良く観てたし!
お孫さんを背中に背負って(?)優しいじーじなのね~

松さんは食べっぷりが可愛い!!
がっついているようで、やはりそこは品がある。
今日の髪型、素敵だったな~
松さんで思い出すのは…
生放送でゲストに出た時の事。
剛くんの作ったお豆腐が固まらなくて、なんかカスが浮いているような未完成の物を食べさせられていたっけいい人だ~。
あと、SMAPが羽織袴でビーチフラッグのような競技をした時。
木村くんが前に出る剛くんをおもわずムンズッとつかんじゃったんだよね~。
ビックリしたよ
そのあと松さんにちょいときついコメントされて凹んでた
…でも人間臭さが滲み出てて、グッときたな~。
こんなところもあるんだ…ってね。


今日は木村拓哉に始まり、木村拓哉で終わります

2006年11月13日 (月) | Edit |
今日は娘も休みでゆっくり~な休日。
出勤する旦那さんに前夜
『目が覚めるまで寝てるから、自分で目覚ましかけて~。あ、そ~っと出てってね』 ヒドイ?
でもこんな日は滅多にないんですよ~
日曜もうちは普通に旦那さんは出勤で娘はお弁当持ちでレッスン。
…考えたら私、日曜から土曜まで毎日お弁当作ってます

で、どっか行く?
でもお金使いたくないんだよね~
という事で久々にレンタルビデオへ。

うちの近所にあった小さいビデオ屋さんはみんな閉めてしまってこの辺にはないんですよ。
結構大きくて一番近いのがで10分位かな…。
そこなら学校帰りに娘が途中下車して寄れるので。

娘はちょっと笑えるような映画を探し昨日辛かったから笑いたいのね
私は迷わずNEWSサヤエンドウ
この曲ずっと気になってたんです。
映画ワンピースの主題歌なのは知っていたんだけど、私あのアニメあまり好きじゃなくて…。
娘は毎週録画してまで観るんだけど、暴力シーンとか結構残虐なので私はバツ
でも先日のMステでJrの子達が歌ってるのを聴いて(あ、いい曲だな)って
歌詞でね、 おいら達まるでサヤエンドウ~ ともに分かち合った涙~ というのがあって、私はSMAPNEWSを連想するんですね~。
サヤに入ってる一粒が剛くんだったり、別のサヤの一粒がPくんだったりって。
それに勇気が湧くし元気が出る曲です。
知らなかったけどカップリング曲なんですね。もったいない気がするけど。

もう家でありえないくらいにリピリピリピリピリピリピ…。
あ~やっぱいい
申し訳ないけどPくんのソロ曲は持っていてもNEWSのは初めてなんです。
…皆さん、お若いのにお上手~~~ な、なんか安心して聴ける~~~
深い意味はございませんので…

早くこの曲を歌う彼等に会いたい…来年のお楽しみが一つ増えました

2006年11月12日 (日) | Edit |
自分のことでいっぱいいっぱいなのに、娘が…。
娘ちゃんが…。

昨夜から機嫌が悪くて、今夜はとうとう大泣きした

中間テストの順位が出たとプリントをもらって…。
娘はニコニコ
あ~頑張ったから順位が上がったんだなって。

確かに上がってる。イヤ、こんな低いテンションでは申し訳ないくらい上がってる。
で褒めたの普通に。
一科目ごとにコメント付でね♪

それが気に入らなかったらしい。
『こんなに頑張ったのに、そんなもんなの』って感じね。

それが今夜大爆発した
『そんなだからやる気をなくすんだようわ~~~ん』て。
しがみついてまで泣くから、その様子を見たマッピーちゃんが(こ、これはただ事ではない!)ってもんでコーフンして間に入ってきて…
二人と一匹がもみくちゃになって…何やってるんだろうね~

確かに褒め方としては70~80%だったかな。
100%ではなかった…。
何かね思い切り褒めちゃったらもうこれ以上伸びない気がして、しかも今までで最高順位だったもんだから(あ~2年のこの時期にピークが来ちゃった)なんて超ネガティブな思いもあったりして…。

元々お勉強ができる子のお母さんはこういう場合の対応も慣れているんでしょうが、うちみたいに事故的(?)な感じで良い順位が取れたりすると、この母は不安でどうしていいかわからんのです。

傷付いちゃったかな。次も頑張ってくれるかしら。
ここでいきなり褒め出すのも変だから時間を掛けて褒め直そう。

しかし良く泣いた。一年分位かな。

でも親の前で泣ける子は大丈夫
これ私の勝手な自論ですが…こういうところは超ポジティブなんだよね


2006年11月11日 (土) | Edit |
今日は出勤しました♪

昨日、休んで色々考えたりして…。

社長も私もちょっとイライラモードなのは原因は同じなのかもしれない…。
それは…
先月から新しい女の子が会社に入りました。
その子は社長の息子さんの彼女。(息子さんも数ヶ月前からこの会社で働いてます)
彼女は、持病があって今までバイトとかしかできなくて、でも社員で働きたい!という気持ちが強いので息子さんが社長に頼んだらしい。
入社が決まって、皆の前で社長がこう言ったの
『具合が悪くなったりして迷惑を掛けるかもしれないが、できるだけの事はするから皆もフォローして欲しい』って。
その時は皆(頑張る気持ちがあるならバックアップしていこう)と思っていた…はず。

…が彼女、来ないんですね~、会社に。
何とか仕事は覚えたんだけど、週の半分来ない!!
通院だったり体調が悪いのかもしれないけど、休む理由を社長も奥さんも私たちに言わないの。
もう半分身内的な考えで特別待遇な訳って空気が他の社員に流れ始めて、ビミョ~な感じになってます。
それにたまに出社すると喫煙所で
アンタ病気なんでしょ…

彼女が休むとしわ寄せは大半が奥さんに。
その次が社長と私に。
で…イラつく今日この頃なのです。


三浦くんのテルくんに対する態度が明らかに変わってきています。
ジンジンのあたりからかな~。
段々とテルくんを受け入れ始めてる様子を見て
(あ~私にはできてない心が狭いのかしら…)と思ってみたり。

テルくんや彼女も周りのフォローがあればできる仕事って結構あると思うのです。
それには皆に余裕がなければダメだし、会社全体での受け入れる姿勢が必要だけど。
あとは…信頼関係なのかな~。
テルくんは毎日きちんと仕事に来るもんね。
はっ来週、いなくなっちゃうんだっけ
大変だ~

私もチョットだけでも余裕を持とう…

2006年11月10日 (金) | Edit |
休んだ。

休んでしまったよ、会社。

どぉ~しても行く気になれなかった。

いつもはそれでも気持ちを切り替えて行ってたんだけど、今日無理に切り替えて出勤したら凹み方が半端じゃなくなる気がして
リセット休暇です

社長と折り合いが悪いだけではなくて、ちょっと不信感みたいのもあってね~。
今日休んだ事で社長や奥さんにフォローしてもらって、私の仕事も結構大変なのよ~ってところをわかってもらいたかった
小さな抵抗。小さな反乱。

で娘を送り出して、会社に休みの電話して、もう一回寝た
シ・ア・ワ・セ
起きたらいいともが始まってたよ

それから娘の薬を病院にもらいに行って、本屋さんで根こそぎアイドル誌の立ち読み~。
久々にPくんを見たら…すっごい髪が伸びててビックリ
白虎隊の撮影で切れないのかな~。
どちらかというと『野ブタ~』の彰くらいのが好き♪なんだけど…。
しかしホントに久々のPくんでした。テレビ出てないもんね。

そう思うと、剛くんは露出が多くてほとんど毎日お目にかかれる。
CMとかも入れてだけど。
これって普通に思ってたけどとても幸せな事なんだね~

Pくんがセニョリータフィーバーとフューチャー発売した時は数週間だけエライお祭りみたいにテレビに出てて、剛くんとPくんをHDDで追っかけるのが大変でした
レコーダーが火を噴くかと思うほど

来年NEWSが復活したら、また忙しくなるかな~。
イヤ、なってもらわないと困る。

剛くんもPくんも心のオアシスだからね

2006年11月09日 (木) | Edit |
『僕の歩く道』のHPで大杉さんのインタビューを読みました。

剛くん、やはり現場ではテルくんモードなんだね。
特に今回の役は切り替えが難しいだろうから、収録の合間でもあまり共演者の方ともお話とかしてないのかな…って勝手に思ってて。
カットの瞬間にいきなりクサナギツヨシには戻れないよね。
あのテルくん歩きで楽屋に戻る後ろ姿が想像できます。

『僕と彼女~』の時も最初の頃は恐いお父さんのイメージで、あまり凛ちゃんとも接してなかったみたいだったし。
途中からはむちゃくちゃラブラブモードでしたが。

何かそういうところ、剛くんっぽいよな~。



私事ですが…。
社長とね~うまくいかないんですよ
イヤなことがず~っと続くの。
昨日、ちょっと誤解された事があったから
「そうじゃなくて○○だったんですよ。」って説明したんだけど、そこから機嫌が悪いのよ。
何か否定的な事を言われると異常に反応するのよね。

「お早うございます。」「………。」
「社長、○○さんからお電話です。」「……。あ、もしもし。」
ってな感じ。
挨拶は返事は
そういうの大人としてど~よ
昨日はあの強風で会社ごとフッとんでしまえばいいと割と真剣に思ったものです

何か体もダルいし、半分仮病で明日は休んじゃおっかなと思ってたら…
旦那さん、明日休みなんだって~~~
家で二人きりで気まずいくらいなら、やっぱ会社行こうかな~



2006年11月08日 (水) | Edit |
娘が寝ないのでこんな時間になってしまった
先生~~宿題出し過ぎ~~

『僕の歩く道』毎週楽しみにして観てるのに、なぜか感想が…。
うまくまとまらなくて…。
真剣に観すぎかしら。テレビ前、陣取ってるし。

あ、今日気になったのは~
テルくんが子猫を連れて都古ちゃんの部屋を訪れたところ。
あの抱かれてる子猫のグッタリ具合が凄かった。
人形!?と思えるほどのグッタリ感。人形…ではなかったよね~。
芝居だとしたらエライ演技派だわ。あのネコちゃん

そのあとの ぷっすま ではピンクが良く似合ってた
松下奈緒ちゃんとはお久しぶり♪だったのかしら。
彼はスラ~ッとした女優さんとの共演が多いよね。

そして今はスカJ観てます!
関ジャニくん達ね
楽しいんだよね~。この番組
さすがに関西で、トークもにぎやか
あの中では錦戸くんと大倉くんのおとなしさが際立つね!
決しておとなしい訳じゃないんだろうけど、回りが…ね。
錦戸くんの関西弁、好きなんだけどな~

はっ!いかんいかん!!
スカJの感想が一番長くなってるぅ~

2006年11月07日 (火) | Edit |
スマスマ…。
お母さんと都古ちゃんがビストロゲスト
長山さんは『渡る世間は~』も平行して撮っているのかな~。
だとしたら凄いスケジュールだよね
香里奈さんも若いのに落ち着きがあって、だから都古ちゃんの役も違和感がないのかしら…。
以外にも(!?)安心して観られるんだよね。うん、うん。

判定は!?残念!木村くん慎吾くんチームでした。
デザートは剛くんのが良かったけど、お鍋はやっぱり木村くんかな。
何か肉団子と野菜がいっぱいのお鍋を食べたくなりました~
でも剛くんのイメージで細繊も良くわかるけど、変態も当たってる気がする
いい意味で変態であってほしい。 ど、どんな変態だ。
繊細にして変態。いや、変態にして繊細
どっちにしても…好き

しかし彼はホントに色白さんなのね。
ライト当て過ぎなのかな~。眩しいくらいでした


そうそう、携帯を替えてから携帯のカメラで気付いたんだけど、カメラ越しに部屋のあちこちを見ると…
散らかり方がハンパではない
肉眼で見るよりも散らかり度がよりリアルに見える~
って私だけかな…。


2006年11月06日 (月) | Edit |
あっという間に三連休も終わり。

今朝起きたら足が痛かった!
二日間とも結構歩いたからね。
足も痛いし今日はおとなしくしてよう…とグータラする都合の良い理由ができた
午前中にちょっとだけ出掛けて、近所の公園でやっていたフリーマーケットをのぞいたら、白いニットのカーディガンを発見
娘がニット好きなんですよね。
手にとってみたら手編みっぽいので聞いてみたら、その方のお母さんが編んだものでポッケも肩パットもついてて本格的。
自分でも着れそうだから購入
500円の値札が付いていたのだけど300円にしてくれました
『母も喜びます♪』とか言っていただいて…あ~気持ちいい買い物したな。
200611051519000.jpg

…かと思えば一昨日上野で買ったノグリラーメン
4ヶで300円のを16ヶで1200円。それに250円の韓国のりだから1450円だったんだけど、会計の時におじさんがそばにあった100円のキムチのカップラーメンを見せて
『これ食べた事ある?』って聞くの。
(あれ、おじさんオマケしてくれるんだ~)と思って
『ないです~』って言ったら
『じゃあ50円にしとくから持っていきなよ。はい1500円ね』って。

………。
別にそれ欲しくないんですけど…。
私こういうの結構断れるんだけど、おじさん『これはオマケね!』とか言いながら小さい韓国のりを二つ袋に入れてくれちゃったから何か言えなかったよ…

私は得をしたのでしょうか、損をしたのでしょうか

でもノグリはおいし~
その夜、早速食べて昨日の朝と今日の昼もノグリ
寒くなるとまた一段とおいしいんだよね~♪
娘も太麺で好きなのですが、あの子にはちょっと辛過ぎなので粉末のスープを半分だけ使ってあとはめんつゆ入れます。
そうするとちょっとだけ辛みが残って食べやすいみたい。

さぁ、また忙しい日々が始まりますね!
明日は会社で笑顔でいい声で電話に出よう♪

えっと~次の祭日は… ←もう休みのコトを考えてる