FC2ブログ
辰年・さそり座・B型の日々
2006年10月31日 (火) | Edit |
200610302302.jpg


娘が帰るなり
『明日手作りのお菓子を持って行くの』
『な、なんで?』
『ハロウインだからみんなと約束した』
時計は7時。
無理だよ~材料ないし~。
お菓子作りの本をめくってあれこれ考えて作ったのが上の写真。
何に見えます?
ハムとチーズの蒸しケーキ
私がこれがいいって勧めたの。
蒸し器でできるし… 我が家のオーブンは壊れてる事になってます。
クッキーとか作りたがるけど、片付けがイマイチなんで…

最初は乗り気じゃなかった娘も
『多分皆甘いお菓子にするじゃん。だからこういう方がいいよ。
それにハムとチーズが入ってりゃ大概なんでもおいしくできるんだから』の言葉に納得。
9時頃から8個分の蒸しケーキを作りましたとさ。

それにしても今時の女子高生はどんなイベントでも自分達の都合のいいように楽しんじゃうのね~
バレンタインには女同士でこれまた手作りチョコを交換し
ホワイトデーにはそのお返しをする。。。

大体昔はハロウインなんて知らなかったよ
…っていうか今も知らないので先程調べてみましたら

何やら難しい説明は頭に入らなくて一番わかりやすい説明は

日本でいうお盆

お、お盆~~~
また何てクラッシックな…。
確かに提灯とあのカボチャは使い方としては似ているかも。

外国のお盆まで楽しんじゃうんだな、女子高生は。

あ、ちなみにお味は…
小麦粉とハムとチーズの味でした

2006年10月30日 (月) | Edit |
11月3日金曜日のいいともの観覧。
またまた 残念ながら…の返信ハガキが届きました。
あ~ぁ
仕事があるからどうしても祭日狙い。
当然確率も低いよね~。
いっつも会社の同僚と申し込むのだけど『二人だからダメなんじゃない?』という事で今回は他の同僚も誘って三人で申し込んだのだけど人数は関係ない…よねぇ。

舞台もコンサートも今まで大体は希望通りに行けたけど、いいともだけは縁がないみたいです。

いいともでメインになっていない時の剛くんを近くで見てみたいんだな~。
誰か他の出演者が話していてちょっと後ろに下がっている時の剛くんをジーッと観察してみたいこ、恐いかな

ま、楽しみは先延ばしで…とも思うのですが、いつまでもレギュラーでいてくれるかしら…。
ちょっとそれが心配だったりして
何の根拠もないのだけど、レギュラーも長いしジャニーズの後輩くん達もいつでもスタンバイOK状態なのでは?といらぬ心配をしております。
世代交代…みたいな。
でも何でいいともSMAPだけなんでしょう?
他の曜日に他のグループが入ってもおかしくないし、月火金でも後輩くんが入ってそのからみを見るのも楽しいような気がするんですけど。
あ、ジャニーズ枠っていうのが決まってるのかな?三枠って。
いっぱいになるとコンサ会場化するからとか…。
ここでも大人の事情ってのがあるのかもね

落選のハガキを前に色々考えてみました


もう会社休むつもりで普段の金曜日に申し込もうかしら…。
映っちゃったらマズイしな~






2006年10月29日 (日) | Edit |
今日の夕飯は餃子。
餃子といえば今月6日に勃発した娘との 餃子orカレー の戦いが思い出される…
あれから三週間以上たっているし、大丈夫だろうな…。

夕方習い事のレッスンから帰った娘は玄関を開けるなり
また餃子~~~っ」 
う、うるさいし!御近所に聞こえるから…。
それにしてもこの娘はなぜここまで私の餃子に拒絶反応をするのでしょうか
決してまずくはないと思うんだけどな~。

娘が言うにはメニューのサイクルが悪いのだと言う。
短サイクルで出る物もあれば、数ヶ月サイクルという物もあるらしい。
で、最近のリクエストで作ったのはちらし寿司とハンバーグ。
このハンバーグ、葡萄茶さんの記事でハンバーグの形成時に穴が空いてしまい、そこへ玉子を落として焼いたら思いのほか評判が良かった。というのをヒントに作りました。
玉子も捨てがたいのだけど、我が家は お餅 で。(なぜ?)
サイコロ状に切ったお餅をハンバーグの表面に埋め込んで焼きました
美味しかったよ~お肉とお餅の食感が絶妙
…ただ焼いているうちにハンバーグが膨らみ、お餅がはじき出されます
中にしっかり埋め込んだ方がよいのかも…。

ハンバーグといえば、子どもの頃母の作ってくれたハンバーグに大喜びしていたら晩酌をしていた父親が
「そんな物はアメリカじゃ乞食でも食べてる。」と言ったのを思い出します。
(いい加減なこと言うな~)
子ども心に(アメリカってスゴイな~)と思いました。
「ギブミーチョコレート」の時代を生きた父。
そんな話、覚えているかな~。
今度実家に帰ったら聞いてみよう 


2006年10月29日 (日) | Edit |
よく人に「仕事もしてて大変ね」とか言われますが、本人はそうでもなくて…。
かなり自由にやっています
逆に仕事をしてなければ、とんでもない主婦になってます。
間違えなく。

仕事は6時まで。でも近いので10分後には帰宅。
まず手洗い、うがい、そして冷蔵庫に手を伸ばす
そう。ビールちゃん
娘は部活で7時頃になるし、旦那さんはムチャクチャ早くても9時。
ビール飲みながら一服してお化粧を落としてさぁ~!と気合いを入れて夕飯の仕度。
夕飯が出来た頃には空き缶が2本。
娘と二人でお喋りしながら食事して…
ここからがチョットね。
…寝ちゃうんですよ観たいテレビがない日はほとんど。
1~2時間寝て、マッピーちゃんの散歩に行って、お風呂に入って、洗い物をして…もうこのあたりで11時。
当然眠れないから長~い一人の夜を過ごします
あ、旦那さんは食事だけ出せばあとは自分で片付けてくれるのでホント楽です
話があればするし、なければしない。
正にルームメイト的な存在だ!

今日も寝てしまったので夜中のテレビ観てます。
山崎努さんの映画をやってる。
これクロサギ で共演していた頃Pくんが初めて山崎さんの映画を観て「すごい俳優さんだ」と思ったという映画かも!?
銀行強盗とか金庫破りって言ってたから。
こんなことも お~ラッキーとか思っちゃう♪
さっきはあまりにお腹が空いてカップラーメンを食べちゃいました!
絶対太るでもノンフライだからいっか~(関係ないよね)
あえてカロリー表示を見ないようにして食べました
あ、朝食ということにしておけばいいんだな~
今日みたいにここまで極端な夜更かしは休み前しかしませんけどね。

万年睡眠不足、と言いながらもトータルすれば一日6~7時間は寝てるかも。これって普通…だよね。

昔からこうではなかったと思うけど←あまり記憶にない
娘が大きくなってからはホントに自由気ままな兼業主婦です。
仕事で8時間拘束されているくらいが丁度良い
会社でストレス感じなければなお良い

お気楽な日々に

2006年10月28日 (土) | Edit |
夕方家に帰ったら娘は習い事で居ない。
試験が返ってきてるはず
いつも『出しておきなさい』と言うのに忘れてるし。
またお弁当箱も出してない

ったく、いつもいつも…と鞄を開けると
出てきたのは~体操着、靴下、随分前から入ってるプリッツ、お弁当箱…おっ数学のテスト発見
え~数学B 後期第1中間考査。
ん~~~50点満点か100点満点かといったら多分100点満点なんだろうと思える点数。
つまり50点以上100点以下、50点の方に近い。
ビミョ~な点数。
しかもまったく何も書いてない設問があるし

なになに…

数列{}の初項から第n項までの和SがS=2-nで与えられているとき、次の問いに答えよ。

(1)a1を求めよ。

(2)Sn+1とSnを考えることにより、an+1anの式で表せ。

(3)anをの式で表せ。



…え~っと、おっしゃっている意味がよくわからないのですが…

もうちょっとヒントになるような言葉を探すためにもう一度読み返す。

…日本語かどうかもわからなくなってきた…

そしてなぜか娘が愛おしく思えてきた

グータラでおかずに文句ばかりつけるけど、一歩家を出れば
Sとかと戦っているんだな~と思って。


帰って来た娘にやんわりと聞いてみた。
書けなかった問題は試験範囲なのはわかっていたけどヤマをはってやらなかったら出てしまったらしい。
そしてビミョ~だと思った点数も平均点より20点いいらしい。
これは素直に褒めてやらなければいけないね。

決して成績も良くはないのだけど、数学はハッキリと答えが出るからいいと言う。答えを導き出す過程も面白いと言う。
反対に国語や英語は答えが曖昧な感じがあって嫌いだと。
私とはまったく逆なんですよね~。

ちょっと娘が頼もしく思えたりしちゃいました




2006年10月27日 (金) | Edit |
午前中から賑わっているホットペッパーの新CM。

第一弾も衝撃的だったけれど、さらに今回はツボだらけのCMです

剛くんのソロ曲で流れた木村くんとの映像は、知らない方が見たら こんなドラマがあったんだ~ と思うのではないでしょうか。
それくらい迫真の演技でしたよね。

ところで前回、ホットペッパーを入手するのにエライ苦労をしました
うちは一応ギリギリ都内ではあるけど都心ではない…。
会社の人達にこの辺でホットペッパー置いてある場所を知っているか聞いたら誰も見た事がないと言う。
確かに私も…ない。
で、電車通勤の人達に『駅にあったらもらって来て~』と頼んで安心してたら翌日誰一人入手できてなかった

いつまでもあるとは思えないし、もうムリなのね…。
あ、もう一人いた
旦那さんはやや都心へ通勤してるからもしかしたらってメールしてみた。
その晩帰宅した彼の手にはホットペッパー

『でかした!父ちゃん!どこにあった?』と聞いたら毎週会社に送られてくるそうで……チャン♪チャン♪♪みたいなオチでした。


今日もお昼にメール。
『ホットペッパーもらって来て。SMAPの。』

夫婦ってい~もんだ

2006年10月27日 (金) | Edit |
未履修のニュースが話題になってます。
高校生の親御さんはとても気になりますよね。
私自身、何の科目がどれだけ必修なのかもわからない。

…で今朝娘に聞いてみたところ、娘の学校は1年生で必修科目を終わらせていました。(娘が言うには多分ですが…)
世界史Bと日本史B。地理は日本史とどちらかでいいそうで。
ホッとしました~。
何よりも娘が必修科目をちゃんと理解してた事にビックリです。
学校側から1年生の時に説明があったんでしょうね。
ニュースのインタビューではそれを知らない生徒もいましたから。

思えば1年生の時の時間割を見て驚きました。
音楽、美術、家庭科がないんです。
世界史、日本史が多かった
今考えるとその分を必修科目に当てていたんだな~って。
うちは2年生で文系・理系でバッサリとクラス分けをして授業をするので必修科目は1年生で終わらせておくんでしょうね。
なるほど…。

大学進学のためには受験科目に重点をおきたいというのは仕方ないんでしょうか。
夏の三者面談で先生に言われました。
『志望校、学部が決まれば受験科目に絞って勉強できるんだよ。実際にもうそうしている人達がいるからね』

うちの子まだ決められないんですけど
出遅れた感があったのは確かです。はい。
高校に入った途端に大学の事を考えなきゃならなくて正直ゲンナリしていましたが、もう本腰を入れなきゃならない時期のようです

娘の進学希望の理由。
『だって働きたくないんだもん』
……。
そんな事、口が裂けても面接で言っちゃいけないよ
まぁいつかは社会に出るんだから、それまではしっかり勉強してくださいな。


余談ですが学校で週に1時間だけ子ども達が『僕の歩く道』を観る…なんていかがでしょう。
受験勉強では得られない、親や教師でも教えられない大切なものをしっかりと教えてくれる気がするのですが…

2006年10月26日 (木) | Edit |
昨日のポポロの件←しつこい
いえ、いいんです。
会えなかったのは運がなかったのだから

その事で一昨日友人にメールをしたんです。
彼女の家はその撮影場所がうちよりも近い。

 『お宅の近所でPくんが雑誌の撮影に来てたの知ってた?』

 『え~!うそ~!いつ、いつ

(あんな近所でも知らないんじゃ仕方ないか…)

 『あなたの一家をその近辺の撮影監視隊に任命いたします。何か情報がありましたら御一報ください。』

………。

あれっいつも速攻で返信くれるのに…と時計を見たら、
10時ちょい前。
あ~『僕の歩く道』が始まるのか
私に気を使っているのかもしれないけど、彼女自身もこのドラマをすごく楽しみにしてくれているんです。
中居くん担当の彼女ですが剛くんのドラマは家族で欠かさず観てくれています
そして「彼の才能は凄いよ!」といつも褒めてくれちゃいます
8年前は中居くんファンだった私も彼女が後継者になってくれたからこそ安心して 剛く~ん と言っていられる訳です。
もちろん今でも中居くんは好きですけどね

そして11時5分。返信が来ました。

 『今日の話も良かったね~(第三話の感想が続く)
了解監視隊を任命されました近辺のパトロールを強化するよう、各隊員に伝達いたします

素晴らしい~

打てば響くと言いましょうか、いつもテンションを合わせてくれるんですよ。
私の身近な素敵さんです。


さてさて娘の試験もあと一日。
早速部活なのでまたお弁当が始まってくれちゃいます。
お弁当作りがないと朝がゆったりと過ごせるんだけどね~。
当の本人はあきらめたのか自信があるのかさっさと寝ました

多分、最初の方だよね…。

2006年10月25日 (水) | Edit |
普段はあまり雑誌は買わないのだけど…。
剛くん、Pくんのファンの方々のブログで最近多く見かける ポポロ の文字。

何やら良いらしい。
SMAPはドームのライブの様子。
Pくんは眼鏡姿のオフっぽい雰囲気が良いとか。

買っちゃった

帰って娘とピッタリくっついて鑑賞。(こういう時は女子高生がワイワイ二人~みたいな母娘)

お~!SMAPぅ~ これこれ、この日私もドームに行ったんだよ~
お~!Pちゃん。眼鏡似合うじゃん 可愛いにゃ~

そして撮影後記のようなところを読んで愕然

P、Pくんの撮影場所ってムチャクチャ近所やん
いつ一体いつ来たの~
お母さんは会いたかったのに~~~
本文に戻ると【前日までの雨もあがり…】とある。
昨日今日は雨だけど、その前はしばらく降っていないよな~。
『白虎隊』の撮影に入るちょっと前らしい。

すると娘が「あ、学校で傘盗まれた日じゃん?」
…そうかもしれない。
あの日部活が終わって教室に戻ったら傘が無くなっていた!と娘は置き傘でブーたれながら帰って来た。
その時私は「いいじゃない。その傘のおかげで誰かが濡れないで帰れたんだから。」などといかにもおおらかな大人発言をしたっけ。
しかし!今はあの時のおおらかさなど微塵もありません

なんでなんで~
しかもスーパーアイドルが来たというのに町内ではPくんの字の噂もなかったし

思えばニアミスばかり。
剛くんが 日本沈没 のPRで『ぴったんこカンカン』のロケの時も近くにいた
のんきに保護者会に出席していた(のんきじゃないか…)
恋におちたら』のおもちゃ屋さんのロケも、木村くんの『ビューティフルライフ』の酒屋さんのロケも近所なのに知らなかった
番組名忘れたけど中居くんが電車の中で人生相談やるようなロケだって近所の人は見てるのに私は知らない…

会いたかったのに…。
偶然近くに来てくれても会えないなんて、所詮追いかけるだけのなのね

2006年10月24日 (火) | Edit |
ブログを始めて今日で一ヶ月になりました。

う~ん、あっという間でした。
早かった

10月も終わろうとしているのに会社では伝票に9月と書きそうになってる私です
実際の時の流れについていけていない…。

このブログの事は知人には内緒
もちろん娘にも。
娘がこの事を知ったら…あの子引きこもってしまうんじゃないでしょうか。
自分の日常がこんなふうに暴露されているって。

もともとは娘の『ブログをやってみたい』の一言から始めたんですよね。
ブログってどんなものなのか自分で知っておこうって。
当の本人は学校が始まって忙しくなったらブログの字も言わなくなりましたが
また冬休みあたりに時間ができると言い出しそうです。
母の予感


自分でも毎日続けられるとは思ってもいなかったのですが、パソコンに向かっている時間はタイトル通り正に 自分の時間
新しい時間を発見することができました





2006年10月23日 (月) | Edit |
金曜日から娘が風邪気味でして。
毎年最初に風邪をひくのが娘。
でも熱は出ないので学校を休むことはないんです。
旦那さんはどんなことになっても気合いで治す。エライッ
『大丈夫?』より先に『うつさないでよ~と言われちゃうからね。

…で火曜日から試験なので勉強もしなきゃならない。
土曜日は学校から帰ってから2~3時間勉強して
『ご飯になったら起こして』と寝てしまった。
風邪薬を飲んでるから眠いらしい…

良く寝ていたので遅めの夕飯。
8時頃起こして、リクエストで作ったちらし寿司を食べる。

『また寝る。夜起こして』
…もう充分夜なんですけど

もう起きないかな?と思ったけど12時近くに声を掛けたら起きてきて勉強モード全開
具合悪いなら寝てればいいと思うけど、試験前だからやらないと不安みたいで。

まぁたいして親らしい事はしてあげられないけど、夜更かしは得意分野なので付き合うよ~
2時…頑張ってる。
3時…頑張ってる。ここで旦那さんが飲み会から帰宅。かなり飲んでる
『あれ皆何やってんの?』
(うっさい。酔っぱらい!早く寝てください)
4時…
『ね~何時に寝るの?』
『寝ないよ。さっき寝たもん』
『エッじゃあ私寝てい~い?』
という事で寝ました

朝、隣で娘がフツーに寝てた

休みだからこんな不規則なこと出来るけど、良くないよね~

今日はたま~にパソコンやったりしながらほとんど勉強してた。
しかし凄いな~。良く頑張ってるよ。
自分の子ではないみたい
やっただけの結果がでるといいのですが…ね。

今日は普通に11時頃就寝。ちょっと安心。

…で夕飯後2時間程寝てしまった私は眠れなくなってしまった

2006年10月22日 (日) | Edit |
やらなければならない事はいっぱいあるんだけど…
いつもの通り、腰は重くて。

でも今日はやっとライブの荷物を片付けました~
ず~と部屋の隅に置いてあったショッピングバックとトートバック
ショッピングバックから出てきたのは、うちわ・クリアファイル・ストラップ・ミニタオル。
トートバックからは、うちわ・ペンライト・双眼鏡・探してた黒のカーディガン。

…いかに不精者かがわかります。

そしてペンライトとうちわはしまう場所が決まっているのですが、ミニタオルとクリアファイルがどこにしまってたかわからない
毎年買っているはずなのに…

あらゆる引き出しをガサゴソ探っていたら、
あった~
下の方から出てきましたよ~
98年AMIGOS!の腕時計まで出てきた
これ確か娘にせがまれて買ったんだよね~
懐かしい

すっごく楽しみに参加するのにその後の整理や管理が悪すぎ
反省です。

他の皆さんはきっときちんと管理しているんでしょうね

今日から携帯のストラップもSAMPLEからPOP UP!に変わります。

やっと少しだけ夏の片付けが終わりました。整理の続きは暮れの大掃除の時にでも…

2006年10月22日 (日) | Edit |
200610211254.jpg

写真が見にくいと思いますが、これ【漢検週めくりカレンダー】というものです。
カレンダーは毎年、会社に来た銀行や保険会社さんの物を使うので買った事がないのですが、来年用に買ってみました。
5級から準2級までの問題がランダムに載っています。
トイレ用にするつもりです

漢検で思い出すのは二年前…
検定3級は受験に有利。と聞いた私はまず娘に英検を受けさせてみたんです。
5級、4級までは順調でした
…が娘は『多分3級は無理だと思う』宣言
もう中三だったので時間の余裕はない
じゃあ漢検にしようという事で めざせ!漢検3級! が始まったのです。
漢検は東京駅近くの事務局内で受験できるんですよ。
ただ一回の受験人数は数名でペーパーテストではなくパソコンを使用。

いきなり3級…
もう一度3級…
じゃ4級で…
マジ?4級…
もう時間がない~3級…


結局あきらめました。
完全に事務局の人に覚えられた親子だと思います
(漢字なら大丈夫だろう)なんて考えが甘かった

そして今年になって『数検受けようかな』とか言い出して…
内心(も~いいよ~)と思ったのですが、とりあえず3級を受けさせてみたんです。
 合格
数ヶ月後、『友達と準2級を受ける約束した』
(無理でしょ~検定料も結構するんだけど…)
 合格

本人もビックリしてました。そんなものなんですね。

女の子だから数学は弱いと決めつけていたところもあったんですよね~。

今はバリバリ理数クラスに在籍の娘であります。

まぁこのカレンダーで漢検に再チャレンジというわけではなく、家族でトイレタイムは頭のトレーニング…というところです。

一番トレーニングが必要なのはこのなんですけどね

2006年10月21日 (土) | Edit |
休み前なので久々の夜更かし。
楽しい~

数日前に下町の五つ子ちゃんの番組を観ました。
これず~っと前から観てます
この家族以外にも大家族ものは必ず観ますね~
うちは全員集合しても三人と一匹ですから、大人数にチョイと憧れ的な思いがあったりして。
どの番組も見終わると娘は
『いっぱいいると楽しそうだね~』
私は
『うちは静かでいいよね~』の感想。
でもホントに楽しそうです
親は必死でしょうが…

たった一人の子育てさえアップアップの私です。
頭が下がりますよ。

この下町の五つ子ちゃんのご両親は小さい時から食事中のマナーとか返事とかを厳しく躾ていました。
バシバシ叩くし…小さい頃は(そんなにしなくても…)と正直思ってたけど、中学生になった五つ子ちゃんの返事がとてもいいんですね~。
揃った声で『ハイッ』って。

部活動と思えるようなお返事です。
考えたらうちの娘から『ハイ』という返事は聞いたこともない。
空のお弁当箱を『はい』と渡される事はある。
今からでも躾られるだろうか…

、そうそう。

以前の勤務先でのこと。
外をボ~ッと見ていたら一人のサラリーマンが通ったんです。
(あれ~あの人、どっかで見たな~)
1~2分後
(はっ五つ子ちゃんのパパさんだ

チャリンコ立ちこぎで追いかける私
追いついて、追い越して、Uターンして間違えなくパパさんなのを確認して会社に戻りました。
何か話し掛ければ良いものを…パパさんちょいとビックリしてました。

テレビと同じパパさんでしたよ~。

パパさん、ママさんこれからが大変よ。
『返事は
うっせ~』←五人分
こんな日が来るかもです。
相手は五人だから手強そ~


2006年10月20日 (金) | Edit |
まだ家の中では半袖で過ごせます。

寝る時も半袖で大丈夫そうなのですが、朝方ムチャクチャ寒くて目が覚める。
それで風邪気味…という毎年のパターンなので、最近寝る時は薄手のトレーナーに着替えてます。

昨夜もそうでした。
(ちょっと暑いな)と思ったけど着替えて寝ないと多分朝起きた時に喉がイタイ…
真っ暗な部屋でガサゴソと着替えます。
後ろ前にならないようにタグや飾りボタンを手探りで確認しながら

就寝

朝起きて、いつものようにバタバタと朝食、お弁当作り。

そして顔を洗おうと洗面台の鏡に映った自分を見たら…



あれほど確認したのに後ろ前しかも裏返し
ありえない…

早速娘に見せに行く。

『ね~これってどう思う?』
こちらを見てニヤッと笑い
全部間違えちゃったんだね』
と以外に冷静なコメントでした。
朝からドッカーンと大爆笑を狙ったのにな~。

それにしても 全部間違える って大人としてどうなんでしょうか。

面倒でも、灯りの下で着替えましょう。はい。

2006年10月19日 (木) | Edit |
昨日から再放送している《成田離婚》
リアルタイムで見て以来なので、記憶があまりない。

…で録画してみました
夜、娘と二人で観賞。

『あ、これグリンピースが嫌いな人だよね?』
何それ』
『ほら、給食に出たグリンピースを……あれって先生の話だったっけ?』
『先生?あ~《先生知らないの?》のこと?』
『そうかもね』

たまにビックリするんですよ。
娘の記憶に。
《先生知らないの?》は確か娘が8歳の時。
しかも剛くんが好きで見てた私なのにグリンピースの話なんかまったくワカラナイ。
もう少し真剣に取り組みましょうよ。私~

まぁグリンピース嫌いのエピソードが事実かどうかは確認できておりませんが…

しかしこのドラマ、キャストがメチャクチャ豪華だったんですね~
阿部さんに深津さん、森本さん…
あ~名前が出てこないし、もう忘れかけてる
昨日のことなのに…

若くてニイチャンニイチャンした剛くんにはちょっと照れてしまった

素敵になったよね。



2006年10月18日 (水) | Edit |
今朝の番組で某ファーストフード店で年配の方が働いている様子が流れていました。
出勤前の変身中(←メーク中ね)だったので、しっかりとは見てはいないのですがカウンターの中でテキパキ働く女性は72歳とか。(多分)

すっごいな~

お綺麗で若々しいのにも驚きですが、レジ操作もスムーズ。
頭が柔らかいのね~。
柔らかいから仕事ができるのか…
仕事をしているから柔らかいのか…

私は30年後にどうしているんでしょうか。
元気なうちはもちろん働いていたいけど、30年後にあの方のように働けるか…といったら自信がないな~。
実際に働いていないにしろ、働ける体と頭ではいたいな
これからの生き方次第かもね。
柔らかく生きましょ

レジといえば高校時代の3年間はスーパーでレジ打ってました。
楽しかったな~
今みたいにバーコードじゃないから全て手打ち。
おつりも暗算でするように教えられた。
おかげで暗算は速くなりましたね

今は事務でデスクワークだけど、たまにレジをやりたくなる…

生きてる間にもう一回、レジの仕事したいな~ってチョッピリ思っています





2006年10月17日 (火) | Edit |
昨夜は9時過ぎにお風呂に入ってから、ありえないくらいの睡魔に襲われまして…。
眠さビーム炸裂でありました。
(スマスマが始まる…でも録画してるから)と布団で横になって観ることに。

昨日は10時過ぎにスタート。

…アレ、ビストロもう食べてるよ~
あ、剛くん負けちゃった…

…お、Pちゃん久しぶり~しかし 好きな男13年連続NO.1 が着ぐるみって凄いよな。
さすが木村くんだよ…

…何これ。あ~剛くんの新しいコントね。
この監督の名前、何だっけ…

…あ~新曲のプロモだ…



正味観たのは5分ほどでしょうか。
いっその事寝てしまった方が良かったような…

しかしそれでもコーナーごとに目覚める執念。

滅多にこんなに寝ないから、頭がボーッとしています。

今日の『僕の歩く道』は起きていられるかな…
これは絶対に観たい

寝そうになったら娘に噛み付いてもらおうかな。




2006年10月16日 (月) | Edit |
200610151826.jpg

日曜は娘は習い事でいつもはいないのだけど、季節の変わり目だからか体調がイマイチ。
今日はお休みしました。

…で『夕飯作っていい?』
何でも先日の調理実習で作った 鶏肉のハンガリー煮 というもの。
聞いたことも食べたこともな~い

たまには楽すっかということでお願いしました~。

写真が上手く撮れなかったんですけど、要はソテーした鶏肉を薄いホワイトソースで煮込んだようなものです。
タマネギとマッシュルームとアスパラ入り。

…でお味は…。
う~ん、お上品なお料理でした
ホワイトソースとバターソースの中間のようなソースでサラサラとしてる。
ソースから作るから手作り感100%でした。市販のソースに慣れてるとちょっと薄味に感じるけど。

ただね…。
肉がデカ過ぎ~
『半分にすれば?』と言ったのに
『いいのいいの。たまには豪華に。』とか言って…

切ったら中が赤いんですけど
デカ過ぎて中まで火が通ってないのね~。
レンジでチンッしました。


たまには作ってもらうのもいいね~
欲を言えば材料費かけないで、冷蔵庫の中の物で作ってもらうと助かります


まだ早いかな~と思ったけど、コタツにしました。
コタツ布団を干して…。
休みの日じゃないと出来ないからね。
急に寒くなると困るのでうちは毎年早目に出します。
コタツ大好き一家なのでね。

あっという間に冬が来ますね

2006年10月15日 (日) | Edit |
いつも長電話をする友人がいます。

大体いつも7時~8時にかかってきます。
金曜日の夜、(今日はMステ剛くんが出るよ~ん録画、OK
娘は習い事で8時頃に帰るから夕飯は待ってて一緒に食べようと思い、テレビ前でスタンバッていたら…
『もしもし、ご飯食べた?』←これが長電話スタートのパターン。

今回の用件は『僕の歩く道』を録画しておいて!という内容。
なぜなら彼女の家は中三の娘がテレビばかり観てまったく勉強をしないので、テレビの線を抜いて(壊れた)事にしています。
テレビを自ら観れなくするなんて私にはマネできません
受験生の母はスゴイ…。
『僕の歩く道』を楽しみにしていたのだけど、ここまで我慢したのだからやはりテレビは壊れた事にしておく…と。
OKそんな事なら喜んで~CMカット編集して最終回までダビングしてあげるよ~

そしてダラダラと会話は続きます。
途中娘が帰宅。
娘はMステを観ながら一人で夕飯。
時々電話中の私に声を掛けます。
SMAPが歌うよ~』
『ね~何かSMAPいなくなっちゃったよ~。帰ったのかな。』

話続ける私…。

そのうち旦那さんが帰宅。

電話をしながら食事を出す。

話は尽きない。

散々喋り倒して『じゃ、そろそろ。またね~
と部屋に戻ったら…

Mステ、終わってんじゃん

約3時間(寝付けない日の睡眠時間です)

10時過ぎに私は一人台所で冷めた夕飯をいただきました…。

家族は(いつものこと)という空気。
ゴメンナサイネ。
お母さん長電話で。

お互い、仕事を持つ身。
休みも違うしなかなか会えない。
この長電話がお互いのストレス解消になっております。

でも、ほどほどにしましょう…ね







2006年10月14日 (土) | Edit |
仁くんの会見を見ました。

解散、引退は否定していたようだけど、『帰ってくる』『待ってて』のような言葉はなかったようで…。
ファンは一番聞きたかった言葉だと思いますが。

それにしても色んな情報や憶測が飛び交っております。

10年前、SMAPから森くんが脱退、引退しました。
その頃私はファンになったばかりで、思い入れも少なかったんでしょうね~。
(もったいない。)くらいの印象だったと思います。

脱退の翌年くらいが私のスマコンデビューでしたから、森くんの歌って踊る姿は生で見ることはできませんでした
あ、でもオートレースは応援に行きましたよ
カッコヨカッタっす
彼はここで生きて行くんだ…って実感しましたよ。

毎年スマコンへ行く度にこんな事を考えてます。
『今日はなんと!森が来ています!オイッ上がって来いよ!』←リーダー
キャーッ』←皆さん
『お~久しぶり!元気?』←森くん
わちゃわちゃガヤガヤするステージ上の6人
『久々に6人で歌っちゃう?』←リーダー
『歌うっきゃないっしょ~』←木村くん
『エーッ俺覚えてるかな~』←森くん
 歌いだす6人。大歓声

…みたいな。

プチ妄想劇でした


夢は1回だけじゃないもんね。
憧れてアイドルになって。
そこから新しい夢を追いかけて行った人、行く人。
ガンバッテ…と思います。





2006年10月13日 (金) | Edit |
娘が小さい頃から生協の共同購入を利用してます。
仕事をしてたし、小さい時は買い物も大変でしたから

今は裏がスーパーだし買い物も便利なんですが、やはり生協を利用してます。
お米、ビールは毎週(うちはお米を切らしてもビールは切らせません)それプラス色々…。
お値段は決して安くはないのですが、中にはめっけもんもあります。
最近必ず買うのは冷凍ウニ。100gで¥598。
安くないですか~?
大盛りじゃなければ家族三人分のウニ丼ができま~す

しかし先日娘が恐ろしい事を言ってしまいました
『ウニなんかもう飽きたからイヤ

お前~~~並並並の庶民がなんてことを
バチがあたります。
神様、言ったのは私ではなくですから~。

そうそう、服や家具も別のカタログで注文できまして、迷ったあげくに今日はソファーにもなるマットレスを注文しました
うちは狭いんですよ…。
以前にもソファーを置いていて『も~狭くてイヤー!』
と二度ほど粗大ゴミのお世話になりました
…でもやっぱり欲しい。
ソファーに座ってテレビを観たいのです。
決してもう洗濯物置き場にはしませんから~

さて、いつ届くかなって片付けないと置く場所ないよね~。

2006年10月12日 (木) | Edit |
今日は…眠いです。
昨夜珍しく1時前に就寝。(←これかなり早い方)
中途半端に寝てしまったからかしら。
ありえないくらいの眠さです

娘が学校に手作りのゼリーを持って行きました。
今日は仲良しの友達の誕生日だそうで~す
『何が欲しい?』と聞いたら
『お弁当箱いっぱいのゼリー』と答えたそうで。

そのため数日前から連日のゼリー作りが始まったんですね~。
寒天でやったりゼラチンでやったり、試行錯誤の末お弁当箱いっぱいのゼリーが完成
数本のプラスチックのスプーンも一緒に持って行きました。
仲間でワチャワチャつっつくんだろうな~
で、アレ?誰の誕生日なんだっけ?みたいな…。

しかし17歳の女子高生が『お弁当箱いっぱいのゼリー』って可愛いよね~。

そんなんで我が家の冷蔵庫には作り続けたゼリーのタッパがいっぱいです。
 
私はゼリーが苦手なの~


話は変わって…。
朝入った 赤西仁、年内活動休止! のニュースになぜか落ち着きがない私です。
私はクサナギくんと山下くんの応援係ですが、仁くんと山下くんはとっても仲良しさんなので気になります。

一体彼に何があったのでしょうか。





2006年10月11日 (水) | Edit |
昨日のめざましテレビで『僕の歩く道』の紹介の時に、軽部さんがフリップの「純粋」という言葉を「ピュア」と読んでいて…
あ~なんか素敵だな、と思いました。
意味は同じなんでしょうがピュアの方が受入れ易い気がします。

さてドラマ。
この話を聞いた時に『キターッ』と思いましたね~。
4月の舞台で『屋上の狂人』を演じた彼を観て、感動と共に彼の役者としての深さを知りました。
難しいと思われる特異な役の方がハマるんですよ。
昔、沙抄妙子の事件簿でやったキレた危ない奴とか…。
彼が出す独特の雰囲気なんでしょうね~。
もちろん優しい好青年も良いけれど私は特異な役を演じる彼が大好きです。

そして早速深夜に(家族で感動して観たよ~)とメールをくれた知人。
朝、「観たよ~、剛上手いね。」と言ってくれた同僚。
寝てしまったけど、多分旦那さんが録画してくれているはず、とコメントくれたはるんさん。
自称宣伝部長は嬉しかったです

ありがとうありがとうありがとう
って今度は新曲の宣伝になっちゃった

ドラマの感想は追々、ゆっくりと書きたいと思ってま~す。

2006年10月10日 (火) | Edit |
昨日のオーラスに参加された方達のブログにおじゃましてみると…
皆さん見事なレポ&感想で
とても同じ空間で同じ時間を過ごした人とは思えません。
私なんか記憶も曖昧で、しかも思い出そうとすると妄想の域に入ってしまう

ん~…。
あ、そうそう。
中居くんが肉離れ中にメンバーにフォローしてもらった事を一人一人について語った場面  (これ、結構ラジオで言ってましたよね。オチが吾郎ちゃんのやつ)

木村くんは客席から見えない階段で手を差し延べてくれたという事ですが、昨日は…
ここだけは絶対に見逃すまいと双眼鏡で激見いたしました。
確かにこの階段、細くて暗いので席によっては見えない位置です。

階段を先に上がる中居くん。
だいぶ後から駆け上がる木村くん。
階段の終わりの方で追いついて…木村くんは中居くんのオシリに手をやり
『ホイッ!ホイッ!』って感じで押してあげていました

可愛い二人だな~


めざましの剛くん。

かなりインパクトな声でしたね~。
ドラマの撮影には影響ないのでしょうか

今夜10時はテレビの前に正座です。



2006年10月10日 (火) | Edit |
中居くんの見事な復活ぶり…。
良かったです。
中居くんの言葉、動き、一つ一つに会場の皆さんの暖かい反応がありました。
復活…とは言ってもほぼ気合いでしょうが…。
今、とっても痛いと思いますよ。
それもわかってて踊ったんだな…きっと。

剛くん、あなたそんなに大声出したら血管切れますよ
勢い余ったのか何度かひっくり返ってたし。
どんだけ声が枯れているか、明日イヤ今日か…いいともで確認しないと。
中居くんの足の様子と共に。

メンバー一人一人に特別な思いがあるツアーだったようです。
終わるのが寂しい…と慎吾くんが言ってました。

私には心地いい疲れと『ありがとう』の気持ちが残りました


以外に早く帰宅できて(11時10分前位)、古畑を観れました。
録画もしてあるけど、懐かしく観ましたよ~。
でもあのドラマ、フィクションとはいえメンバーの性格を実にうまくとらえてます。
セリフや動きも多分実際のメンバーに近い気がします。
すごいドラマだな~。
皆、若かったけどそれぞれカッコ良く歳をとってますよね。

改めて…SMAPってスゴイ…ね。


2006年10月09日 (月) | Edit |
私は朝は苦手だけど、夜は強い

いつも寝るのは大体1時~2時かな。
それが休みの前日などは3時~4時になったりして。

しかも最近深夜に24Ⅳとかやっていて、特に興味があるわけじゃないけど観てしまう…最後まで
今日もこれから始まります。
観る気マンマンです

普段の日も深夜番組が面白いんですよね~。
毎晩のように観てます。
特にジャニーズのタレントさん達の番組は

昔は朝までやっているチャンネルってなかったと思うけど、今は結構どこも遅くまでやってますよね。
しかもアニメが多い。
男性向けとか思ってたら以外にそうでもない。
普通のアニメ。
あれってどの世代向けなんでしょうか。
夜中ですからね~。

会社やお弁当作りがなければ、毎晩気の済むまで観てたいわ~
テレビちゃん
私ほどテレビ大好きな主婦もそうそういないだろうな…。

夜更かしはお肌に悪いんだけどね~。

あ、24Ⅳが始まった。
終了は…ゲッ3時46分


2006年10月08日 (日) | Edit |
200610080942.jpg

明日はオーラス
そして作業完了!
応援うちわができました~
でもこれ、昨年作ったもの。(スパイダーマンですから…)
それに今回はスパンをあしらいました
今年のペンライトも買ったのだけど、あえて赤いハートのを持って行きます
うちわは別にもう1枚あって、それはブログをやっている方がメンバーをイラストにしてくれたもの。
すっごいステキです
写真を載せていいのか迷ったので今回は1枚だけ載せました。

昨日スパンを貼っていると、もう一人の私が囁く…
『他にやる事あるでしょ~。衣替えとか、衣替えとか。』
…寒くなったよね~。
でもオーラスが終わらないと私の夏も終わらないってか終われない

でもこのスパン、弱粘着の両面テープを使用しているので、落ちやすい…。
終わったらほとんど落ちているような気がします
あ、もちろん拾って帰りますから。

オーラス参加は久々です。
やはり独特の熱い雰囲気があるんでしょうね~。

今夜は眠れるかしら。
イヤ、明日の夜のが眠れそうもない
寝不足で今週の仕事に響きそうだから今日は昼寝して睡眠補給をしておきます


2006年10月07日 (土) | Edit |
200610061903.jpg

旦那さんと共同作業で包んだ餃子…
不慣れな夫とおおざっぱな私なので、こんなんです
なぜ、二人で…

昨日は旦那さんがお休みで夕飯は餃子と決めていました。
挽肉の賞味期限も危なかったし
仕事が終わって急いで帰ると、珍しく先に帰ってた娘が
『今日のご飯ナ~ニ?カレー?』
『餃子』
『エ~ッカレーがいい』
そういえば数日前からカレーを食べたがっていた
『玉ネギないし、カレーは明日ね』

…とここからカレーか餃子かで娘とバトルが始まったのです。

忙しく台所に立ちながら
『大体何で最後に帰って来た人がこんなに忙しい思いをしなきゃならないのよ
『遅いのが悪いんじゃん
仕事だっつ~の

あの雨の中、途中強風にあおられ傘をブッ壊しながらも急いで帰って来てるのに…

娘は自室に布団を敷いてフテ寝。

黙~ってテレビ観てた旦那さんに
『ちょっと、餃子包んでくれる?』
バトルを終始聞いてた旦那さんは私がこれ以上ヒートアップしないように
『やったことないよ』と言いながらも作業開始。

ししゃも焼いて、牡蛎とエノキと白菜のおつゆを作り終わってもまだやっている。
おそっ

仕方なく手伝う。

あえて娘に優しく『ご飯だよ~』と声を掛けても『いらない
まぁ一食抜いてもど~ってことないか…
というんで二人で
『ね~お父さん、あと何年かしたらこうして二人の食事になるね』
なんて話をしながら、見てくれはよくないけど美味しい餃子をいただきました

娘はその後、12時過ぎに起きてきてシャワーを浴び、言葉も交わさずにまた寝ました。
よくそんなに寝られるよ。しかも空腹で。
今朝の朝食、食べる食べる
スゴカッタ。

あの子は基本的に穏やかなので外では自己主張とかしない子。
我慢する事のが多い。
その反動でか家では主張しっぱなし
一人っ子だから家の中ではわがままも通りやすいし。
わがまま言える場所もないとね~。
今回のカレー主張は通りませんでしたが…。

ちなみに娘の高校は土曜も授業で部活もあるのでお弁当。
今日のおかずはもちろん餃子
餃子をお弁当に入れたのは初めてだわ~。
フタを開けてたまげろ。娘


2006年10月06日 (金) | Edit |
すごい雨です
寒いし。

私には4歳年上の兄がおりまして。
独身…イヤ正確に言えば同棲中。
なんと私が中学くらいからの付き合いの彼女がいます。
籍も入れず、子どもも作らず。
兄は男だからいいけど、彼女はどうなのかしらね~と母といつも話しております。

その兄が今ヘルニアの手術で入院をしてます
4日が手術だったのですが、夜に兄からメールがきまして、その第一報は…
全身麻酔ってスゲ~な気絶したみたいだったよ
…兄は初めての手術で全身麻酔に感動したようです。
さすがに私のニイチャンだ。

連休中にお見舞いに行くから何か欲しい?と聞いたら
『その日にならなきゃわからない』
そうで。
まぁそりゃそうだ
お大事に

明日から連休なのでこんな天気でもウキウキです。
でも最終日の夕方頃になるとドーンッと気持ちが下がります。
子どもかっ

休みの前日が一番楽しいよね~。

そういえばお昼休みに『いいとも』見てたら、今いくよ・くるよさんが出てた。
昔はいくよさんの事、大きい人と思ってたけど(大きい方がいくよさんで合ってる?)今自分の体を見ると…たいして変わらん。
腕の太さなんてソックリ
気持ちはゲッソリ…。